ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺屋ゆう@茨城県土浦市
-スタミナ麺750円(中盛迄同一料金)-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140418180323

茨城県内の麺屋こうじグループ①大勝軒 牛久店、②大勝軒 佐貫店、③麺屋ゆう、④常勝軒 総本店の4店舗で3/21~4/22の期間限定で『茨城ご当地ラーメンの「スタミナ」』の提供が始まり、スタミナフリークとしては嬉しい企画なんです。

①は酸味と辛味が利いたサンラータン風②は甘みが強いスタンダード風③は辛味がガツンとインパクト系④は細麺に中華餡かけ風と店舗によってスペックが違うので突撃に迷いますわw

私的には②と③を食して見たいなぁとまずは麺屋ゆうへお邪魔してみました。
店内券売機で表題チケを購入し、各種アナウンスから並盛(200g)or中盛(300g)は「中盛」を、熱もりor冷やもりは「冷やもり」を、控えめorちょい辛or辛めの辛さは「ちょい辛」をお願いしました。因みに今回の企画はどの店舗も「汁なし」での提供でどちらかというとマニア向けで、また、②店については定番のレバーが入っていますが他店舗毎に「部位肉」が違うというスペックになっていますw

02_繧ケ繧ソ繝溘リ鮗コ_convert_20140306155017

野菜の切り方には違いがあるようですが見た目はちゃんとスタミナ麺を醸し出しています(笑)この一品については別器で山椒油が提供されお好みで風味・辛味・痺れを楽しむようになっています。
餡は醤油食が濃く固めに仕上がっていて印象は悪くありませんが全体的に少ない印象もあります。。
ガツン系の辛さがモチーフですが辛さはそんなに辛くなく餡もどちらかというと甘系より辛口タイプで甘~い餡に一味唐辛子の辛さがジワジワと感じる直系とは些か仕様が異なっていますね。
具材は豊富でカボチャのスライスが多めが好感。レバーの変わりに豚ハラミが投入されているのが変わり種でホルモン風のスタミナに位置付けされるかと思います。
しかし、決定期に餡が超熱々ではなく所々温い場所があるのも致命的です。。
調理工程で中華鍋から高温の音を発して期待大でしたので残念です。。

03_螻ア讀呈イケ_convert_20140306155051

山椒油は期待以上の風味・痺れは無く液体による餡を緩めてしまう要因にもなります。。
麺は何時もの中太微ウェーブタイプ。〆は水道水レベルで水切りも悪くわりません。
食感は何時も通りにプリシコで好印象です。
スタミナフリークとしては汁なしのスタミナ麺って冷たい麺に熱々の餡が掛かるギャップも楽しみの一つなので大きなマイナスポイントに繋がってしまいました。
期待が大きかった分凹み部分はありますが餡を多めにし改善を図ると印象がアップするかも知れませんが相対的にはある程度満足できる部分もありました。
次はスタンダードを提供しているが大勝軒 佐貫店へお邪魔して直系と比べたいと思います。
ご馳走様でした♪

2012年3月26日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1005-8482cca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック