ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
つじ田 奥の院@東京都千代田区
-煮干蕎麦(並)780円-

01_convert_20140417113859.jpg

千代田区飯田橋に新規オープンした「つじ田 奥の院」へ2日目にお邪魔して来ました。
しかも、「煮干専門」とあってニボラーとしては興味津々です♪
しかし、表の方はスゲー行列だったけど、まだ認知度が低いのでしょうかコチラは空席がありました。
つじ田」というブランドを知っていても、この外観を見たらココがラーメン屋なんて思う人は少ないよね。。
02_convert_20140417113928.jpg

なんか高級感があるな~
ラーメン食べに来ただけどちょっと入りづらい??


03_convert_20140417113950.jpg

扉の右側に券売機があるけど、人影が見えると女性スタッフぅ~が直ぐ出て来てくれて説明があります。
メニューは並と上の2種類で、スープが違うのかと思ったけど具構成が違うということなので並をポチとな。
店内は、厨房を囲むL字型カウンター席のみで席間やや狭し。。


04_convert_20140417114009.jpg

卓上にはつじ田の定番、「原了郭の黒七味」のみ配置。


05_convert_20140417114025.jpg

並々のスープで受け皿付きで着丼です!
グレーに掛かった色合いから濃厚を彷彿させるビジュアルですね~
具はチャーシュー2枚にメンマ・海苔・薬味ネギの構成です。
見た目からはチャーシューも旨そなんだけどwww
視覚に問題なし!!!!!


06_convert_20140417114041.jpg

ん・・・
スープを良く見ると上澄みはキラキラ光った煮干色でその下クリアな醤油色なんだけど・・・


07_convert_20140417114056.jpg

上澄みはかなり濃厚な煮干感があるスープですね~
粘度はなくサラッとした口当たりですが、上澄みを掬うと下層からクリアな醤油色が顔を出します。
僕にはガツンと効かした煮干粉醤油スープにしか感じません。。。
そして、醤油タレはやや甘みが強めでどこか田舎チックな味わいに感じました。
強めの煮干粉に甘みに醤油タレで以外に悪くはないスープだけど、洗練された・濃厚・ド・ニボという表現には遠い気がしました。


08_convert_20140417114111.jpg

麺は三河屋製麺製の中細ストレートタイプ。
これがね、ややヤワメの茹で具合だったんですよね~
中加水の麺で茹で加減がバッチリならシコ・プッチン系の好みなのですが・・・


09_convert_20140417114130.jpg

見た目は旨そうなチャーシューはバラタイプ。
非常に繊維質が強くミシミシした歯応えなんです。。
もう、1枚は違うだろうと・・・・同じだ(汗;
カタメのチャーシューが好みだけど味も抜け落ちていて完全に好みからハズレました。。。Orz


10_convert_20140417114148.jpg

メンマはつじ田系に提供されているものと同じです。
塩っぱいイメージだけど以外に味付けは薄めでマズマズです。
全店で提供しているんだから自信があるのでしょう~

煮干粉のスープだと思うんだけど、結果としてはそんなに悪い印象ではありませんでした。
後、麺茹でが良かったらもう少し好い気持ちでお店を退店出来たと思います。
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区飯田橋4-8-14(駐車場無し)
電話番号:03-6268-9377
営業時間:平日11:00~23:00、土日祝11:00~21:00
定休日:不定休
喫煙:不可
HP:http://www.nidaime-tsujita.co.jp/

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
じゃい 様
じゃい様

人ぞれぞれだと思いますが天久保でジャンキーな煮干しに慣れ親しんでいるので納得できませんでした。。
僕は当分スルーですねw
2014/05/25(日) 10:07:01 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
どうもです!
皆さんあまりいい感じではなかったのでどうかなとは思っていましたが…。
半年後に行くかどうか?
2014/05/18(日) 09:58:37 | URL | じゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1014-71db3030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック