(旧)ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
井之上屋@味玉塩らぁ麺
-塩らぁ麺700円+味玉100円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306182104

白河手打中華 賀乃屋」さんで美味しい醤油ラーメンを頂き、所用を済ませて帰宅途中に以前からマークしていた「井之上屋」に立ち寄って見ました。
午前の部終了間際の入店で後数分で終了というギリギリのタイミングでした。
店内券売機制で前食が醤油ラーメンだったのでコチラでは「塩」と決めていましたが、券売機には塩(かつお)と塩旨(ニンニク)の2種のボタンが値段は同じでデフォルトらしき標題を味玉付きでプッシュしました。
02_蝪ゥ繧峨=鮗コ_convert_20140306182140

麺は中細ストレートタイプ。茹で加減ややカタメでジャスト。パッツンと歯切れと喉越しが良く、細いながらもしっかりしたコシがあって美味しい麺です。
私的にはこういう麺は好きです。
麺量は体感的に150g前後と少ない印象です。連食なので無問題ですが普段なら大盛かサイドメニューで調整したい麺量だと思います。
スープはボタンの記載通り節系魚介を下支えとした和風な仕上がり。
動物系の出汁感にも厚みがあり温厚なスープですが美味しいですね。
また、塩分濃度は強くなく角も見受けられない円やかな濃度で温厚なスープと調和が図られています。
麺とスープのバランスもイイですw
具はチャーシュー1枚・水菜・海苔とトッピングの味玉の構成です。
以外とシンプルな構成ですかね。
チャーシューはバラタイプ。シットリした食感にホロッと柔らかいながらも適度な歯応えもあって美味しいです。
水菜は彩り的な存在で海苔は小さめながら磯のカホリが。
味玉は半分に切られており些か残念。頬張った時に黄身が流れ落ちる所が好きなんです。黄身は板東英二の二歩手前。もっと黄身が流れ落ちる半熟度がイイんですけど。
しかし、味付けは出汁がしっかりしてあり美味です。これで黄身がなら完璧かとw
い~や~温厚で上品な一杯で美味しいかったです。
閉店ギリギリで間に合って良かったです。
ご馳走様でした♪

2012年7月6日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1066-8d98f8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック