ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華料理 来集軒@東京都台東区
-ワンタンメン500円+ソースチャーハン500円-

01_convert_20140416154129.jpg

この日は前々から気になっていたお店への訪店チャンスと相成りました。。
浅草にある来集軒さんの暖簾分けという話も聞いているけど真意は不明です。。
浅草に負けないレトロな外観でノスラーと好きとしては魅力的ですね~
02_convert_20140416154323.jpg

外観もそうですけど、入店すると土間にテーブル席のみでメニューは壁に貼ってあるだけと昭和の臭いがプンプンします(笑)
増税で値上がりを心配したけど値段は据え置きになっていました!
初志貫徹でワンタンメンと噂のソースチャーハンもお願いしました♪
ジャスト1000円です!


03_convert_20140416154354.jpg

ほぼ同時に着丼です!
素晴らしいコンビネーションですね!!
ソースチャーハンは濃茶色で殆ど具が見当たりません。。
ワンタンメンはタップリのワンタンが印象的ですね♪


04_convert_20140416154427.jpg

スープの中で麺やワンタンが泳ぐタイプではなくもっこり山盛りになった一杯です!
具はタップリのワンタン・メンマ・チャーシュー・海苔・薬味ネギの構成です。

これで500円とは素晴らしい価格設定ですね~


05_convert_20140416154455.jpg

さて、スープは・・・
お、懐かしいノスタルジックな味わいですね~
ベースはガラメインに煮干も感じる出汁感です。
街の中華系の出汁感だと勝手に思っていたけど意外と抽出感がありました。
一見醤油色が強い見た目だけどほんのり甘みがあってライトな印象ですかね。
そして、適度なアブラ感があってアッサリ・スッキリしたスープでノスラー好きには堪りません。


06_convert_20140416154515.jpg

麺は来集軒製麺所でしょうかね~
中細平打微ウェーブタイプ。
茹で具合はジャストでツルツルとした麺肌にモッチリした食感が中々感じがいいです。
相性もいいですね!


07_convert_20140416154532.jpg

ワンタンはタップリなのでワンタン好きには好感度アップです♪


08_convert_20140416154552.jpg

タップリのワンタンもダマになっているのが難点だけど。。。
薄皮タイプでちょっとテロンテロンな茹で加減はどうにか許容範囲かな。。
トゥルントゥルンとした喉越しが堪りません♪
餡は気持ち程度なので皮の食感を楽しむワンタンですねw

メンマは熟成感が強いものでチャーシューはモモ肉で喰い千切るタイプとノスタルジックです!


09_convert_20140416154611.jpg

ソースチャーハンは濃茶色でシンプルなルックスですね。
香り的にはソース・ソースしていません。


10_convert_20140416154643.jpg

お、面白い味ですね~
ウスターソースや中濃ソースのようなスパイシー感や酸味が無く、玉ねぎだけの具からのエキスがタップリでトマトケチャップを薄くしたようなピラフのような仕上がりです。
ご飯は十分に水分を飛ばし切れていないのでややベチャッとした家庭的な塩梅です。
かなり独自性のあるチャーハンだけど何度も食べたら癖になるかもね~


11_convert_20140416154710.jpg

1日4時間の営業時間で週4日制とハードルが高めだけど再訪は必須ですね!

ふと食べたくなるノスタルジックなラーメンだけどノスラー好きには大変魅力的なお店でした。
こういうお店って大事にしたいですね。
機会があればまた伺いたいお店です!
ご馳走様でした♪

住所:東京都台東区台東2-31-9(駐車場無し)
電話:03-3831-3593
営業時間:11:30~15::30
定休日:水・木・日・祝日
喫煙:可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1017-ee82dd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック