ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺処 晴@東京都台東区
-店主の気まぐれ汁無しそば-

01_convert_20140528194804.jpg

定期訪問している「麺処 晴」さん。

02_convert_20140528194834.jpg

一人で酒を飲みたくなるとコチラに来ることがあります(笑)
この日も癒されに来ました!


03_convert_20140528194850.jpg

アテは絶品チャーシューです♪

もう、ビールとの相性は最高なんですよね~
こうしてチャーシューをアテにビールを飲みながらカリスマ店主の調理工程を眺めているのもアテになるんです(笑)


04_convert_20140528194908.jpg

席の後ろにあった煮干しの箱は次の日曜日の「限定 八戸そば」に使うものなんですよ~などと話し相手にもなってくれます(笑)


05_convert_20140528194923.jpg

上質な煮干しなんですよ!と箱の中を見せてくれました~
香りが堪りませんね!
そんなこんなで〆ラーしようと思ったら、この煮干しを使って一杯作りますよ!と嬉しいアナウンスがありました(嬉)


06_convert_20140528194941.jpg

汁なしの「ベース」はつけ麺で使われている濃厚つけ汁を濾して、そこに八戸産煮干を大量にぶっ込んで煮干しがガンガン抽出されるまで煮詰めています!
一杯のラーメンにこんなに煮干しを入れるなんて凄すぎですね!!!!!(←ありがとうございますm(_ _)m)


07_convert_20140528194957.jpg

ちょっと汁が多めの汁無しが出来上がりました!
具は絶品レアチャーシューに角切りチャーシュー・紫玉ねぎ・ネギ・岩海苔・味玉と即興ながら見事な一杯ですね~(嬉)


08_convert_20140528195015.jpg

タレは濃厚煮干でインパクトが出るように多め(汁200cc)とのこと。


09_convert_20140528195032.jpg

醤油タレが入っていないようなカエシレスの味覚からは煮干のエグミ・苦みがガンガン押し寄せてくるけど上品さもあるんですよね~
そこに濃厚な動物系による甘味が加わって激ウマですね~
即興ながらスゲー煮干感で煮干好きには堪らん超マニア向けですね!


10_convert_20140528195050.jpg

麺はつけ麺用の村上製麺所だけど、手揉みして伸ばたカスタマイズになっています。
つけ麺の食感と比べると弾力性が無くなった分、麺肌の滑らかさとモッチリさ、そして手延べ作用による歯触りが凄くイイんですよね~
デフォのつけ麺だとこうまで相性は良くならないけど、つけ汁との一体感が凄くありますね!
このタイプでつけ麺も食べてみたいですね~w

そして、チャーシューは相変わらず絶品で岩海苔の風味、薬味のアクセントなどなど具材も凄く良かったですね。
非常に美味しかったです!
ご馳走様でした♪♪♪♪♪

住所:東京都台東区下谷1-11-7(駐車場無し)
電話:03-3847-8553
営業時間:11:00~14:00、18:00~22:00(材料切れ次第終了)
定休日:土曜日
喫煙:不可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
じゃい 様
この日は非常にラッキーでした!!!!
即興とは思えないレベルの高さでしたね~

カリスマ店主に感謝・感謝です(笑)
2014/06/21(土) 22:12:39 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
どうもです!
即興でそれが作れるなんて!
いただけてうらやましか~
2014/06/16(月) 21:07:52 | URL | じゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1104-3c4665c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック