ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
煮干中華ソバ イチカワ@特濃煮干そば(白だれ)
-特濃煮干そば(白だれ)760円-

37cQG.jpg

曜日によって『麺 風天』と『煮干中華ソバ イチカワ』に営業形態が変わるコチラ。
元々、『麺 風天』でも清湯煮干しラーメンを提供していてその旨さから実力は折り紙付きです。
7月からは『煮干中華ソバ イチカワ』に重きを置き営業中。
この日は月曜日の祝日で営業してるじゃん。
しかも前回食べられなかった「白だれバージョン」の提供もあるとのことなのでお邪魔して来ました。
近隣に在住ながらこういう日でないと頂けないので好い祝日になりました。

01_迚ケ豼・・蟷イ縺昴・・育區縺繧鯉シ雲convert_20140306182903

スープは特濃と同様に「濃いねぇ~~~」が第一感想w
鶏白湯由来の高い粘度に煮干しのエグミがグイグイと押し寄せてくる口当たり。
この日のスープはマニア向けとありましたが正に超ニボな仕上がりですわw
スープに浮遊する黒点が粗挽きした煮干し粉なのでしょうか~
一層ニボ感をグレードアップしているように感じますし、また、動物系の基盤もしっかりしているんでしょうね~
エグミがグイグイ押し寄せる割にはニガミがキツクなくない非常に秀逸なスープで激旨です。
白醤油を使用しているという「白だれ」はデフォルトと同様に塩分濃度が高めでパンチ系。
白醤油由来からかデフォルトの醤油より香ばしさ等が抑えられている印象なのでダイレクトに煮干しを感じます。
この煮干しスープは変な青臭さや苦みが無くエクセレント。

麺は中細ストレートタイプ。
茹で加減はカタメでパツプッチンとした歯触りでジャストフィット。
スープとの相乗効果を発揮している茹で上がりと食感だと思います。

具は2種チャーシュー・メンマ・薬味(刻みタマネギ・白ネギ)の構成です。
チャーシュー1種はバラタイプで表面を軽く炙ってあって余分なアブラが抜けきったシットリとホロッとした歯触り。
味付けは濃い目の方ですがスープに圧されていてあまり感じず。イイ塩梅。
もう1種はニボザルにトッピングしてある鶏胸肉のロースト。
味付けは薄めで弾力性がある歯応えで肉質を楽しむ仕上がり。
全くベクトルの違うチャーシューでアッパレ♪
メンマは箸休めですが存在感はバッチリ。タマネギは濃厚ニボスープに清涼感を与えるアクセントがマスト。
本当に美味しかったです。
ご馳走様でした~♪

2012年7月16日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1070-c8b24b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック