ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺 酒 やまの@東京都練馬区
-【4/13限定】プレミアム台湾まぜそば900円-

01_convert_20140421115353.jpg

この日は、「豚星。×伊吹×やまの」の一部チャリティーコラボイベントが開催されたので参加して来ました。

02_convert_20140421115437.jpg

台湾まぜそば」ということから1時間前にお店に着けばそれなりのポジションはゲット出来るだろうと思っていたけど、ゲェ!既に30人近くの行列が形成されていました(汗;
列はグングン伸びて逝きます。。
人気店店主によるコラボですからネームバリューですかね。。。


03_convert_20140421115457.jpg

メニューは1種類!で「伊吹特製つけ汁」が付きます!!


04_convert_20140421115518.jpg

待つ事1時間程で店内の待ち椅子に待機です。。。


05_convert_20140421115538.jpg

と、無料トッピングの貼り紙を発見~♪
「汁無し」なのでニンニク・アブラ・カラメのトッピングは理解できますけど、
煮干」って何だ~?????
しかも、「りば増し可」って?????(爆www
ちょっと思案したけどwww
あれだな!と大凡、理解出来たので、当然煮干は回避ですぉぉぉ~
と、食券回収時のアナウンスから「ニンニク・アブラ」をお願いしました♪


06_convert_20140421115558.jpg

厨房の中の眼鏡が光ったのが分かりました!
え!!!!!!!

やっぱり~~~

あの~煮干が刺さっているんですけどwww


07_convert_20140421115620.jpg

完全に遣られました(大汗;
厨房の中の眼鏡がニアニアしていますけどwww
完全に「リバ増し」で、真ん中の煮干はイナバウアースタイルでしかもデカイんですけどwww

計6本の煮干がwww(←お気遣いありがとうございます)
しかも、両隣のお客さんが記念に撮影いいですか?という撮影会がありましけどwww


08_convert_20140421115724.jpg

さて、混ぜる!混ぜる!混ぜる!
麺は平打ち太微ウェーブタイプ。
滑らかな麺肌にモチモチとした食感に強い弾力があって美味しいすね~
平打ちなところが絶妙な食感でして、汁無しとしては理想的な茹で加減と食感でかなり好みです!

肝心なタレは汁無しにしては多めでネッチョリタイプ。
ベースは醤油と豆板醤なんでしょうけど、山椒の香り・シビレや「豚星。の背アブラ」のコク、各種調味料、韮の風味と食感が上手に折り重なっています。
辛味・旨味の味覚バランスが非常に纏まっていて、特に挽肉の味付けと背アブラの甘味とコクが絶妙に感じました!


09_convert_20140421115654.jpg

別器提供の「伊吹特製つけ汁」は濃厚な煮干スープです!
ド・ニボのつけ汁はカエシレスですね!
濃厚な煮干感にエグミ・苦みが効いていて煮干オンリーな味覚は流石という逸品です。

これに麺は潜らせつけ麺風で食べると、ドッカーンと強烈な煮干し口内を走り台湾の味覚は下支えになり至極相性がいいですよね~


10_convert_20140421115755.jpg

麺量は300g前後だと思うけど満腹感はそれ以上でかなりストマックに来たけど、追い飯がサービスと最後まで手を抜きません!
追い飯と言いながら周りはかなり盛られているのでご飯少なめでお願いしましたw

旨味を吸い取ったタレにマゼマゼすると鉄板ですね~
間違いなしの旨さです!
そして・・・・


11_convert_20140421115858.jpg

追い飯を堪能した所に伊吹のスープを投入して台湾煮干雑炊で〆です。
最高ですね~♪
年末にコチラのイベントで台湾メシに煮干スープを入れて食べた時に狂會に方からお墨付きを頂いている逸品なので、また食べられて幸せです!

単に台湾まぜそばでは終わらず、台湾まぜそばの煮干つけ麺→追い飯→煮干追い飯と4段階で変化を楽しませてくれたのは、流石有名店店主達のなせる技ですね。

12_convert_20140421115927.jpg

おちゃらけた2人だけど、ラーメンに対する熱意には強いものがあって流石だな~と改めて感服しました。
やまのの常連さん、伊吹の常連さん、豚星。の常連さんなどなどラーメンフリークが押し寄せたチャリティーイベントに参加できて好かったです!
非常に美味しかったです!
ご馳走様でした♪

住所:東京都練馬区豊玉北5-23-11(駐車場無し)
電話:03-3557-7099
営業時間:11:30~14:30/18:30~2:00(土曜~1:00、日曜~22:00)
定休日:月曜日
喫煙:可
HP:http://ameblo.jp/09027564819s/

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
らんらんらん 様
指摘ありがとうございます。
単なる入力ミスですm(_ _)m

> 私が行ったときは多くの人がタバコを吸ってました
> あまりに煙いので席を移動させてもらったのですが、移動先で近くの人が吸い出してえらい目あいました
> 店員さんも「うちはずっと喫煙OKです」と言ってましたが
> 喫煙可と書くと何か不都合があるんですか
> それとも最近禁煙になったのですか
2014/11/30(日) 13:31:39 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
喫煙可ですよね
私が行ったときは多くの人がタバコを吸ってました
あまりに煙いので席を移動させてもらったのですが、移動先で近くの人が吸い出してえらい目あいました
店員さんも「うちはずっと喫煙OKです」と言ってましたが
喫煙可と書くと何か不都合があるんですか
それとも最近禁煙になったのですか
2014/11/29(土) 07:21:46 | URL | らんらんらん #SjnC8iKQ [ 編集 ]
じゃい 様
じゃい 様

盛られました(笑)
あういうお茶目のことが好きだったりします!
2014/05/25(日) 10:05:13 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
どうもです!
やはり行っておられたのですね!
私も何事もなければいっていましたが(涙)
あの眼鏡は悪さできないように叩き割ってやりましょ!
2014/05/18(日) 09:57:16 | URL | じゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1016-987b8574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック