ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
はりけんラーメン@茨城県つくば市
-【限定】鶏と鯛からの変身はりけんライダーV3-

はりけんラーメン」祝開店3周年おめでとうございます。


01_convert_20140519184312.jpg

この日は「はりけんラーメン」開業3周年のイベントが行われました。

02_convert_20140519184341.jpg

開店前には30人以上の行列になっていて何時もよりは・・・多いかな。。。


03_convert_20140519184406.jpg

定刻より少し早く暖簾が出て、店主とスタッフさんの挨拶の後イベントが始まりました♪


04_convert_20140519184429.jpg

お客様への感謝を込めてこの日のラーメンは無料になっていましたm(_ _)m


05_convert_20140519184449.jpg

イベントという事でレギュラーの提供はなく、限定3種の中から選ぶシステムで、店内連食お断りで2杯目を食べたい方は列に並び直しというシステムになっていました。

①「鶏と鯛からの変身はりけんライダーV3」
②「はりけん4年目の海鮮豚骨」
③「汁なしワサビ涼麺」


の3種。

えーーと、①が店主はりけんさん考案、②が店主の右腕のぶんちゃん考案、③が名前は失念したけどナイナイの岡本似の店員さん考案ということになっていました。

どれにするか迷います。。。。

はりけんさんに仁義を通さなければなりませんね(笑)

プレゼンテーション1




←変身前を見るには写真をクリックしてネ!


「鶏と鯛からの変身はりけんライダーV3」に決めました!!!!








07_convert_20140519184533.jpg

ぶんちゃん余裕のVサイン(笑)


08_convert_20140519184554.jpg

具構成は以外にシンプルで岩海苔・薬味(ネギ・青梗菜)とちと寂しい・・・と思っていたらw


09_convert_20140519184614.jpg

別皿で提供がありました!(嬉)
コチラには炙ったバラチャーシュー・柚子皮が混じった大根卸し・波路上・梅肉になっています。
大根卸し・梅肉は味変用で波路上は箸休めかな。。


10_convert_20140519184635.jpg

スープを一口啜ると、先ず鯛の出汁感が非常に濃厚ですね~
「鶏と鯛」ということだけど圧倒的に鯛出汁が強くその旨味は非常に洗練されています。
鶏の下支えがあっての味わいだけど印象は鯛フレーバーですね!
そしてタレはほんのり甘くカエシ感が弱い出汁勝負のスープです。
そこに岩海苔が溶け込んで来ると磯の香りもチラリズムで嫌味が全くありません。

正しく、目で鯛一杯ですね~♪


11_20140601112450877.jpg

麺はやや加水高めのあっさり魚出汁で使用されている平打ち麺ですね。
麺肌が滑らかで啜り感がイイですね~
ちょっとピロピロ感と弾力があって美味しい麺ですw


12_20140601112453027.jpg

別皿提供のバラチャーシューは歯応えを残しながら柔らかいものです。
チャーシューの旨さは相変わらずですね~


13_201406011124566e5.jpg

鶏と鯛からの変身ということで、スープ割ならぬスープ足しという味変スタイルです。


14_2014060111250067c.jpg

濃厚な豚骨白湯のスープが加わり一層コクが深まります。
参りました!
全く違和が無く美味しいですね~


15_201406011125050fc.jpg


そこに、味変用の大根卸しを入れるとみぞれスタイルに変身し、梅肉を入れると酸味による変身と相乗効果がハンパないですね!
おちゃらけた名前のメニューだけど、スープの拘りと食べ手への配慮には脱帽ですね!
大変美味しかったです!
また、伺わせて頂きますね♪
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市栗原2857-8(駐車場有り)
電話番号:029-886-3833
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:月曜日
喫煙:不可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1102-880388de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック