ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
もつ煮 太郎@千葉県柏市
-煮込大盛定食830円-

01_convert_20140609200019.jpg

知る人ぞ知る「もつ煮込」の名店!
存在を知ってから大分年月が経っちゃったけどやっとこ訪店です♪
どんなジャンルであろう人気店は行列ですね。。。

02_convert_20140609200051.jpg

店内に入ると、モツ特有の豚臭がありますね~
注文なんて聞きに来ません!
言ったもん勝ちなんですね。。。
予習して来たので表題を注文しました。。
煮込以外にラーメン・定食などもあるんだけど先客・後客と煮込みの注文率100%です(驚)
(次回はラーメンと思っていたけどこんな雰囲気の中じゃ頼みづらいな・・・(大汗;)


03_convert_20140609200140.jpg

盛り付けるだけなんで注文から直ぐ配膳されますよ~(笑)
早くていいや♪
当たり前だけど主役のモツ煮にご飯・味噌汁・沢庵と非常にシンプルw


04_convert_20140609200210.jpg

タップリのネギに大きくカットされたモツが印象的ですね~
写真からはよく分からないけどタップリ目のモツ煮です♪


05_convert_20140609200237.jpg

一味唐辛子をパラパラする前の写真を失念。。。(←初訪で緊張していたんです(笑)

モツ煮特有の臭みはあるのでダメな人をコレでノックダウンかも知れませんが、プルプルした食感で柔らかいですね~
具はモツメインだけど少しの牛蒡と蒟蒻も入っていました。
普段慣れて親しんでいるモツ煮だと縮んじゃっているのがあるけどその気配は全くなくフワ~とした舌触りプルとした食感が秀逸ですね~
そして、モツ煮の脂部分が甘くて旨味を増幅しているんです!

味付けは相当手が込んでいると認識できる味わいでスープが綺麗と表現しても過言ではありません(笑)
家庭や居酒屋のモツ煮だと生姜が効いてドロッとしたスープが多いけど、サラッとしていてサッパリしているんですよねw

で、ご飯の炊き加減が最高で硬からず柔らからずで、モツ煮が旨けりゃ、ご飯も旨いときている!

予習どおりモツ煮を食べないで持ち帰りする人も多いですね~
そして、食べている途中にお持ち帰りを頼む人もいました。。

持ち帰りはビニール袋を二重にして入れてくれて、更にレジ袋に入れてくれるという安全・安心に配慮していました。。

そういう人達を横目に頭の中は今夜の晩酌のアテに買っていくか買っていかないか葛藤中でした(笑)


06_convert_20140609200306.jpg

ウフフ・・・買っちゃた!
1人前550円です!
1人前を注文するのが恥ずかしくて2人前にしましたwww

実はこういうこともあろうかと鍋を持っていったんです~
袋を鍋に入れて持って帰って来ました。
この日に酒が進んだのは言うまでもありません(笑)

噂どおりの絶品モツ煮でしたね~
この日留守だったモツ煮好きの息子に話したら「連れていけ~」と。
次回は親子での共演になるかも。。
ご馳走様でした♪

住所:千葉県柏市大青田706-5(駐車場有り)
電話番号:04-7131-1443
営業時間:11:15~売り切れ次第閉店
定休日:水曜日
喫煙:不可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
まちゃあき 様
お持ち帰りして家で一杯がオススメですよ(笑)
溢れないように鍋持参で。
2014/08/02(土) 23:18:34 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
じゃい 様
え?
ラーメン食べられるような雰囲気じゃなかったです(汗
次回はチャレンジしてみますね!
・・・たぶん(笑)
2014/08/02(土) 23:17:18 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
FUK_kk 様
もう最高!
ゆっくり一杯出来ないのが残念だけどw
2014/08/02(土) 23:16:09 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
ここはずっと宿題だったんですが、近いので行ってみます!
もちろん運転手付きでw
2014/07/07(月) 12:53:30 | URL | まちゃあき #Kb3gmB0o [ 編集 ]
どうもです!
だめですよ!
ちゃんとラーメンを食べなきゃ!
私はこの中でもラーメン食べましたから~
2014/07/05(土) 22:33:02 | URL | じゃい #- [ 編集 ]
ここに行かれましたか。まさかのラーメンかと思いましたが、やはりモツ煮ですよね。近いのになかなか行く機会を作れず、10数年…そろそろ行かねばなりませんね。
2014/07/05(土) 09:03:38 | URL | FUK_kk #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1125-5fd51ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック