(旧)ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
とりかわ粋恭@福岡市中央区(薬院)

~本場で食べる博多カリカリ鳥皮焼♪~

20200214401.jpg


この日は、福岡空港に降り立って、「元気一杯」→「東長寺」→「太宰府」と立ち寄って、本日のメインイベントである飲み会です(笑)

福岡には沢山のB級グルメがあるけれど、この日選んだのは福岡名物の「とり皮」です♪
博多で「とり皮」を食べるのは2回目で前回は「とり皮屋 勝軍」で満喫した記憶があります。

今回選んだのは博多っ子に絶大な人気のある「とりかわ粋恭」です。
開店17時前に行列ですよ。。。
予約しておいて良かったです♪
左側が予約者、右側が予約無しで並ぶシステムでした。。。
>>続きを読む
太宰府天満宮@福岡県太宰府市(宰府)

~菅原道真を祭神として祀る天満宮の総本山~

20200214301.jpg

福岡に来ています。
この日は地元で知り合い福岡へ引っ越しした美人さんと久しぶりの再会を楽しみにしていたけど、都合が付かず断念。。。

福岡空港に降り立って、「元気一杯」→「東長寺」と立ち寄って、同行者達が予定していた「太宰府天満宮」へ一緒に来ました~

電車で来るのは初めてで、確か・・・これで4回目かな。。。
駅の構内は広く天井は金キラと光っていますね。。。
>>続きを読む
東長寺@福岡県福岡市(博多区)

20200214201.jpg

元気一杯」で極上の豚骨ラーメンを食べ終え、地下鉄に向かう途中にあった「東長寺」に立ち寄って見ました。
>>続きを読む
元気一杯/キクラゲラーメン@福岡県福岡市(博多区)

-キクラゲラーメン 950円他-

20200214101.jpg

福岡に来ています!
福岡空港に降り立って先ずは腹拵えです(笑)
向かった先は、福岡で豚骨ラーメンを語るなら外せない「元気一杯」さんです。

看板も無ければ暖簾もありません。
知る人ぞ知る有名店で携帯禁止・写真撮影禁止でラーメンの前に高菜を食べるのも禁止という色々とルールが厳しいお店としても有名なんですよね~

そんなお店が写真撮影がOKになったそうです。。。
今回で4回目の訪店になります。。。
営業確認はバケツで、バケツがあればオープンという暗黙のルールです。
>>続きを読む
そば茶屋 落花亭/大もり@茨城県牛久市(女化町)

-大もり 750円他-

2020021101.jpg


この日は蕎麦気分なんだけど、お気に入りの蕎麦店が閉店してしまったから、良いお店に巡り会わずホームが定まっていません。
前々から気になっていた近場で未訪店の「そば茶屋 落花亭」さんへ行ってみました~

老舗落花生店と併設された蕎麦屋です。
入って、左手には茨城の名産「落花生」などが販売されていますよ。
>>続きを読む
リバーサイド/葵さんスペシャル1@千葉県我孫子市(布佐)

-葵さんスペシャル1 850円-

2020021001.jpg

この日のランチはデカ盛で良くメディアに取り上げられている「リバーサイド」さんへ初ホーです。
長年マークしていたけどやっとこ訪店と相成りました。

利根川沿いにあると思っていたけど、手賀沼と利根川を結ぶ「手賀川」沿いにあるんですね。。。
場所は千葉県我孫子市布佐なので栄橋経由で行けば、以外に近いです♪

案内板が無く、一見、掘ったって小屋に自販機がある空き地なのでスルーちしゃいそうな場所に「リバーサイド」はありました。。。
>>続きを読む
麺屋 秀/阿見町タンタン麺@茨城県稲敷郡(阿見町)

-阿見町タンタン麺 800円他-

2020020901.jpg

この日は未訪店巡りの一環と激辛好きの相方から要望があって訪店です。
場所は国道125号線沿いで、土浦市内方面に向かうと「特級鶏蕎麦 龍介」の直営店でガッツリ系をコンセプトにした「茨城豚そば 特龍本店」が近くにあります。
場所は何となく分かっていたけど、住居兼店舗のようなお店ですね。。。
>>続きを読む
かつや 茨城荒川沖店/とん汁定食@茨城県土浦市(荒川沖東)

とん汁定食 715円他-

2019090101.jpg

この日は、近場のホームセンターへ行く前に手頃な価格でトンカツをサクッと食べられる「かつや」さんでランチです!
>>続きを読む
山岡家 牛久店/醤油ラーメン@茨城県牛久市(中根町)

-醤油ラーメン(中盛) 800円-

2019041901.jpg

この日は飲んで帰ってきて空きっ腹を埋めるために、恒例の「山岡家 牛久店」さんへ深夜ラーです!
24時間営業って本当に重宝しますよね♪
>>続きを読む
太平山酒蔵 日暮里店@東京都荒川区(日暮里)

-昭和の香りが残る大衆酒場-

20200207101.jpg

この日は友人と飲み会です♪
JR日暮里駅から徒歩5分くらいの隣地が良い場所です。

来る前に検索してみると日暮里以外にもお店がありFC店のようです。
中に入るとリーマン達で満席です。。。
>>続きを読む
北海道らーめん 寿 ひむろ龍ケ崎店/味噌オロチョン@茨城県龍ケ崎市(中根台)

-味噌オロチョン 850円他-

2020020101.jpg

この日は未訪店巡りの一環です。
この地域では珍しく「北海道らーめん」を冠にしているお店です。
近隣では古株のお店で存在は知っていたけど中々足が向かなかったんですよね。。。
>>続きを読む
山岡家 牛久店/味噌ネギラーメン@茨城県牛久市(中根町)

-味噌ラーメン 670円他-

2019041901.jpg

1泊2日石和温泉から帰ってきた翌日。。。
完全休養日で近場の山岡家でランチラーにしました。。。
>>続きを読む
串焼 すぎうら@茨城県牛久市(牛久)

01_convert_20140416093744.jpg

反省会です(笑)
1泊2日石和温泉旅行してきて、昼間は「食彩酒房 月のうさぎ」で飲み食いし、帰りの電車の中では、宴会で余った酒を飲んで、ハイな気分で途中下車です!

ここ、「串焼 すぎうら」は、地元民なら旨い串焼きが食べられるお店として有名で週末は予約殺到なんですよ。
>>続きを読む
食彩酒房 月のうさぎ/もやしあんかけラーメン@山梨県笛吹市(石和町)

-もやしあんかけラーメン 900円他-

20200125401.jpg

桔梗信玄餅工場テーマパーク」→「モンテ酒造」→「八田家書院」と観光してきて、丁度お昼です。
ランチは、ほうとうの麺とラーメン風のスープを合わせた、山梨の新たなソウルフード「ラーほー」を食べたかったんだけど、お目当てのお店が休みです。。。
>>続きを読む
八田家書院@山梨県笛吹市(石和町)

20200125301.jpg

桔梗信玄餅工場テーマパーク」→「モンテ酒造」と観光し、時間が余ったので「八田家書院」を見学です。
全く予定に無かった場所で、その存在・歴史も知りません。。。
>>続きを読む
モンテ酒造@山梨県笛吹市(石和町)

20200125101_20200206192215a84.jpg

桔梗信玄餅工場テーマパーク」を後にして、帰りを考慮して石和温泉駅近くの「モンテ酒造」にやって来ました~
創業1952年のワイン工場です!
>>続きを読む
桔梗信玄餅工場テーマパーク@山梨県笛吹市(一宮町)

20200125101.jpg

石和温泉滞在2日目です。。。
若干?の二日酔いだけど折角の旅行ですから、当初の予定どおり観光です。

ホテルからタクシーに載って、「桔梗信玄餅工場テーマパーク」にやって来ました~
想像以上に人が多いんですけど。。。(汗;)
>>続きを読む
華やきの章 慶山@山梨県笛吹市(石和町)

~先輩の慰労と旧友と久しぶりの再会~

20200124301.jpg

この日は、甲府駅に降り立ち、「甲州ほうとう 小作 甲府駅前店」で「カレーほうとう」を満喫し、「武田神社」を観光して、今宵、お世話になる石和温泉に来ました~

石和温泉に来るのは数十年振りです。
以前来た時は木造作りだった駅舎も立派にリニューアルされていますね。。。
>>続きを読む
武田信玄を祭神とする武田神社@山梨県甲府市

-武田神社-

20200124201.jpg

甲州ほうとう 小作 甲府駅前店」で「カレーほうとう」を食べ終え、ちょっと観光です。
甲府駅南口から北口へ移動して、バスで「武田神社」へやってきました。。。
>>続きを読む
甲州ほうとう 小作 甲府駅前店/カレーほうとう@山梨県甲府市(丸の内)

-カレーほうとう 1500円他-

20200124101.jpg

甲府に来ています。。。
丁度ランチタイムです。。。
甲府と言えば「ほうとう」ですね♪

目を付けたお店はチェーン店だけど地元ではかなり有名なお店らしいです。
駅近ですし、歩かなくて済むので決定です(笑)
>>続きを読む