ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
山岡家 月寒店/味噌ラーメン@札幌市豊平区(月寒東1条)

-味噌ラーメン 650円他-

20180806]01

山岡家フリークとしては本社を札幌に置く現地の「山岡家」は押さえておきたいですね~
札幌に本社を置き道内はもとより関東地方まで浸食している「山岡家」さん。
第1号店は「山岡家 牛久店」で小生のホームであって山岡家フリークから聖地として愛されています(笑)
この日は自宅から1番近い「山岡家 月寒店」さんへ行ってきました。。。
お店の存在は知っていただけどマーク店を優先していたので、訪店が遅くなってしまいました。。。
>>続きを読む
沖縄そば 風遊斎/辛味噌軟骨ソーキの丼と沖縄ソバのセット@札幌市厚別区(厚別南)

-辛味噌軟骨ソーキの丼と沖縄ソバのセット(肉増し) 1250円-

2018080501.jpg

この日は変化球的なランチです(笑)
美味しいと噂のある沖縄そば「風遊斎」さんへ行ってきました!
「沖縄そば」って提供をしているお店が多くなく、思えば沖縄そばを食べるのは久しぶりですよ。
しかも、沖縄とは対照的な北海道で頂くなんて思ってもいませんでした!
>>続きを読む
竹鶴政孝が辿りついたウイスキーづくりの理想郷-ニッカウヰスキー 余市蒸溜所-

-ニッカウヰスキー 余市蒸溜所-

20180804301.jpg

岬の湯 しゃこたん」を出て南下して余市にある「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」にも立ち寄ってみました~
ココも1度は来て見たいと思っていたので繰り上げ訪問と相成りました。。。
>>続きを読む
積丹の絶景を一望できる-岬の湯 しゃこたん-

-岬の湯 しゃこたん-

01_20180902163450205.jpg

この日は、「神威岬」→「積丹 浜寿し」→「小樽 青の洞窟」の予定だったけど、天候不良のため小樽の「青の洞窟」を断念し、「島武意海岸」へ迂回してきたけど、代替案が浮かばず、小樽方面を目指すことに。。。
途中で目に入った日帰り温泉「岬の湯 しゃこたん」へ立ち寄ってみました。。。
>>続きを読む
積丹岬に輝く積丹ブルー-島武意海岸-

-島武意海岸-

01_20180902162448ca2.jpg

積丹 浜寿し」さんで贅沢な「積丹丼」を堪能して、小樽の「青い洞窟」の観光予定だったけど、ツアー会社から天候不良で中止と連絡(涙)があり、島武意海岸へ迂回した次第です。。。
島武意海岸」は前回に引き続き2回目の訪問ですが、サクッと観光の予定です!
>>続きを読む
積丹 浜寿し/積丹丼@積丹郡積丹町(余別町)

-積丹丼(赤うにVer.) 4000円-

20180804201.jpg

積丹に来たら!やっぱり「雲丹」です♪
神威岬の絶景な景観を見てお腹を空き空きにして立ち寄ったのが地元でも人気の「浜寿し」さんです!
前回は積丹の人気店「食事処 みさき」さんで絶品な「ウニ丼」を食べてけど、今回はお寿司屋さんです♪
>>続きを読む
水平線を一望できる積丹屈指の景観地-神威岬-

-神威岬-

20180804101.jpg

この日は、先日、積丹半島の「島武意海岸」を観光に来たとき、時間の関係から断念した積丹のもう一つの景観地「神威岬」へ来ました。

駐車場から岬の先端までは、黙々と歩けば20分くらいで行けると思いますが、途中で撮影をしたり、風景を堪能したり、休憩をしたりしながら行くと片道30~40分はたっぷりかかります。
駐車場から先にはトイレも自販機もありません。

なので、先端に向かう前にトイレを済ませて、水などのドリンクを持って行くことをオススメします。(愛煙家は一服もオススメします)
そして神威岬の遊歩道は上がったり、下がったり、足元が滑りやすくなっているところもあるので、華奢なサンダルやヒールのある靴ではなく、足をしっかり固定できる履物が歩きやすく安全ですよ。実際に先端まで歩いてみて実感しました。
>>続きを読む
らーめん心繋/ 限定 普通の冷たい煮干しソバ@札幌市豊平区(南郷7丁目)

-【限定20食】 普通の冷たい煮干しソバ 800円-

20180603101.jpg

この日は何処で夕食を済ませようかな・・・と思っていたら「限定」情報のツイートがあり訪店です!
>>続きを読む
味処酒房 なかむら/カツ丼@札幌市中央区(すすきの)

-カツ丼 790円(税別)他-

2018073101.jpg

この日は「カツ丼」を食べたくなり、気になっていて「なかむら」さんへ。。。
お店はビルの2階にあって、どうみても「飲み屋」なんですけど。。。
お店を間違えたかな?って感じだったけど。
>>続きを読む
ラーメン二郎 札幌店/大ラーメン@札幌市北区

-大ラーメン(麺カタメ・ヤサイ・ニンニク) 900円-

2018073001.jpg

先日食べた「小ラーメン」の物量に不満がありフラストレーションを払拭することが出来ず、この日は「大ラーメン」を食べに訪店した次第です。。。
この日も並びが少なくラッキーでした♪
>>続きを読む
RAMEN RS改/鶏出汁艶塩@札幌市清田区(平岡)

-鶏出汁艶塩 620円-

20180506101.jpg

魚介白湯」を食べ終え、残り1品は「鶏出汁艶塩」です。
一気にコンプリートを目指します(笑)
>>続きを読む
RAMEN RS改/魚介白湯@札幌市清田区(平岡)

-魚介白湯 780円-

20180506101.jpg

鶏出汁醤油」の素晴らしい一杯に出会い、「煮干中華そば」→「背脂中華そば」→「鶏出汁02」→「平日限定 魚介つけ麺」と食べてきて、レギュラーメニューのコンプリートまで、後2杯で足踏み状態でした。。。

平日限定魚介つけ麺」を食べて以来何度か夜の部に来るも何時も閉まっていて、この日は休日のランチタイムに訪店です!
(知らなかったけど)TV放映され昼間でスープ切れ状態が続いているそうです。。。
>>続きを読む
~鮮やかな紫絨毯の向こうには札幌の町並みが一望できる-幌見峠ラベンダー園-~

-幌見峠ラベンダー園-

20180729101.jpg

モタモタしていたら富良野のラベンダーを見に行く機会を逃がしてしまいました~。。。
見所時期としては今日までで今週なら少し見所だろうと思い、札幌市内で有名な「幌見峠ラベンダー園」へ行ってみることにしました。

市内と思えない狭く・急な坂道を上がっていくとラベンダー園の入り口がありました。
しかも、ここは住所的には札幌の中心部にあたる中央区なんです~
>>続きを読む