ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
大勝軒 牛久店@茨城県牛久市
-カレーつけめん780円+大盛100円+小ライス100円-

01_convert_20140418175215.jpg

私的にお気に入りの「大勝軒牛久店」で「カレーつけめん」がレギュラーメニューになったのでお邪魔して来ました。

02_convert_20140418175302.jpg

限定の時は麺量が中盛迄でしたが今回は麺量増がOKなので店内券売機で標題チケと大盛チケを購入しました。
小ライスはつけ汁が豊富だったのとストマックに余裕がありましたので後から追加しました。。

03_繧ォ繝ャ繝シ縺、縺代a繧点convert_20140306154859

つけ汁が少量と先人のレビューで心配していましたが、ラーメン丼で提供ですよ~デカイ!!
麺量が増えるとちゃんとつけ汁も多くなるようですw
つけ汁の粘度は限定と比べると低くトロトロなミドルドロンジョ系。
器の温度は熱々ですが中身は熱程度ですわ。
仄か酸味が初動で感じ大勝軒由来の甘味もチラリズムですがスパイシーなカレーの仕上がりです。
基盤となっている豚骨出汁もしっかりしており、辛さは市販のカレールーの中辛から辛の間程度で辛さに苦手な自分ですがOKな塩梅です。
カレーの熟成度は低くスパイシー先行のカレーで食べ進むにつれどこか完成品前の試行品というか何か足りないような印象を感じます。
限定とは明らかに仕上がりが違いますね。
悪くないつけ汁なんですか何か足りない・・・

麺は何時もの太微ウェーブタイプ。大盛りで400gです。
茹で加減〆具合水切りは良好です。麺捌きはベストですね。モッチリとした食感に歯応えもあってここの麺は好きですわw

具は貧相で大判の炙りチャーシュー1枚・メンマ・刻み玉ネギとタップリのつけ汁の中で泳いでいます。
チャーシューはバラタイプで炙ってあるので余計なアブラが落ちていて弾力性のある食い応えのある仕上がりです。パサッっぽくないので美味しく存在感があります。
途中で購入した小ライスをつけ汁にぶっ込み。
流石相性はバッチシで美味しいですね~。
ライスが残ったつけ汁にスープ割を頂き完食です。
流石に腹一杯になりました。
まだ伸びしろのあるつけ汁なので今後の進化に期待したいです。
ご馳走様でした♪

2012年3月25日実食。

拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1004-01878749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック