ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺屋 むじゃき@【限定】トマトカレーつけ麺(チーズ付き)
-【7/14~16各25食限定】トマトカレーつけ麺(チーズ付き)800円-

01_DSC08221_convert_20140306182724.jpg

期間中に思わぬ機会に恵まれ気になる限定を頂きに参りました。
定刻より早めに到着したのでポールですwww
凡そ11ヶ月振り2回目の訪店になります。
事前に注文を聞かれ標題をオーダー。
入店すると以前は口頭後払い方式だったのに券売機が設置されていました。

02_縲宣剞螳壹€代ヨ繝槭ヨ繧ォ繝ャ繝シ縺、縺鷹ココ_convert_20140306182812

麺は太ウェーブタイプ。デフォルトの麺と同じ仕様だと思いますw
茹で加減はカタメで水切り・〆は良好。
小麦の密度が高いムッチリした歯応えで弾力性に富んでいて相変わらず美味しい麺です。
分類は太麺になりますが私的には中太~太のタイプで太からず細からずで食感と喉越しのバランスも好印象ですw
麺量は250g位。腹八分になる程度と不満はありません。

つけ汁はトマトによる赤色したビジュアル。
容器もしっかり温めてあるので熱々です。
粘度は強く無くトロトロという口当たり。
トマトの酸味と風味が初動で鼻孔を抜けて逝きカレーのスパイシーが後追い的な仕上がりです。
カレーにトマトを入れることはありますがカレーの下支えが多く、このつけ汁は見事に「トマトを生かした」、「トマトの素材」を壊さない程度にカレーを融合していてしっかりトマトを感じ取れる部分に好印象ですw
カレーは熟成型でなくパウダー系によるスパイシー強調型。
ジンワリと汗ばんでくる辛さで中辛の一歩手前的な感じ。
トマトの存在感もあるけれどカレーの主張もあって見事に調和が図られていて美味しいですw
また、ホールトマトの破片と煮込まれた刻みタマネギの旨味と食感が相乗効果を生んでいて美味しさ倍増って感じw

具は麺側にチャーシュー2枚と野菜。
チャーシューは低温処理でレアな食感は肉質を十分に堪能出来、表面のブラックペッパーが良いアクセントになっています。
つけ汁インよりダイレクトに箸休めで頂くのがベストだと感じます。
野菜は水菜似のシャキシャキとした食感で彩り的な存在。
チーズはつけ汁に投入し溶けた所を麺に絡めて頂くと最高です♪
申し分ないトッピングですw
スープ割はブーメラン方式。
アッサリした出汁に角切りチャーシューが多めに投入され、トマトの存在が残ったままなのでミネストローネ風のスープで美味しく完飲させて頂きましたw
トマトとカレーの存在を生かしたまま上手く融合したつけ麺で美味しかったですw
非常に美味しかったです!
ご馳走様でした♪

2012年7月15日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1068-3669bb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック