ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
一度は見ておきたい幻想的な池-青い池-

-青い池-

20180923101.jpg

NAKAFURANO FOOD TERRACE DOT.」でフワフワで甘い~♪「かき氷」を食べ、本日のメインイベントである「青い池」にやってきました。。。
富良野のラベンダー、旭山動物園と並ぶ旭川周辺を代表する観光名所です♪
>>続きを読む
NAKAFURANO FOOD TERRACE DOT./メロン(青肉)@空知郡中富良野

-メロン(青肉) 1200円-

20180923501.jpg

セブンスターの木」→「ケンとメリーの木」→「四季彩の丘」と観光して、ここでティータイムです♪
ここは産地直送のメロンやパイナップルを1/2にカットして作られる「フワフワかき氷」を出しているショップで最近人気急上昇中のお店なんですよ♪
>>続きを読む
四季折々の花畑を体験でき美瑛町を象徴するガーデン-四季彩の丘-

-四季彩の丘-

20180923401.jpg

ケンとメリーの木」を後にし訪れたのは多くの観光本に取り上げられている「四季彩の丘」です。
本来ならラ富良野のラベンダーとセットで観たかったんだけど残念です。。。
震災から2週間ちょっととあって休日ながら観光客は疎らで特に外国人の観光客は殆ど居ませんでしたよ。
>>続きを読む
自動車のCMにより名付けられた木-ケンとメリーの木-

-ケンとメリーの木-

20180923701.jpg

続いては、「セブンスター木」から車で10分弱の場所にある「ケンとメリーの木」です。
昭和47年(1972)に自動車のCMから名付けられ周辺には美しい丘の風景が広がっていますね~
>>続きを読む
広大な大地の中にカシワの木が一本だけ佇む-セブンスターの木-

-セブンスターの木-

20180923601.jpg

富良野のラベンダーは是非見てみたいな~と思いながらモタモタしていたら見所時期を逃してしましました。。。
それでも、富良野方面への観光はしたかったのでこの日はプラッとドライブに出かけてきました~
まず、最初に向かったはタバコパッケージにもなった「セブンスターの木」です!
>>続きを読む
Sai-蓮花/四川麻婆豆腐定食@札幌市白石区(白石)

-四川麻婆豆腐定食 950円他-

2018070401.jpg

琴似 屯田兵村兵屋跡」から・・・
琴似でお目当てのお店が見つからず、街中に行くのも億劫なので自宅近郊まで戻ってきました。。。

お昼はお気に入りのラーメン店しかないかな~?
でも、ご飯物が食べたかったので、ふと思い出したのがコチラです!
>>続きを読む
札幌に初めて入植した屯田兵-琴似 屯田兵村兵屋跡-

-琴似 屯田兵村兵屋跡-

01_20181022145301394.jpg

この日は街中へ買い物に出てランチは情報から琴似へやってきました。。。
目的地を探すことが出来ずウロウロしていると「屯田兵村兵屋跡」がありました。
>>続きを読む
キッチン つきさっぷくらぶ/ラーメン・ギョウザセット@札幌市豊平区(月寒東3条)

-ラーメン・ギョウザセット 570円-

01_convert_20180426080857.jpg

自宅近くにあるとってもお値段がリーズナブルなお店です。
ハンバーグにカレーナポリタン、そしてラーメン290円と破格なお値段で提供している街の洋食屋です。
今回で4回目の訪問でいよいよ意を決してラーメンを食べにきました(笑)
>>続きを読む
らーめんサッポロ赤星/塩らーめん@札幌市中央区(狸小路商店街)

-塩らーめん 500円-

2018092001.jpg

この日はススキノで懇親会があって2次会は勢いがついた飲みグループと〆ラーグループに分かれたので〆ラーグループに参戦です!
連れてこられたのは狸小路商店街の中にある「赤星」さんです。
おーーーーーー!ここは課題店だってので嬉しい訪店です♪
こんな時間にも関わらず外待ち発生ですよ(汗;
>>続きを読む
麺匠 赤松/濃厚鮭DORO@札幌市清田区(美しが丘2条)

-濃厚鮭DORO 920円-

20180917201.jpg

この日は課題店攻略ではなく職場からオススメ店と教わったお店です。
調べてみると自宅から近く駐車場も完備しているので訪店と相成りました。。。
>>続きを読む
麺処 まるは BEYOND/中華そば 醤油@札幌市豊平区(1条)

-中華そば 醤油 750円-

20180916201.jpg

この日は課題店攻略です。。。
ミシュランガイド北海道2017に掲載され、ラーメンWalker北海道2018の北海道総合部門1位に選出されたお店です。
>>続きを読む
RAMEN RS改/鶏中華つけそば@札幌市清田区(平岡)

-【期間限定】鶏中華つけそば 850円-

20180506101.jpg

連日の「RAMEN RS改」さんです(笑)
前日に「背脂中華そば」を食べた時にまだ「期間限定 鶏中華つけそば」の貼り紙があり、そろそろ終わりということなので優先順位を上げて訪店した次第です。。。
>>続きを読む
RAMEN RS改/背脂中華そば@札幌市清田区(平岡)

-背脂中華そば(大盛) 800円-

20180506101.jpg

メニューをコンプリートした「RAMEN RS改」さん。。。
この日は一巡するまで我慢していた「背脂中華そば」の背脂マシを食べに訪店です!
>>続きを読む
赤レンガに歴史を感じるサッポロビール園@札幌市東区(苗穂)

-サッポロビール園-

20180915401.jpg

小樽で「青の洞窟」を満喫し晩飯?は「サッポロビール園」にやってきました♪
札幌市内に数あるジンギスカン店の中でこよなく愛されているお店の1つだと思いますよ。
でも、立地が不便でグループ向けのお店から躊躇していたけど良い機会に恵まれました!
>>続きを読む
~北海道にもある神秘的な洞窟-小樽の青の洞窟-~

-小樽の青の洞窟-

20180915303.jpg

この日のイベントです♪
青の洞窟」と云えば沖縄が有名ですけど、ここ小樽観光メッカとして有名ですよね~
赴任当初から来たかった場所で前回は悪天候のため船が欠航というテンション下げ下げしたけど、この日は無事に決行です!
普段なら前もって予約しておく必要があるけどこの日は観光客が疎らで当日予約で大丈夫でした~
それでも良い時間帯に空きはなく15時からの観光クルージングです!
>>続きを読む
~小樽の町を散策~

-小樽市-

20180915201.jpg

滝波食堂」でお腹を満たしイベントまで市内を散策です。
先ずは、大きいアーケド街「小樽都通り」を散策です。
直ぐに目に止まったのが「中華食堂 桂苑」です、餡かけ焼きそばも有名な小樽で有名な町中華屋さんです。
1人なら入っています(笑)(←残念)
>>続きを読む
滝波食堂/たきなみ丼@小樽市稲穂(三角市場内)

-たきなみ丼 2000円-

20180915101.jpg

震災から2回目の休日・・・
東京の先輩達が夏休みを利用して道内へ。。。
旅行会社から問題無いと返事がり決行したそうです。。。
道東から札幌に着いて前日は札幌で飲み会・・・
翌日はレンタカーを借りて旭川方面の観光にお付き合いする予定だったけど、職場から何時参集が来るか不安があったので身近の小樽に変更した次第です。。

小樽に来るのは赴任後5回目です。
先ずは朝飯を兼ねて三角市場内にある「滝波食堂」さんで腹拵えです♪
過去の訪問で「餡かけ焼きそば」や「なると 若鶏半身」を食べてしまい、ここにはどうしても来たかったので良い機会に恵まれました(笑)
>>続きを読む
サイゼリア 白石ガーデンプレイス店/ハンバーグステーキライス@札幌市白石区(白石)

-ハンバーグステーキライス 568円-

2018091301.jpg

北海道胆振東部地震発生から一週間。。。
まだまだ、スーパーやコンビンには食料品は品薄状態です。。。
日中だと食料品はあるみたいだけど帰宅する時間帯は何もありません。。。
この日はお腹を満たしたく南郷通りをプラッと・・・
なんと!サイゼリアが営業しているじゃないですか―――――!
入店です・・・(笑)
>>続きを読む
らー麺 山さわ/煮干つけ麺@札幌市白石区(東北通)

-煮干つけ麺(大盛) 900円-

2018050801.jpg

道内の停電は復旧したもののスーパーやコンビニの食料品は品薄状態です。。。
家の在庫も少なく定期訪店です~♪
全メニュー11種類をコンプリートしたので食べたい物を(笑)
>>続きを読む
割烹 一の矢/松茸定食@茨城県つくば市(栗原)

-【期間限定】松茸定食 1620円-

2018090901.jpg

この日のランチは近隣では知名度が高い「割烹 一の矢」さんです!
昨年逃がしてしまった期間限定を食べに訪店です。。。(←右側に幟があるでしょう 笑)
>>続きを読む