(旧)ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺Dining 38@濃厚魚介つけ麺(中盛)
-濃厚魚介つけ麺750円+中盛50円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306162052

この日は未食の「つけ麺」を頂くことにしました。
だいぶ落ち着いたようでランチ時にも関わらず店内は空席もあり、窮屈な席間も椅子を撤去してユトリが出ていました。
受け入れ人数は少なくなりましたが環境が改善され私的にはイイと思いますよw
02_豼・字鬲壻サ九▽縺鷹ココ・井クュ逶幢シ雲convert_20140306171436

麺は平打ちタイプの太微ウェーブタイプ。
ラーメンは中太で断面が丸形でしたので明らかに仕様は違うようです。
ちょいカタメの茹で具合でつけ麺としてはジャストな仕上がりで〆&水切りも良好です。
平打ちながら厚みのある麺なので適度な弾力性があるのでモチモチ感も演出され美味しいです。
麺量は中盛で300g。量に不満はありませんが全体的に価格設定が高いので不景気なご時世近隣のリーマンなどなどはスルーしてしまうかも知れません。。
つけ汁は所謂豚骨魚介系。
シャバ系ではありませんが軽い粘度のトロットタイプ。
甘辛酸指数は皆無で魚粉の影響もありますでしょうけど魚介が半分を占める味覚に感じます。豚からのアブラ分が少ないのか濃厚さはあるものの重厚感がなく鶏由来の甘味も全面に出ていて全体的にクドクなくアッサリした仕上がりになっています。
重厚感でドロドロの豚骨魚介系を求めてしまうと肩すかしに合いますが美味しいと思います。
具はつけ汁側にメンマ、角切りチャーシューと水菜。
麺側に海苔とレモンの構成。多めに入っているチャーシューとメンマ、チャーシューは炙ってあるのでしょうか~
断面が1cm四方で2cm程の長さで存在感があり適度な歯応えがありながら固からず美味しく仕上がっています。メンマもコリコリと適度な箸休めになっています。
後、繊維状の物が混入していますが長ネギを細く&長く切ったものでしょうか。
食感に賛否がありそうですがスープを拾うのにナイスなアイテムで私的にはアリ。
やや単調気味のつけ汁なので麺にレモンを搾ってフルティーな酸味で味変を楽しむのもいいでしょう~
私的には麺に一味唐辛子をフリフリし辛味演出に方が効果覿面でしたw
スープ割は卓上ポットで自己調整。
熱々の昆布ベースでしょうか。美味しく頂きフィニッシュです。
ご馳走様でした♪

2012年5月24日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1045-a2b9f264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック