ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ラーメン燈郎@【3周年限定】豚&貝出汁の淡麗つけ麺
-【3周年限定】豚&貝出汁の淡麗つけ麺(中盛)850円+あらいめし300円-

01_convert_20140805165802.jpg

先ずは3周年おめでとうございます。

02_convert_20140805165909.jpg

思い返せば、ラーメン燈郎さんのイベントには縁あってプレオープン2周年と訪問の機会に恵まれています。
僕の記憶が間違ってなければ、オープン時は佐久間店長、2周年目は2代目宮元店長、3周年目を迎えた今日は出塚店長に3代目がバトンタッチされていました。


03_convert_20140805165940.jpg

3周年記念に相応しい豪華な一杯ですね~
つけ汁がやや少ない印象が気になる所ですが、麺は昆布水に浸かっていて涼しげ、具は別皿でレアなチャーシューが印象的です!


04_convert_20140805165958.jpg

豚と貝からダブル出汁のスープは清湯系で表面にうっすらと油膜が張られています。


05_convert_20140805170019.jpg

つけ汁は清湯系で一口啜るとの出汁感がグイグイと押し寄せてきますね。
シャバのつけ汁ですが貝出汁が上品な味わいで、豚出汁による厚みでしっかり土台を支えている印象です。
合わせた醤油タレは突出することなくスッキリとした味覚で全体を引き締めている印象です。
貝の旨味が溢れたつけ汁ですが、豚・貝・醤油タレが三位一体となった逸品ですね!


06_convert_20140805170042.jpg

綺麗に折り畳まれた麺は中細ストレートです。
つけ麺としては珍しく細めの形状が印象的ですが艶やかですね。
昆布水に浸かっているのも工夫が見られ、とろろ昆布のトッピングも珍しいかと思います。


07_convert_20140805170102.jpg

最近は出汁水に浸かった「つけ麺」が見受けられるようになりましたねw


08_convert_20140805170122.jpg

つけ汁と同様に率直に美味しい麺ですね♪
中細の麺ですが以外にコシがしっかりして小麦の密度が高いですね。
シャバのつけ汁とのコンビネーションも非常に良く、喉越し・啜り感が心地良いですね。
昆布水の味覚は強くありませんが仄かな塩加減が利いている印象ですが、とろろ昆布を一緒に含んだ時の風味・食感がナイスアイデアだと思います。
ポットによるスープ割もありましたが、余った昆布水をつけ汁に入れて完飲です!


09_convert_20140805170145.jpg

具は鶏・豚のチャーシュー2種にほうれん草・薬味(かぼす・白ネギ)の構成です。
チャーシューは最近流行の低温処理でシットリしたハムのような歯触りが絶品ですね。
単体でおかずを食べるような感覚で食べた方が美味しかったです!
つけ麺だと酸味を欲しがる方もいらっしゃると思います。そこに登場するのがカボスです。
麺に垂らしてもいいし、つけ汁に垂らしてもお好みです(笑)
僕はつけ汁の素材を壊したくなかったので麺に絞って楽しませて頂きました!


10_convert_20140805170217.jpg

3周年限定は150食でしたが、サイドメニューは30食と争奪戦でした(笑)
レアな牛ステーキがタップリ載って破格の300円ですよ!


11_convert_20140805170241.jpg

牛ステーキの上には特製のおろしポン酢にパン粉を揚げたもの?、青・白のネギがトッピングされています。
先ずは牛肉の旨味を閉じ込めた焼き加減が素晴らしいですね~
ポン酢の醤油・酸味も強くなく肉の素材を活かした調味料になっています。
素晴らしいサイドメニューでした♪

麺量を300gをお願いした上にサイドメニューも食べてしまったのでお腹がパンパンになりましたが非常に満足度が高いものでした~
開業限定に相応しい素晴らしいメニュー構成でした。
今後の益々の発展を祈念しお店を後にしました。
ご馳走様でした♪

住所:東京都葛飾区東新小岩1-1-1(駐車場無し)
電話:03-3696-7187
営業時間:11:00~15:00/18:00~23:00
定休日:木曜日
喫煙:不可
HP:http://ameblo.jp/adg-980m/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
じゃい 様
はい。コチラのイベントには縁が訪店チャンスがあるんです!
絶品でしたね~♪
2014/08/24(日) 13:11:18 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
どうもです!
貴殿もいただいておられましたか!
しかも両方いただいてたとは!
両方ともウマシング!でしたな~
2014/08/19(火) 21:38:41 | URL | じゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1164-75d45709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック