ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
手打ちラーメン珍来 牛久柏田店/味噌ラーメンセット@茨城県牛久市(上柏田)

-味噌ラーメンセット 1090円-

01_convert_20160601163620.jpg

この日は1年半振りにに「珍来」!
休日は相変わらずファミリーで混雑していますね~
名前を書いて暫しウェイティングです。。。
>>続きを読む
駅前酒場@東京都葛飾区(綾瀬)

~豊洲市場直送の新鮮な食材がリーズナブルで食べられる町の大衆酒場♪~

2019102801.jpg

この日は何時ものメンバーが急遽集結し、常磐線綾瀬駅近にある「駅前酒場」で呑み会です。
17時からオープンで先陣が場所を取っておいてくれたのでラッキーでした~
読みどおり、開店=満席でした。。。
>>続きを読む
つけめん さなだ千住本店/大山鶏のつけめん(大盛)@東京都足立区(北千住)

-大山鶏のつけめん(大盛) 920円-

2019103101.jpg

濃厚つけ麺で一世風靡した「六厘舎 本店」に行ったのは11年半前。。。
長~~い時間を待って食べた記憶があります。。。

六厘舎」の初代店長を務めた方が2014年4月に埼玉県三郷市に新規オープンしたのが「つけめん さなだ」さんです。

その「つけめん さなだ」が埼玉県三郷市から足立区北千住に移転オープンしたのが2019.10.25です。

オープン3日間(金~日)は昼の部営業に関わらず、長蛇の列だったそうです。
様子を見て、一週間後の夜の部シャッターで初ホーしてみると、開店15分前に到着するも先客数名、退店時も数名だったので夜の部直ぐは狙い目かもしれません。
>>続きを読む
五味鳥@東京都足立区(北千住)

~開店からすぐに満席になる絶品焼き鳥屋♪~

2019102301.jpg

この日は北千住の飲み屋街にある人気店「五味鳥」へ相棒とリベンジです♪
前回をオープン直後に訪店するも満席で入れず。。。
迂回して何時もの「まるかや本店」さんで呑んだのは先日のこと。

この日は気合いを入れて開店15分前に到着です。
ハイ!シャッターです(笑)
でも、直ぐに列は形成され開店時には10人くらいと、やっぱり超人気店なんですね。。。
>>続きを読む
麺屋ゆう/旨辛つけ麺@茨城県土浦市(荒川沖)

-旨辛つけ麺(中盛) 880円-

01_convert_20160819113155.jpg

この日は定期訪店では無く、最後の訪店です!
>>続きを読む
ラーメンとカレーの店。/熟成味噌ラーメン@茨城県つくば市(松代)

-【10月限定】熟成味噌ラーメン 800円他-

2019043001.jpg

この日は即位の礼で祝日です。。。休みです!
そう!火曜日です♪
火曜日と云えば、「中華そば 飯村製作所」さんの火曜日別営業形態の「ラーメンとカレーの店。」が営業中なんです!
絶好の訪店チャンス~♪
>>続きを読む
キャンディスパイス/たっぷり野菜@茨城県つくば市(竹園)

-たっぷり野菜 1200円他-

2019102101.jpg

東京勤務の頃は欧風カレーばかりで、「スープカレー」なんて眼中に無かったけど、昨年度、札幌に赴任して何度か「スープカレー」を食べる機会に恵まれました。

スープカレーはカレーライスとは全く別の食べ物で、初めて食べたときは感動した記憶を新しいところです(笑)

この日は、なんとなく「スープカレー」が食べたくなり、つくば市竹園にある「キャンディスパイス」がヒットし訪店と相成りました。。。
>>続きを読む
山岡家 牛久店/味噌ネギラーメン@茨城県牛久市(中根町)

-味噌ネギラーメン 770円他-

2019041901.jpg

毎度~
飲んだ帰りの休日前の〆ラーは何時もどおり、ここです!
24時間営業には感謝します♪
>>続きを読む
家系ラーメン王道家 柏店/ラーメン@千葉県柏市(明原)

-ラーメン(中盛) 850円-

2019101601.jpg

老朽化による現地建替えが頓挫し2017.7.2をもって「家系ラーメン 王道家」は柏市での営業を終え、支店として立ち上げ予定だった「取手店」を「本店」に鞍替えし営業を始めたのが2017.7.14。

あれから2年余り、2019.10.1に「柏店」がオープンしました。
この日は北千住2軒ハシゴ酒をし、何時もどおり〆ラーになりました(笑)

北千住からだとタクシーを飛ばして、「博多長浜らーめん 田中商店」での〆ラーが定番だったけど、コチラのお店をアナウンスしたら快諾で、訪店と相成りました。。。
小生も思わぬ機会に恵まれラッキーでした♪

時計の針は22時を回っていて営業が心配だったけど、お店に着くと長蛇の列ですよ~
24時までは営業しているそうです。。。(←今後、途中下車が増えそう。。。)
>>続きを読む
特級中華蕎麦 洋介/辛洋二郎@茨城県つくば市(上横場)

-辛洋二郎(ヤサイ増し) 990円-

2019101401.jpg

この日は地元の未訪店巡りの一環です~
特級鶏蕎麦 龍介」さんがプロデュースしたつくば市にある「特級中華蕎麦 洋介」さんです!
>>続きを読む
つくば 麺屋こうじ/らーめん@茨城県つくば市(西大橋)

-らーめん 800円他-

2019101301.jpg

つくば市にある麺屋こうじ系の「常勝軒 総本店」が2019年7月に「つくば麺屋 こうじ」としてリニーアルオープンしました。
取りあえず、地元の未訪店巡りの一環です(笑)

常勝軒 総本店」には、過去3回お邪魔しているけど、最後に訪店したのが2012年の始めと、約7年半振りになります。。。
>>続きを読む
やよい軒 牛久上柏田店/やみつき油淋鶏定食@茨城県牛久市(柏田)

-やみつき油淋鶏定食 790円他-

01_convert_20160803164031.jpg

この日のランチは久しぶりに「やよい軒」です。
全国300店舗以上を構える巨大定食チェーン店の「やよい軒」さんは単身及びファミリー層などに支持されている定食専門店です。

ご飯がお代わり自由というのも人気の後押しがあったようだけど、一時、ご飯お代わりが(試行)有料になって、客足が減ったとか。。。

我々もそうでした。
有料が無料に戻り、新メニューが発売になったとあって、訪店と相成りました(笑)
>>続きを読む
味の牛たん 㐂助 定禅寺店/牛たん炭火焼定食@宮城県青葉区(一番町)

-牛たん炭火焼定食 1501円-

2019101101.jpg

この日は1泊2日で青森・仙台(泊)・福島へ出張です。
2日目、仙台から福島へ行く前にランチです。

現地社員も良く分かってらっしゃいます仙台と云えば「牛タン」ですよね♪
牛タン発祥の「太助(昭和23年創業)」ではないけど、コチラも創業昭和50年(1975年)と歴史があり、仙台市内を含め全国に15店舗広げている人気店だそうです。
>>続きを読む
中華そば ひらこ屋/こいくち@青森県青森市(新城山田)

-こいくち 750円他-

20191010201.jpg

新青森駅に降り立ち、丁度昼時だったので現地社員とランチです♪
「何がいいですか?」と訪ねられたので「中華そば ひらこ屋」とお願いしたら快諾です♪

青森でラーメンを食べるのは3年前に弘前市へ遠征以来で、青森市で食べるのは初めてなんですよね~
青森(市)のラーメンって云えば、関東では「長尾中華そば」が有名ですが、過去、長尾中華そば「 東京池袋店(閉店)」、「長尾中華そば 神田店」で実食済みで、「長尾中華そば 神田店」は職場のランチエリアなので回避なんです!

真イワシの10cmに満たない小さなイワシを「平子イワシ」と呼んでいて、そんな名前を屋号している、ここ、「中華そば ひらこ屋」さんがとても気になっていたんですよね~
その他、気になるお店は沢山あるけれど出張なので(笑)
>>続きを読む
新幹線の中で食べる駅弁-崎陽軒 シウマイ弁当-

-崎陽軒 シウマイ弁当-

20191010101.jpg

この日は1泊2日で青森・仙台(泊)・福島へ出張です。
飛行機での出張と違って上野発なので楽ちんです♪

上野→新青森まで約700kmを3時間で走行する新幹線はやぶさです。
本州最北端の県まで3時間って、日帰り観光も可能ですね。
>>続きを読む
巨大水棲生物イッシーが棲むと言われている-池田湖-

-池田湖パラダイス-

20191007701.jpg

竜宮神社と長崎鼻」→「西大山駅」→「釜蓋神社」→「枚聞神社」と観光し、鹿児島県民が愛してやまない「唐船峡そうめん流し」でランチを済ませ、地元出身の運転手が車で5分強のところにある「池田湖の大うなぎ」を見せたいと「池田湖パラダイス」に立ち寄りました~
>>続きを読む
市営唐船峡 そうめん流し@鹿児島県指宿市(十町)

~鹿児島県民が愛してやまない夏の風物詩-唐船峡そうめん流し-~

20191007601.jpg

朝から、「竜宮神社と長崎鼻」→「西大山駅」→「釜蓋神社」→「枚聞神社」と観光し、ランチタイムです♪
ラーメンフリークとしては、未体験地の指宿市で一杯食べてみたかったけど、地元出身の運転手から、是非!、「そうめん流し」を食べていって下さいと説得され、快諾?です(笑)

広い駐車場に存在感がある看板。。。
想像とは全然違ういでたちですね~
市営唐船峡」は「そうめん流し」では一番有名なお店だそうです!
>>続きを読む
~同行者に付き合わされた枚聞く神社-枚聞神社-~

-枚聞神社-

20191007501.jpg

竜宮神社と長崎鼻」→「西大山駅」→「釜蓋神社」と観光し、次ぎの目的地に向かうために、指宿市内に戻って来ました~
ここ、「枚聞神社」は目的地ではいけど、御朱印を集めている同行者からの熱望で立ち寄りました。。。
小生も人生をやり直せるなら御朱印集めをしたいですわ~(笑)
>>続きを読む
~有名スポーツ選手が訪れる勝負の神様-射楯兵主神社(釜蓋神社)-~

-射楯兵主神社(釜蓋神社)-

20191007401.jpg

竜宮神社と長崎鼻」→「西大山駅」と観光し、次ぎの目的地である「釜蓋神社」に来ました~
小生は全く知らなかったけど、ここは有名スポーツ選手も多く参拝する神社として有名で、なでしこJAPANも願掛けをしたそうです。
>>続きを読む
~JR日本最南端の駅-西大山駅-

-指宿枕崎線 西大山駅-

20191007301.jpg

竜宮神社と長崎鼻」から次ぎなる目的地に向かう途中で見つけた駅です!
消して、鉄道ファンではないけど、こんな看板を見つけたら立ち寄りたくなりますよね~

鉄道ファンではないけど。。。
そうなんだ!実は、稚内東根室(写真無し)は既訪なので、良い機会に恵まれました。
年明けに佐世保へ行くので、コンプリートを目指そう!
>>続きを読む