ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
長尾中華そば 東京池袋店@東京都豊島区
-【限定】こく煮干し塩味850円-

01_convert_20140425095056.jpg

2003.10.10~2014.5.9迄の期間限定での出店でそろそろ閉店になるので、煮干好きとしては是非伺っておかなければならないお店ですよねw
02_convert_20140425095128.jpg

限定の裏メニュー狙いだったけど売り切れランプが点灯。。。
脇の限定は提供中だったのでポチとな。。


03_convert_20140425095145.jpg

デフォの醤油か悩んだけど限定という文字に弱いんですよね~(笑)


04_convert_20140425095203.jpg

スープは黄色味がかったポタージューの色合いにはちょっと驚きました。
具はバラーチャーシュー2枚・味玉半個・メンマ・ネギの構成です!


05_convert_20140425095225.jpg

スープはかなり洗練されているんでしょうかね。
表面にキラキラ光る煮干が全く見当たりません。
マッタリした口当たりで煮干のエグミや苦みは感じませんけどしっかり煮干の主張がある出汁感です。
合わせている塩ダレは突出することもなく塩分の味覚を少し感じる程度で穏やかな塩梅です。
全体的にクリアで上品な煮干しスープに感じますね。
あまり経験値の無い煮干塩スープだけど美味しいですね!


06_convert_20140425095246.jpg

麺は中太に近い微ウェーブタイプ。
無かん水なのか?ギリギリにかん水を押さえているのか?は不明だけど、これが津軽煮干で良く使用される麺なんですね。
始めて食べる事が出来て感無量です!
うどんに近いようだけどコシが弱いフニャというもので個性的な食感なんですね。
最初は違和感があったけど啜っているうちにコレはコレでアリですね。
以外にスキなタイプかも知れません(笑)
非常に良い体験をさせて頂きました!


07_convert_20140425095308.jpg

バラチャーシューは皮付きです。
周りは柔らかく中はしっかりした歯応えです。
醤油の味付けが非常に濃くショッパーなんだけど、クリアなスープにメリハリのあるアクセントがあるのでいいですね~


08_convert_20140425095329.jpg

味玉も濃い目の味付けになっていたけど黄身のコクが濃厚でした。

関東で流行の煮干ラーメンと一線を画しているけど美味しかったです!
煮干好きなんて言っているけど青森のラーメンを食べたことがないので、良い経験をさせて頂きました。
ラーメン好きとしては何時か青森で煮干ラーメンを食べたいと思います。
ご馳走様でした♪

住所:東京都豊島区南池袋1-24-5(駐車場無し)
電話:03-3984-0293
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
喫煙:不可
HP:http://www.naga-chu.com/top/index.html
拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
じゃい 様
催事に池袋まで行ったのでどうしても食べたかったんです(笑)
次の店舗が非常にきになりますね!
2014/05/05(月) 16:30:07 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
どうもです!
ここもいよいよ終わってしまいますね~
私もこれいただきましたが、らしさはあってよかったと思いますよ!
次はここにどんなお店が入るのでしょうね?
2014/05/04(日) 23:03:06 | URL | じゃい #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1013-4b3a7acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック