ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
第13回人気話題の味紀行 全国味の逸品会@西武池袋本店
-【茨城】煮干狂會/烏賊美ソバ800円-

01_convert_20140430111947.jpg

西武池袋本店で2014年4月24日(木)~同5月7日(水)の期間で開催される催事に行ってきました。
各分野のお店が出店していましたが、ラーメンフリークなのでラーメンのみ狙いです(笑)
ラーメンに関しては、
前半4/24~30の期間は、【茨城】煮干狂會、【大阪】麺や而今
後半5/ 1~ 7の期間は、【山形】新旬屋 麺、【東京】麺屋一燈
の4店舗が出店です。
02_convert_20140430112027.jpg

業務を終え初日に来ました。
想定内ですが既に行列は伸びていましたね~(汗;


03_convert_20140430112103.jpg

意外と回転率は良く20分程でレジに辿り着きました!


04_convert_20140430112143.jpg

メニューは「煮干しソバ(白)烏賊美ソバ」の2種類で催事用にアレンジしたとのこと。


05_convert_20140430112201.jpg

翌日も来る予定だったので本日はマニア向けの「烏賊美ソバ」にしました。
端数切り捨てということで800円也。


06_convert_20140430112220.jpg

ブースは厨房の前にカウンターに2人掛テーブルがメインになっています。
行列とは裏腹に空席があり厨房が回らないのでしょうか。。。
買い物帰りでしょうか~、お一人でのご婦人姿が多く目に付きましたw


07_convert_20140430112236.jpg

この日の厨房は煮干中華ソバ イチカワ店主中華ソバ 伊吹店主麺処 晴店主他1名でした。
初日ということ、通し営業ということで少し疲労困憊がチラリズムでしたが、まだ始まったばっかりですので頑張って下さいね!


08_convert_20140430112303.jpg

さて、お目当ての一杯が着丼しました。
比較対象がないので写真では分かりづらいですが、結構小さい目のドンブリですね~
具はチャーシュー1枚に刻み玉ねぎ・ネギ、岩海苔の構成です。
かなり黒々したスープで見た目にもマニア向けのようですねw


09_convert_20140430112333.jpg

スープの口当たりは意外とサラサラしていますね。
動物系のコクは感じず出汁は烏賊煮干全開のイカクセー仕上がりです!
カエシも烏賊煮干を使っているんでしょうかね~
兎に角、烏賊・イカ・烏賊野郎です!
催事向けの嗜好ながら完全にマニア向けになっていますねw


10_convert_20140430112359.jpg

麺の菅野製麺所特注の「イチカワ」ですね。
普段より若干カタメに感じましたがボキバツな食感です!
スープの量と関係あるかも知れません。


11_convert_20140430112422.jpg

チャーシューに部位は肩ロースで中心が生々しい食感です!
美味しいチャーシューです!
調理方法が「麺処 晴」のチャーシューと凄く似ていますね。

美味しかったです。
催事でこのようなマニア向けを提供するなんて流石狂會です!
ご馳走様でした♪

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1(駐車場有り)
電話:03-3981-0111
営業時間:10:00~21:000
喫煙:不可
HP:https://www2.seibu.jp/wsc/010/N000065091/1531/info_d_pv

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
おうじろう 様
あ、会ったよね(笑)
元気そうで何よりでした~ww
2014/05/10(土) 20:09:51 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
店内写真。
あの柱の裏に…ww
2014/05/08(木) 17:11:47 | URL | おうじろう #- [ 編集 ]
じゃい 様
コメントありがとうございます。
はい!初日に行ってきました。

催事ながら彼所まで仕上げてくるとは思いませんでしたね!
非常に美味しかったです!
2014/05/05(月) 16:28:51 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
どうもです!
貴殿は間違いなくいかれると思っておりましたよ!
しかし、よくこれを催事でやってきましたよ!
それでこのここの存在の意味があるというものでしたからね!
2014/05/04(日) 22:59:54 | URL | じゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1074-5cd8d84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック