(旧)ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ@肉盛りつけ麺(中盛)他
-肉盛りつけ麺(中盛)880円+ギョウザセット200円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306164945

系列の中でも気になっていた「魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ」。
先日、「麺Dining 38」へお邪魔した時にふっと思い出しての訪店です。
肉盛がとってもライスに合いそうなのでサイドメニューでライスもと思ったところギョウザセットが目に飛び込みポッチと購入。
ランチタイム時なので店内ほぼ満席でタイミング良くカウンターに着席。
リーマンは満席を確認すると回避していきますが随時数名の店内待ちと盛況です。
厨房は一人で切り盛りし、中華鍋で肉を炒め、麺茹でと手際がイイですなw
卓上にはカレーパウダーや刻みタマネギなどなどが配備されていてカレーのカスタマイズが楽しいそうだす。
02_DSC08005_convert_20140306165025.jpg

麺の上には豚肉とタマネギを炒めた焼肉風の「盛り」が鎮座し食べ応えもありそうですw
麺は巾広平打ちタイプ。加水高めで所謂ピロピロ麺。麺肌が滑らかで適度なコシがある口当たりは「きしめんチック」ですが唇に触れるピロピロ感が心地よく美味しいですねぇ~
麺量は300gとのことですが本数が多く食べ応え十分です。
ライスを食べるなら並でも十分だと思います。
つけ汁は粘度がないシャバシャバな醤油ベース。
醤油色が強くそれに酸味を利かした味わいでどことなく濃い目の冷やし中華チックな口当たりに感じます。
麺とつけ汁との相対は物足りなさがありますが、麺と焼き肉を一緒につけ汁に浸すと濃い味付けの焼き肉との相乗効果で威力が発揮しますね~
非常に相性が良く美味しく頂けます。

03_繧ョ繝ァ繧ヲ繧カ繧サ繝・ヨ_convert_20140306165052

また、ライスに焼き肉を単体で乗せてもイイし、麺と絡めて乗せても食が進みますわw ライスは必須かと。。
つけ汁単体では物足りなさがあるので卓上配備の「刻みタマネギ」を多めに入れると麺との絡みも良くなり、タマネギ由来の甘み・辛味・食感がイイアクセントになります。
途中、カレーパウダーをダイレクトに麺にフリフリしカレー風味を楽しめるのもナイスなアイテムです(笑)
スープ割はポットで熱々の和風出汁で美味しく頂きましたw
アイテムによる相乗効果を発揮する一杯ですが美味しく頂けました。
一人で手際よく厨房をこなして紙エプロンなどの気配りが出来接客にも満足です。
ご馳走様でした♪

2012年5月14日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1041-ac2909c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック