ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
特級鶏蕎麦 龍介@茨城県土浦市
-特濃鶏煮干蕎麦醤油850円+和え玉120円-

01_convert_20140609112511.jpg

この日は気になる限定情報があって訪店です!(←ワン・ツー・スリー♪)
特濃という情報からか開店時には30人近い行列になっていました。。
2種類の限定販売で狙いは蕎麦の方です(笑)

02_convert_20140609112540.jpg

写真以上にグレーな色合いのスープですよ~
煮干の香りも強烈でインパクト大です!
具は、鶏チャーシュー・刻みタマネギ・岩海苔とシンプルな構成です。。



03_convert_20140609112611.jpg

濃いよ!濃いよ!濃いですね~

かなりマニア向けの濃厚鶏白湯煮干スープですね(嬉)
調理工程を拝見していたらスープの上にレードル一杯分の煮詰めた追い煮干スープが入っていました。
動物系由来によるドロトロとした口当たりが先行するけど味覚は煮干が強いですね~
煮干からの塩分でやや高めで適度なエグミと苦みも悪くないですね。
煮干濾した時の骨が気になった所とちょっと荒々しい面もあった上手く纏めているな~という印象ですかね。


04_convert_20140609112640.jpg

麺はこのために作った「特注」だそうです。
レギュラーで使用している加水低めと比べると歯触りと食感がかなりレベルアップされていて美味しいですね~


05_convert_20140609112716.jpg

和え玉の容器は奥行きがあるタイプです。
間口が狭いのでマゼマゼしづらいかなぁ。。。
特注麺の上には煮詰めた煮干スープに鶏節・解し鶏チャーシュー・粗めの玉ねぎの構成です。


06_convert_20140609112742.jpg

下層には煮干油でタレはなし。
上層の煮干タレが味覚の源になっています。

濃厚煮干蕎麦だと比較対象がアソコになってしまうので比べてしまうんですよね。。
美味しいには違いなかったけど、ラーメンに関してはもう少し洗練されるといいかな。。
そして、伸びしろはあるものの和え玉は改良が必要かも。。。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県土浦市永国848-5(駐車場有り)
電話番号:029-823-7945
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00
定休日:木曜日
喫煙:不可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。
コメント
コメント
じゃい 様
ここは今もっとも伸びしろがあるお店ですね。
店主の独力には脱帽です!
2014/08/02(土) 23:13:11 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
どうもです!
貴殿の興奮ぶりがこの善さを表していますな!
私も食べれたら…。
2014/07/04(金) 21:35:23 | URL | じゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1121-b25a2d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック