ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
日本酒Bar 夜行列車@東京都台東区(上野)

~蔵元直送の純米酒が豊富で日本酒愛に溢れているお店です♪~

20190719201.jpg

この日の「韓国料理 アレンモク」は予約で満席だったんだけど、1組が19時からということで2時間弱満喫することができたけど、花金でまだ19時で外は明るいです♪

もう1軒ということで「夜行列車」に来ました♪
1軒目でお腹は満たされたのでの日本酒でチビチビ遣るのには持って来いのお店なんですよ。
>>続きを読む
韓国料理 アレンモク@東京都台東区(湯島)

~本場の韓国家庭料理が美味しく食べられるお店~

01_convert_20171002185320.jpg

この日は可愛がっている職場の後輩を連れて「韓国料理 アレンモク」さんです。
昨年1年は札幌勤務だったので1年以上振りの訪店です!

入店すると全席予約で一杯なんだけど、1組が19時からということで2時間ほどOKを頂きました~(←危ね(汗;
>>続きを読む
中華そば 二階堂/坦々つけそば@東京都千代田区(九段下)

-坦々つけそば 950円-

01_convert_20160601171120.jpg

ランチエリアでお気に入りの「中華そば 二階堂」です。
この日は未食の「辛まぜそば」狙いで訪店です!
>>続きを読む
中華そば 華丸/チーズマーボー冷やし@茨城県小美玉市(羽鳥)

-チーズマーボー冷やし 890円-

20190713201.jpg

この日は「マーボー冷やし」狙いで訪店です。
以前は夜限定だってけどレギュラーに定着しています。。。

休日のランチタイムなのに駐車場には空きがあり、以前のような外待ちはありませんでした。。。
それでも、店内は満席に近く後続多数でラッキーだったようです♪
>>続きを読む
カレーハウスCoCo壱番屋 牛久中央店/とん勝つカレー@茨城県牛久市(中央2丁目)

-【期間限定】とん勝カレー+チーズ 1271円-

2019071401.jpg

休日のランチ。。。
ラーメン気分では無く・・・カレーな気分♪
ってことで、久しぶりに全国展開している「CoCo壱番屋」に来ました~
>>続きを読む
らーめん八平/アリランラーメン@千葉県長生郡(長南町山内)

-アリランラーメン 900円-

20190712301.jpg

この日は、「竹岡式ラーメン」→「勝浦式担々麺」と連食し、既食アリランラーメンと合わせて、念願の千葉県ご当地三大ラーメンコンプリートすることができました。

しかし、アリランラーメンを食べたのは10年以上前ラーメンデータベース(RDB)に記録は残っているものの、ブログ開設の前の出来事だったので未掲載なんですよ~

折角の遠征だし、もう一杯ならと、久しぶりに「アリランラーメン」も食べていきましょう♪

アリランラーメン」は「八平の食堂(本店)」、「らーめん八平」、」「らーめん味覚」の3店舗で食べられます。
アリランラーメンは商品登録されており、この3店舗でしか食べられず、何れも親族で経営されいます。

既食のアリランラーメンは本店の「八平の食堂」だったので、今回は、「江ざわ」から一番近く、3軒あるお店の中で一番行きづらい場所で、山越え街道から更に山奥に入り、山内ダムの近くで周りに目印になるようなコンビニなどもない秘境の集落に中にある「らーめん八平」に来てみました!

ナビどおりなら間違いないんだけど、お店の看板も無ければ、暖簾に店名もありません。
暖簾があるということは飲食店なんだろうけど、趣は古民家そのものですね。

本店より趣があって実に雰囲気がいいですね~
お腹は一杯に近いけどテンションアゲアゲです(笑)
>>続きを読む
元祖勝浦式担々麺 江ざわ/上担々麺@千葉県勝浦市(白井久保)

-上担々麺 900円-

20190712201.jpg

梅乃家」で千葉県ご当地三大ラーメンの一つ「竹岡式ラーメン」を食べ終え、東京湾側から太平洋側へと房総半島を横断し、千葉県ご当地三大ラーメンのもう一つ「元祖勝浦式担々麺 江ざわ」に来ました。

昭和29年創業の「勝浦式担々麺発祥のお店「江ざわ」です。
もっと古ぼけた佇まいとイメージしていたけど真新しい店舗で吃驚です。

勝浦って漁港のイメージが強いけど、内陸に入った住宅街にポツンとあるんですね~
お店に着いた時は駐車場に入る車が7~8台待っていて人気が伺えました。
>>続きを読む
梅乃家/ラーメン@千葉県富津市(竹岡)

-ラーメン 800円他-

20190712101.jpg

久しぶりに遠征です!
人気ラーメン店や新店巡りもイイですが、個人的には元祖系やご当地系もスキなんですよね~
この日は遠征気分から千葉県ご当地三大ラーメン巡りに行ってきました!
以前からずーーーと気になっていたので思いたっら吉日です(笑)

千葉県のご当地三大ラーメンと云えば、竹岡ラーメン勝浦タンタンメンアリランラーメンです。
アリランラーメン10年前に実食済だけど、竹岡勝浦は未食でラーメンフリークとしては、食べておきたい一杯なんです~

最初に向かったのは富津市竹岡にある「梅乃家」です。
隣接県の千葉だけど竹岡は房総半島の西側、川崎市と繋ぐアクアラインの下(南)の方なので結構な道のりがあるんです。
久しぶりの遠征気分なので良いドライブにもなりますけどね。
>>続きを読む
麺や 虎徹/薬涼 潮つけそば@茨城県行方市(玉造)

-【夏期&数量限定】薬涼 潮つけそば(大盛) 1000円-

2018123101.jpg

毎年楽しみにしている「麺や 虎徹」さんの夏の風物詩である「薬涼 潮つけそば」。。。
昨年は札幌勤務のため未食だったけど、今年は逃がしません(笑)

ろそろ提供開始かなと思っていたところ前日から始まったようで突撃決定です!
翌日は雨にも関わらず争奪戦で営業開始前には売切御免で結果オーライでした♪
>>続きを読む
味の民芸 東久留米滝山東店/カレーうどん定食@東京都東久留米市(前沢)

-カレーうどん定食 1350円(税別)-

650x450_15173853.jpg

所用の帰り。。。
保谷市(現西東京市)の街中に入ると道が狭く駐車場が無いので、青梅街道沿いでランチが出来る場所を物色しヒットしたお店です。(ラーメン店は除外です。。。)
>>続きを読む
鮪一/上赤身定食@茨城県土浦市(大畑)

-上赤身定食 1380円-

2019070701.jpg

この日のランチは和食気分です。。。
自宅近くには「たいら食堂」があるんだけど、この日は気になっていた土浦市内にある「鮪一」さんへ行ってみました。。。
刺身専門店や定食屋って近所に余りないので興味津々です♪
宴会が出来そうな大箱のお店ですね~
これまで何度も通っている道だけど気づかなかったな(汗;
>>続きを読む
もつ煮 中華そば まるしば/Bセット@茨城県つくば市(下広岡)

-Bセット(牛スジカレーライスと中華そば) 930円-

2019070601.jpg

この日は地元の未訪店巡りです♪
ラーメンマップ茨城1に掲載された「我城」は押し寄せるラーメンブームに乗り切れず惜しくも閉店し、その後、「麺屋 十八番」が営業するも地元へということで移転した場所にラーメン店がオープンです。
ラーメンという文字よりも「煮込み」という文字に惹かれて訪店と相成りました。。。(笑)
>>続きを読む
立ち呑み居酒屋 金町製麺/手打ち中華そば@東京都葛飾区(金町)

-手打ち中華そば 850円-

01_convert_20171113191911.jpg

この日は久しぶりに呑んで〆ラーが出来る「金町製麺」さんへ立ち寄ることが出来ました!
予定通りの訪店です(笑)
>>続きを読む
~行列日本一と呼び声が高く、日本でトップクラスと評される「焼肉 スタミナ苑」へ念願の訪店~

-焼肉 スタミナ苑@東京都足立区(鹿浜)-

20190705101.jpg

この日はずーーーーーーーーと、行きたかった足立区鹿浜にある「焼肉 スタミナ苑」さんへ気の合う仲間と初訪店です♪
店舗は下町らしい昭和感が漂う古き良き佇まいじゃないですかーーーーー!
>>続きを読む
ラーメンとカレーの店。(中華そば 飯村製作所)/油そば@茨城県つくば市(松代)

-油そば 750円-

2019070201.jpg

先日はやっと「中華そば 飯村製作所」さんの火曜日別営業形態の「ラーメンとカレーの店。」に初訪店したところ。

この日は定時に上がれたので、「ラーメンとカレーの店。」で提供中の「炸醤麺(ジャージャー麺」が呼んでいる気がしたので訪店と相成りました。。。
定時上がりと云っても都内勤務のため向かっている途中に店しまいなんてことも心配したけど暖簾が出ていて一安心。。。
>>続きを読む
中華そば 蓮の華/煮干しつけ麺@茨城県土浦市(粕毛)

-煮干しつけ麺(中盛) 780円-

20190629201.jpg

千葉県我孫子市にアットホームで人気のあった「明心角ふじ」が店主の年齢的な限界で閉店になったのが2015年11月末、その後、「麺屋こうじグループ」が「麺屋一絆」をオープンするも直ぐ閉店し、新たにオープンしたのが「煮干し中華そば 蓮の華」。。。

煮干し中華そば 蓮の華」もこの地での営業も僅か1年で地元土浦市で再出発すると閉店したのが2017年7月末で2年の歳月を経てやっと地元土浦市で再出発になった「煮干し中華そば 蓮の華」へ訪店です。。。

連日の地元未訪店巡りで、ここは、「坦々麺ごま吉」があった場所ですね。。。
店名も我孫子時代と変わらず、看板付け替えの居抜き開業のようです。。。
>>続きを読む
麺道 わがまんま/ポルチーニ香る我飯醤油らーめん@東京都葛飾区(東金町)

-ポルチーニ香る我飯醤油らーめん 800円-

2019062801.jpg

この日は久しぶりに通勤経路にある未訪店巡りです。
最近は遠征力も無く通勤経路か地元のラーメン店巡りで精一杯って感じです。
それでも、ラーメンは食べたくなるんですよね~

そんな中、ラーメン店を検索していたら通勤経路でしかも駅近ということもあり途中下車です。
通勤経路だと定期があるので自由に乗り降りが出来るんです♪
>>続きを読む
麺屋 必道/必道そば@茨城県つくば市(北条)

-必道そば 750円-

20190629101.jpg

この日は地元の未訪店巡りです♪
たった1年間だったけど札幌赴任中に地元に新たなラーメン店がオープンになって気にはなっていたんですよね~
その中で一番気になっていたのは筑波山の麓にある「麺屋 必道」です!
お店の造りは蕎麦屋か何か和食っぽい雰囲気の居抜き営業のようです。
>>続きを読む
中華そば ひしお-醤-/中華そば@茨城県つくば市(松代)

-中華そば 900円-

2019063001.jpg

この日はラーメン激戦区つくば市に新店オープンと聞きつけ訪店です。
お店の看板・暖簾には店名はありませんが、店主のTwitterアカウントから「中華そば ひしお-醤-」と云うそうです。
>>続きを読む
ラーメン二郎 神田神保町店/ラーメン@東京都千代田区(神田神保町)

-ラーメン(ヤサイ・ニンニク) 700円-

2019062601.jpg

この日は移転してリニューアルした「伊狭」へランチで出かけたんだけど、途中にある「ラーメン二郎 神田神保町店」がなんと!3人待ちという列の少なさ(店舗写真は退店時)。。。
こんなチャンスは滅多にないと方針変更し接続次第です(笑)

神田神保町店」と云えば、全国に30数店舗あるラーメン二郎の中でも量・旨さなどから絶大な人気を誇り東の横綱と云われているんですよね~
普段は長蛇の列なのでマジにラッキーだと思います♪
>>続きを読む