(旧)ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺や 飛来@純系らーめん(塩味)
-純系らーめん(塩味)650円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306164754

味箪笥からの連食です。
つくばの有名店出身らしいですが厳密には弟子の弟子になるのでしょうかね。
店内券売機制で、脇のボードには「つけ麺とまぜそば」は太麺の為茹で時間が掛かると注意書きが。
お、まぜそばがあるんだ!とボタンを探していると立ち寄って来たおばちゃん店員に聞くと限定でもう終了しましたとの事。って、まだ始まったばかりだろうと心でツブヤキながら標題チケを購入。
まぜそば提供の真意は不明ですが圧倒的につけ麺率が多いですね~
つけ麺待ちをゴボウ抜きしあっという間に登場です。
02_邏皮ウサ繧峨・繧√s・亥。ゥ蜻ウ・雲convert_20140306164828

透明感のあるスープにアブラが多めに浮遊しているビジュアルです。
清湯系でも最近煮干し系が多かったせいか名古屋コーチンを使用したという純鶏スープは淡い口当たりで鶏の旨味が控え目な印象なんです。
鶏油による援護射撃があるようですが印象がボケているような塩梅に感じます。
塩分濃度は高めですが塩角はなく濃度的にはバランスが図られているようでイイ塩梅かと思います。
麺は細ストレートタイプ。加水低めで茹で加減はカタメでコリコリ・プッチンの歯触りで出身店を連想させるような仕上がりでいいんじゃないですか~
スープとマッチした麺ですw
具はチャーシュー1枚・穂先メンマ・海苔・薬味(2種のネギ)の構成で盛り付けで綺麗な印象を伺わせています。
チャーシュー全体を炙ったバラタイプ。柔らかい仕上がりで厚みがあるので存在感があり美味しいですね。
また、具のツートップ的な穂先メンマも長さ・太さと申し分なしで味付け&歯応えも非常にいいです。
このツートップは存在感が大きいですね。2種の薬味ネギもしっかりアシスタントをこなしていて塩スープにアクセントをつけています。
これで650円ならCPはかなりイイと思います!
濃厚系の評価が高いので次回は食べて見たいですね。まぜそばも・・・
ご馳走様でした♪

2012年5月12日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1040-71695bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック