ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華そば 四つ葉@埼玉県比企郡
-四つ葉そば700円-

01_convert_20140515190053.jpg

麺友さん達の訪問で高評価なコチラへ念願の訪問です!
ちょっとだけ迷いましたよw

02_convert_20140515190120.jpg

開店前だけど待ちスペースにはメニューが置いてあって検討する時間が十分にありました(笑)
汁系3種・汁無し1種・つけ麺と非常に迷いますね(汗;
頻繁に来られない場所ですから来る前から念入りに調査し、既訪でスイーツ好きな地元麺友さんからのアドバイスもあって、看板メニューの『四つ葉そばと煮干そば』の店内連食にしました!


03_convert_20140515190139.jpg

待ちスペースは竹製すだれで日よけになっているのでイイですね~
風情もあって素晴らしい~♪
ポールでした(笑)


04_convert_20140515190157.jpg

旨いオーラがビンビンですね~♪

透き通った醤油スープにピンクのチャーシューが映えていますね!
それと彩りで穂先メンマ・三つ葉・海苔がトッピングされていました。


05_convert_20140515190215.jpg

クリアな醤油色で鶏油が張ったスープは鶏のふくよかな旨味が満載ですね。
そこに合わせている醤油タレはキレがあってやや辛口でしょうけど、鶏出汁の甘み・旨味のオブラートに包まれているんでよね。
鶏の出汁が厚く、鶏以外の雑味を感じさせない鶏好きには堪らない絶品なスープです♪


06_convert_20140515190310.jpg

麺は中細のストレートタイプ。
加水はそんなに低い感じはしないけど茹で時間が短いためコリコリとした食感としなやかな食感がチラリズムな秀逸な麺ですね~
旨いスープに躍動感がある麺で相性も非常にイイです♪


07_convert_20140515190327.jpg

美しい~
色鮮やかなピンク色で目が釘付けになります♪
チャーシューは適度な脂身が入った肩ロースで薄切りタイプ。
スープ温度でピンク色が変わらないような工夫にも好感ですね。
シットリと生ハムのような食感で風味もイイですね~
味もいいけど視覚でも美味しいチャーシューでした~
 

08_convert_20140515190346.jpg

ピンクのチャーシューの下に土台も兼ねて鶏チャーシューが潜んでいました!
見て分かるように下処理も丁寧ですね。
コチラも低温調理でふっくらで柔らかく仕上がっています。


09_convert_20140515190402.jpg

穂先メンマは素材の味は活かした薄味で適度な食感を残した歯応えです。

後、以外に絶品だったのが「海苔」です。
お寿司屋と隣接したお店ですから、海苔はお寿司で使っているものですかね。
厚みのある海苔で兎に角磯の風味が豊かで高級感を感じました~

ネギもあく抜きした感じで三つ葉のさり気ない風味など、全体的にスープ・麺・具材が三位一体となった絶品なラーメンでした!

ラーメン好きを頷かせる一杯ではないでしょうか~
非常に素晴らしいラーメン美味しかったです!
メロメロに参りました♪
ご馳走様でした♪

住所:埼玉県比企郡川島町伊草298-20(駐車場有り)
電話番号:不明
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00
定休日:火曜日
喫煙:不可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1092-f7742520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック