ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺屋 一燈@東京都葛飾区
-濃厚魚介つけめん780円+中盛50円+ミックスチャーシュー240円-

01_convert_20140519182615.jpg

すっかりご無沙汰になってしまった同店へ1年以上振りに訪店しました。
噂によると店員さんが催事の応援に行っていて店主が麺上げをしているという情報もあっての訪店なんですよね~
お、居ました!

02_convert_20140519182649.jpg

実はそんなに訪問回数が多い訳ではなく、食べてメニューも殆ど限定ばかりでレギュラーは未食なんです。。。
ということもあって訪問もあったんですけどね。
オープン以来気になっていた「濃厚魚介つけめん」とトッピングしたかったミックスチャーシューをポチとな。


03_convert_20140519182827 - コピー

はい!
元気に厨房に立っていました。
やっぱり厨房に立っている姿が素敵ですね!


04_convert_20140519182856.jpg

相変わらず笑顔が素敵な店主の手から配膳されました~
艶やかな麺、ピンクのチャーシューが素敵ですね~
小鉢が付いているけど何だろう???


05_convert_20140519182941.jpg

ちょっとつけ汁が少ない印象かな。。。


06_convert_20140519183008.jpg

艶やかな麺で実に旨そうですね~
形状は断面が長方形の中太麺でつけ麺としては理想的ではないでしょうか~


07_convert_20140519183037.jpg

つけ汁は魚介鶏白湯で濃厚だけど上品な味わいですね~
濃厚な鶏白湯とメリハリのある魚介の出汁で見事に調和がとれた秀逸品です!
粘度もドロドロではなくネットリしたものでコラーゲンもタップリですね。

麺の〆・水切りは見事です。
中太麺は小麦の密度は高いけど太タイプのような弾力が強い歯応えでは無く、しなやかさもあって美味しいですね~
つけ汁との相性も非常によく一体感があります!
濃厚つけ麺だと太麺で主張が多いのが多いけど、こういうバランス感が流石ですね~


08_convert_20140519183101.jpg

具はつけ汁の中につみれ・海苔・薬味(青菜・白ネギ・青ネギ)とシンプルだけど軟骨が入ったつみれのコリコリ感が素晴らしいですね~


09_convert_20140519183125.jpg

トッピングしたミックスチャーシューは視覚だけでも涎ものです(笑)
豚チャーシューは適度な塩分があって厚切りの生ハムを食べているようで極上品です!
鶏チャーシューもシットリした歯応えで極上品です!
次元が違いますねw

そして、小鉢に入っていたのは海老辛の餡で香ばしい海老の香が高く、ピリッと引き締まる辛さがあります。
麺にちょっと食べたり、つけ汁に入れると海老辛へ劇的に変化するので味変アイテムとして最高でしたね!


10_20140524191530921.jpg

スープ割は卓上ポットでカスタマイズ。
美味しいです!

遅ればせながらレギュラーのつけ麺を食べたけど流石と頷く一杯でした。
大変美味しかったです!
まだ、レギュラーで未食があるので機会をみて他の基本メニューも食べに来たいものです。
ご馳走様でした♪

住所:東京都葛飾区東新小岩1-4-17(駐車場無し)
電話番号:03-3697-9787
営業時間:11:00~15:00/18:00~22:00
定休日:月曜日
喫煙:不可
HP:http://www.menya-itto.com/

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
じゃい 様
平日の夜は比較的空いて来た印象がありますね。
利用頻度が多くなるそうです(笑)
やっぱり厨房にいる姿は素敵でした~
2014/06/21(土) 22:11:00 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
どうもです!
私も店主がいる時に行ってきました!
あの方にはやはり厨房が似合っているかと思います!
2014/06/14(土) 22:19:25 | URL | じゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1100-1b4f0daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック