ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
Dragon Noodle’s ドラゴンラーメン@ドラニボ~煮干まぜそば~
-ドラニボ~煮干まぜそば~800円+大盛200円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306155458

この日はプチ遠征気分。自宅から車で1時間弱程度の「Dragon Noodle's ドラゴンラーメン」へ標題狙いで初訪店。
店内は開放感のある造りにカウンターの席間もユトリがあり黒を基調とした木製チェアーも雰囲気が良く接客を含め居心地がイイですわ。
口頭申請後払い方式で大盛を告げると、「400gですけど」とヒアリングがありました。滅多に立ち寄らない土地ですし、連食の予定もないのでタップリと堪能したいと思い「大丈夫ですよ」と回答し提供を待ちます。

02_・・セ橸セ暦セ・セ趣セ枩convert_20140306155530

ちょっと間口が卵形に変型した個性的なドンブリで提供です。
混ぜ混ぜの前に麺を引きずり出すと太平打ち微ウェーブタイプの全粒粉入りでインパクトがありますね~
ややカタメの茹で具合で麺肌にザラつきがありモッチリムッチリした食感です。強麺ではないですがどこかワシワシ感もあって美味しいですね。
麺量は400gなのでタップリ堪能できます!

タレはドンブリ底に鎮座しサラッとした油感に初動で煮干しが鼻腔を抜けて行きます。
煮干油を使用ということで若干のエグミも感じますが徐々にニボ感が弱くなっていき風味がどうにか持続する仕上がりです。
味覚のベースは濃い目でやや辛口の醤油タレでキレのあるタイプではないでしょうか~
タレの量は混ぜ混ぜすると余分な汁が残らない程度で中盤からニボニボ感の主張が弱くなりますが「汁無し」としてパランスが図られていると思います。
強いて言えば醤油タレに熟成感のような旨味があると深みが増すような印象を受けました。

具は、チャーシュー・クラッシュピーナッツ・穂先メンマ・ナルト・海苔・薬味(タマネギ粗微塵切り・万能ねぎ)と豊富な構成で好感です。
チャーシューは,枕木タイプでやや炙りが入った醤油色が強めのですが好いアクセントになっていて食感も絶妙にイイです。
その他具については脇役としてきちんと機能しており満足ですが私的に印象に残ったのがクラッシュピーナッツとタマネギの存在です。ピーナッツの香ばしさと食感が実に好いアクセントになっていて躍動感を感じました。
また、タマネギの瑞々しさとプチプチ感がなんといえない清涼感があります。
お店POP通りある程度食べ進めたところスープ割でラーメン風で頂きましたが前述のようにタレが少ないなので薄まった醤油ラーメンという印象です。
ちょっと煮干油とカエシを加えると印象が違うかも知れません。
王道的な部分とジャンクな部分の両面を持った「まぜそば」で大変美味しかったです。
ご馳走様でした♪

2012年3月31日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1021-6529634c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック