ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
煮干中華ソバ イチカワ@茨城県つくば市
-【限定】ニボざる800円+和え玉(トリュフオイルVer.)150円+味玉00円-

01_convert_20140728163003.jpg

突発的に限定で提供している「ニボざる」が、この日7食限定での情報がありました。
ハードルを上げての訪店だったので、かなり早めにお店に到着したけど既に先客がおり2番手に。
無事ゲット範囲に相成りました。

02_convert_20140728163027.jpg

蕎麦の雰囲気を醸し出した一杯で素敵なビジュアルですね~
風天時代にもニボザルの限定を提供したけど、その時とは全く違ったものになっていますね~

02-1繝九・繧オ繝ォ_convert_20140729133835

風天時代のニボザルです。
これも絶品でしたけど、更なる飛躍をしての登場ってことですかね。


03_convert_20140728163045.jpg

全粒粉入りの細麺が印象的でザルに盛られているので清涼感もタップリですね!
低温調理のチャーシューも存在感があり、薬味ネギに山葵、トリュフオイルのラーメンは多いけどスポイトに入れるところの発想が素晴らしいですね♪


04_convert_20140728163101.jpg

ここまでくるとつけ麺には見えなくまんま蕎麦と言っても過言ではありません(笑)
瑞々しく煌やかで実に旨そうな麺ですこと♪


05_convert_20140728163117.jpg

い~や~実に風味の良い蕎麦つけ麺ですね~
コシもあってしなやかな麺はそのままでも完食しそうなほど旨いんですけどw

ざる感覚なのでつけ汁も冷たいです。
器もしっかり冷えていていまね。
冷たいものだと味覚が薄くなるのでカエシ感は強めですね。
蕎麦と同じくらいの濃さを感じます。
熟成感のあるカエシに煮干が利いたつけ汁は、これまで味わったことのないような「」を全面に押し出したキレ・コクが凄いですねw

蕎麦感覚でつけ汁をちょこんと漬けて味わうと麺の風味とつけ汁の旨味のバランスが最高です♪
麺を潜らせるよりちょこんとがポイントかな(笑)


06_convert_20140728163135.jpg

スポイトで提供のトリュフオイルは麺に数滴垂らして食べたけど豊かなの風味が増して効果は覿面ですね~
非常に良い方向に激変しますね!


07_convert_20140728163155.jpg

次はつけ汁にポタポタと入れて見ました。
トリュフオイルに支配されるかと思ったけど、つけ汁のキレ・コクを残したまま香りが加わり洋風に変化して逝きます。
旨いな~と感心脱帽させられます。


08_convert_20140728163211.jpg

やや濃い目に感じるスープ割だけど魚介が強くなって美味しゅうございます。
完飲を控え、和え玉をお願いしました(笑)


09_convert_20140728163230.jpg

味玉を追加し和え玉の登場です!
相変わらずお美しいお姿ですけどw


10_convert_20140728163308.jpg

タレは黒です。
こちらにもトリュフオイルを忍ばせてあるんですよ♪


11_convert_20140728163329.jpg

うん、やっぱりウンマイ!!!!!
洋風にシフトした和え玉でカエシとトリュフのバランスが実にイイですね♪

参りました(笑)


12_convert_20140728163350.jpg

ここで、残して置いたスープ割を投入で~す♪
やっぱり、煮干ラーメンに変化しましたよ!
濃い目のスープはそういう意図だと思いました(笑)

非常に美味しかったですね。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市天久保2-9-2(駐車場有り)
営業時間:11:30~14:00(材料なくなり次第終了)
定休日:水・日
喫煙:不可
HP:http://blog.livedoor.jp/ikou246/

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif




コメント
コメント
じゃい 様
やっと土曜日に提供してくれたので、待ってました!って感じでした(笑)
しっかり狙います!(笑)
2014/08/08(金) 19:02:07 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
どうもです!
やはりいただかれておりましたか!
私もいただきたいですが、あれをやっていないので…。
夏季限定でやっていただけるととてもありがたいですが?
2014/08/07(木) 22:51:11 | URL | じゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1153-88e9c04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック