(旧)ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
味箪笥@とろりそば
-とろりそば700円-

01_店舗外観

最近は茨城県南地区より県央地区が新店ラッシュで気になっていました。
同じ県内と言えども自宅から50km強と都内遠征と変わらない距離で指を加えている状況でした。
この日は水戸へ出掛ける機会に恵まれ、その新店の中から「味箪笥」へお邪魔する事にしました。
場所柄駐車場もしっかり完備してあり、店内もカウンターの他にテーブル席もあるのでファミリーやカップル向けの造りになっていますわ。
店内券売機制で【特濃煮干豚骨】のフレーズから標題チケを購入し提供を待ちます。
02_縺ィ繧阪j縺昴・_convert_20140306164650

一瞬、汁なし系かと思うほどスープが少ないですね~
スープはドロドロで「濃いねぇ~」。
出汁感も濃いですが味覚の方も濃い方ですね~
汁が多めの汁なしを食べているような感覚ですわw
スープは冠どおり「特濃」ですが、煮干しは節系魚介で陰を潜めた感じなのでガッツン系ではありませんがどことなくエグミが感じ取れる味わいに動物系の出汁感もしっかりで特濃かつ重厚なスープです。
賛否が分かれそうなスープですが美味しいですわw。(個人的な見解ですが、卓上にポットを設置しスープ割が出来ると幅がでるように感じますがw)
麺は極太微ウェーブタイプ。
カタメの茹で具合で弾力性に富んだ歯応えのある麺で旨いですね。
スープに負けないしっかりした麺で相性もバッチリだと思います。麺量は180gとのことですが極太麺のため少なく感じるかも知れません。。
具はチャーシュー・メンマ・海苔・薬味(柚子皮・白ネギ・貝割れ)の構成です。
チャーシューは大判厚切りで好感。
味付けが良くしっとりした食感がある存在感の大きい一品です。チャーシュー増しだと食べ応えありそうです。。
ネギと柚子はこのドロドロのスープの緩衝材的な役割で清涼感となるアクセントが非常にマッチングしています。マストアイテムですw
美味しいスープですが、ん~やっぱり余った汁にスープ割で飲みたくなりますわ~w
接客も良く居心地も良く機会があれば違うメニューも食べて見たいですw
ご馳走様でした♪

2012年5月12日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1039-4229f0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック