ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
第13回人気話題の味紀行 全国味の逸品会@西武池袋本店
-【茨城】煮干狂會/煮干ソバ(白)750円-

01_convert_20140430152134.jpg

連日の訪店です!

西武池袋本店で2014年4月24日(木)~同5月7日(水)の期間で開催される催事に行ってきました。
各分野のお店が出店していましたが、ラーメンフリークなのでラーメンのみ狙いです(笑)
ラーメンに関しては、
前半4/24~30の期間は、【茨城】煮干狂會、【大阪】麺や而今
後半5/ 1~ 7の期間は、【山形】新旬屋 麺、【東京】麺屋一燈
の4店舗が出店です。
02_convert_20140430152219.jpg

前日に烏賊美ソバを食べたので本日は「煮干しソバ(白)」を頂く事にしました。


03_convert_20140430152242.jpg

忙しくてもちゃんと反応してくれてありがとう~♪


04_convert_20140430152259.jpg

具の構成は烏賊美ソバと同じでチャーシュー1枚に刻み玉ねぎ・ネギ、岩海苔の構成です。
味玉は有料ですけどw


05_convert_20140430152400.jpg

スープは煮干のエグミ・苦みを最大限に抑えた洗練された出汁感ですね~
そこに鯖節等の節系のカオリが強く立ち上って、万人受け的な緩衝材になっています。
煮干ラーメンというよりは節系が強い魚介ラーメン的な所も感じるけどさ、しっかり催事向けに仕上げてきているな~という印象です。


06_convert_20140430152446.jpg

麺は菅野製麺所特注の「イチカワ」ですね。
しっかり立て直して来たのか普段通りザラパツな食感で旨いです!

チャーシューは肩ロースで中心が生々しい低温調理で美味しいです!
あと、トッピングの出汁打込み式の味玉ですが、普段より注入が少なく感じましたけど。。
美味しかったです。
ご馳走様でした♪

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1(駐車場有り)
電話:03-3981-0111
営業時間:10:00~21:000
喫煙:不可
HP:https://www2.seibu.jp/wsc/010/N000065091/1531/info_d_pv

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
じゃい 様
二日目は職場のラーメン好きにどうしても食べて欲しかったので案内してきました。
やっぱり流石としか言えませんね!
2014/05/05(月) 16:31:35 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
どうもです!
連食かと思ってしまいました(汗)
催事用とちょっと落としていたとはいえ、素晴らしいものでしたね!
2014/05/05(月) 10:22:12 | URL | じゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1075-cf7303c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック