ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
千里眼@豚冷やし中華(ヤサイ・ニンニク・カラアゲ)
目黒区

-豚冷やし中華850円+無料トッピング(ヤサイ・ニンニク・カラアゲ)-

01店舗外観

昨年逃がしてしまった「千里眼」の「冷やし中華」。
「冷やし中華」というネーミングだがそんじょそこらの一品と違うのは昨年の諸兄のレビューからズシズシと伝わってきていましがw
期間限定を逃がした獲物は大きく後悔しっぱなし日々でしたが今年も提供と嬉しいツブヤキがw
外待ち10名以上に接続しひたすら待ちますw
レビュー数は少ないですが注文は圧倒的に「冷やし」が多いですね~
麺量がラーメンの少な目と同じなので少なめを告げた諸兄達は相次いで取り消していましたよ。
厨房からの問に「ヤサイ・ニンニク・カラアゲ」と答えましたw
01_雎壼・繧・@_convert_20140306180359

お、ヤサイはラーメンのモヤシ&キャベツとは違い千切りダイコンを主体としたサラダチックの色合い。ドンブリもキンキンに冷えていて思いっきり夏バージョンですw
ヤサイはダイコン・水菜・紫キャベツ・ニンジンと彩りが爽やかで綺麗です。
冷水に浸されていたようようでシャキシャキと非常に清涼感のある食感です。
ヤサイの上からはゴマがベースのドレッシングが掛けられコレが出過ぎずしつこくなく上手くマッチングしていて相乗効果を生んでいます。
麺は太ウェーブタイプ。
水道水レベルの〆具合ですが冷たいドンブリとヤサイから徐々に冷えゆく感じで水道水レベルはベストな状況思います。
麺は「冷やし」専用のことですがラーメンと同様にワシワシ・ゴワゴワ感が満載でこのあたりは思いっきりJ系を堪能できます。
事前にタレを絡ませてある汁なし系なのでマゼマゼの必要はなく、ゴマ風味がメインに感じる味覚ですが沈殿物から濃厚な味わいになっています。
あまり経験値のない汁なし系の味覚ですがマッタリ感もあって美味しいですw。また、カラアゲとニンニクの効果も出過ぎず味を引き締める作用があるのでマストアイテム。
具はヤサイ主体にプチトマト・鶏チャーシューに有料トッピングの豚@。
ヤサイは前述のようにサラダ感覚。鶏チャーシューは2切れ。これも冷え冷えながらシットリした食感があって清涼感のあるヤサイとの相性はバッチリ。

02_雎喟convert_20140306181401

豚は2切れ半。
コチラにもヤサイが添えられていますよ。
脂身の多い部位ながら余分なアブラが抜けきって柔らかて美味しいです。
味付けは濃いめで全体的な調和から外れている印象も受けますが別皿から納得出来る感じです。
オカズ感覚のような一品かと。
初動に感じる旨さは結構突き抜けて美味しいですが、個人的見解ですが「冷たい汁なし」って耐久力というかテンションが持続出来ないのを再認識された一杯でもありました。
ご馳走様でした♪

2012年7月4日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1062-61be49e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック