ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
来集軒@カレーラーメン(川幅麺に変更)
-カレーラーメン750円(デフォルト630円+川幅麺変更120円)-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306181715

幅広い麺と言えば、桐生市の「ひもかわうどん」が有名ですが、ここ鴻巣市にも流れる荒川の幅が日本一にちなんで「川幅うどん」という幅広いうどんがあります。
どちらも幅広い麺が特徴でネット情報だとその歴史は「ひもかわうどん」に軍配があがるようですね。
さて、このお店は麺友さんが「川幅麺」という珍しい一杯をレビューした時からBMしており、偶々所用先で昼食場所を探した時にヒットしたんです。
きしめんライクな僕にとっては好みの麺に間違いありません。。
お店は住宅街にある大衆中華屋の佇まいでその風貌から住居兼店舗のようです。
店先には「川幅グルメ」と書かれた幟が設置されており、入店すると店内はテーブル席のみで正面にレジがあって、その近くにお冷やと麦茶が置かれています。厨房をチラ見すると家族経営のようです。
12時前ということもあり店内は疎らでしたが後客多数と人気が伺えます。
店内には「川幅麺」の貼り紙があり、初志貫徹でカレーラーメンを川幅麺に変更して注文をお願いしました。
02_DSC08194_convert_20140306181746.jpg

カレーラーメンは醤油ラーメンに提供しているであろうカレーライスのルーをトッピングした顔立ちです。

03_DSC08198_convert_20140306181805.jpg

麺を引き出すと、お~~スゲーwww
幅は優に5cmを超えている一反木綿のような麺でもうインパクト有りすぎですわ~w。箸で持ち上げるとその重みから切れそうなんですがコシが強いのでその形状はしっかり保っていますよ。
食感はというとピロピロというよりビロビロで啜るというよりは噛み切るものですが噛みしめた時の弾力と粘着力がもう好きな食感でなんとも心地よか~です。

04_DSC08199_convert_20140306181824.jpg

麺は川幅麺オンリーではなく手打ち麺が混入した2種。手打ち麺は不揃いで端がビロビロとした形状です。コシはそんなに強い印象ではありませんがモッチリした食感にウドンライクでピロピロとした歯触りです。これも面白い食感で好みですよ~
川幅麺はもろに食感を楽しむタイプで手打ち麺はチヂレからスープを良く拾い。2種の異なる麺が混入することで食感と味覚に変化が生じて中々個性的で抑揚感もあっていいですね~
ベースの醤油スープは至って普通かなぁって感じ。
それに一見少なそうなカレールーが載っていますが熟成感があるカレールーなので混ぜ合わさるとしっかりしたカレースープに変化します。
味覚的にはジャワーカレーに熟成度とスパイシーさを増したやや辛口の仕上がりでお肉もタップリです。
特徴的ではありませんが万人受けするカレーで美味しいですよw
醤油ラーメンも当然麺の変更が出来ますがこの味わいから麺が勝ってしまう印象を受けますが、それにカレールーと混ぜ合うことでしっかり麺を受け止めているのでカレーは正解だと思います。
総じて、シンプルなカレースープですが麺の特徴を変更するだけでこんなに躍動感が増すんですね。
完食完飲。美味しかったですw
ご馳走様でした♪

2012年7月6日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1064-f998a4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック