ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
スタミナラーメン馬しゃ屋@茨城県つくば市
-【期間限定】鶏と帆立と私850円-

01_convert_20140423112024.jpg

茨城県のご当地麺「スタミナラーメン」の専門店なんだけど、定期的に限定を出して目を離せなくなった「スタミナラーメン馬しゃ屋」さん。
この日も限定狙いでお邪魔してきました!

02_convert_20140423112106.jpg

今回は「鶏と帆立と私」という鶏白湯ベースの限定らしいです!
しかし、毎回と面白いネーミングを付けますね~
お客の心を掴むのが上手ですねw


03_convert_20140423112125.jpg

店内はカウンターとテーブル席。


04_convert_20140423112148.jpg

かなり真っ白なスープですね~
具はPOPにあったけど、鶏モモのハーブ蒸し2切れ・鶏団子・メンマ・柴漬け・2種の薬味ネギの構成です。
ご飯のおともの柴漬けがラーメンにトッピングなんて非常に珍しいですねw


05_convert_20140423112207.jpg

かなり乳化したスープだけど粘度は以外にサラッとした口当たりですね。
鶏の旨味より帆立の旨味・コクが強い印象を受けます。
好い意味でちょっと面白い鶏白湯のスープですかね。
塩ダレの塩分濃度ははっきりしているけど角がなくバランスは整っていますね。

そうそう、柴漬けは意外と合いました!
マッタリした白湯スープの味覚に柴漬けの酸味が好いアクセントになっています。
箸休め的な具だけど、入れ過ぎればスープを壊してしますので適量ですね~


06_convert_20140423112225.jpg

麺は中細ストレートタイプ。
白湯にはピッタシの加水低めの麺でパッツンとした歯切れで食感いいですね~
スープとの絡みも上々で相性もバッチリです!


07_convert_20140423112258.jpg

鶏モモのハーブ蒸しは、まず大振りなのが好感です!
しかも2個入っています。
適度な歯応えにさり気ないハーブの香りとブラックペッパーのアクセントが好いです。


08_convert_20140423112315.jpg

大判厚切りで白湯スープに漬けた鶏肉料理を食べているようなw


09_convert_20140423112338.jpg

鶏つくなは帆立の紐入りらしいです。
フワフワした食感で味付けも好いですね~
うん、旨い!

美味しかったですね~
毎回、頷ける限定を出す店主の引き出しの多さと創作力には脱帽です!
しかも、客を引きつけるメニュー名のアイデアも好きだな。
ご馳走様でした♪

住所:茨城県つくば市松代1-13-10(駐車場有り)
電話:029-886-8674
営業時間:11:30~15:00/17:30~22:00
定休日:水曜日、第3火曜日
喫煙:不可

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1012-45c00e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック