ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺処 門つる@【限定】毒煮干そば(ギアサード)
-【限定】毒煮干そば(ギアサード)850円+和え玉150円-

01_convert_20140728173727.jpg

この日は所用にて水戸へ。
最近水戸のラーメンブームは熱いものがあるね。
最近話題の新店へ伺うと思ったけどTwitterで魅惑的な情報をキャッチしてしまいコチラへ進路変更です。
お店の存在は前々から分かっていたけど遅ればせながら初訪店になります。。。

02_convert_20140728173754.jpg

こんなネーミング見たら一般な方はスルーしてしまいそうwww
冗談であっても「」なんて付けるのは如何なものかと思いますが、お店側の意図は察しておりますので煮干スキにとっては興味深いネーミングですね。
さて、これまで「ファーストギア」・「セカンドギア」と限定を提供していたらしいですね。。(←食べてないけどw)


03_convert_20140728173813.jpg

あら!
嬉しいサービスじゃないですか♪
シャッターズのPPでしたから余裕のよっちゃんです。


04_convert_20140728173834.jpg

具はチャーシュー2枚・刻みタマネギ・味玉の構成とシンプルですが。。。

おぉぉぉぉぉ、見るからに濃厚そうな一杯ですね~

視覚的にも images_201408082002299a0.jpg でつ。

具はチャーシュー2枚・刻みタマネギ・とシンプルな構成。
想定内の具構成だけどwww


05_convert_20140728173854.jpg

あの~木製のレンゲですか。。。田舎ウドンじゃないんだからw
旨いオーラをビンビン放っていたのに、味が変わるわけではないけどのっけからテンション下げポヨw

はいはい。濃厚で御座います。

鶏メインの動物系でまったりした口当たりに煮干もガツンと来る濃厚なスープ。
使用した煮干は最高級の片口鰯と平子の2種とのことで、エグミ・苦味が全面に出ているが丁寧に処理調理されていて旨いね!
塩分濃度も動物系によってギリギリ抑えられている。
一般向きではないため食べ慣れて居ない方には無理なスープだね。
オマージュ感は否めないけど美味しゅう御座います♪


06_convert_20140728173920.jpg

麺はこの手に定番な加水低めのストレートタイプ。
ザラパツな食感は単体では良いものの、麺がスープにやや押され気味を感じる。
正直勿体ない。


07_convert_20140728173945.jpg

低温チャーシューは今でも見慣れたものですね。
厚切り大判で食べ応えも十分。


08_convert_20140728174006.jpg

和え玉は刻み玉ネギ・角切りチャーシュー・煮干粉がトッピンされている。


09_convert_20140728174031.jpg

麺の盛り付けが丁寧でモンブランに似ているね(笑)


10_convert_20140728174053.jpg

麺底にはタレとアブラが確認できる。
舐めてみると醤油タレにラードと思われる。
風味は感じられないが少し酸味を利かしてオリジナリティを出している。


11_convert_20140728174116.jpg

麺は先ほどと同じですね。
タレが多めなでの全体的に行き渡る。
魚粉によりメリハリが出て悪くはないが、所謂、醤油・酸味・魚粉を使った調味料による味覚構成の印象。
酸味を利かしたところがオリジナリティだけど油に工夫が欲しかったね。


12_convert_20140728174138.jpg


残しておいたスープでラーメン風に。
うん、やっぱりスープは旨いなぁ。

率直には美味しかったですね♪
水戸でこの濃度の煮干を頂けるなんて思いもよりませんでした。
煮干に目覚めた?店主らしいですので益々の発展を期待しております。
機会があればレギュラーメニューも食べて見たいですね!
ご馳走様でした♪

住所:茨城県水戸市浜田町404-3(駐車場有り)
電話番号:非公開
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:00
定休日:木曜日
喫煙:不可



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1163-d5491fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック