ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
福岡・熊本へ2泊3日の出張へ
01_convert_20161202185644.jpg

この日は2泊3日で九州(福岡・熊本)へ出張です。
離陸は一番新しいD滑走路からでターミナルへ向かう途中にレア?な日本国政府専用機が止まっていたのでパチッと1記念撮影です(笑)
機種はボーイング747-400で2機所有しているそうです。
>>続きを読む
博多らーめん ShinShin 天神本店@福岡県福岡市(天神)
-Dランチ(らーめん+半やきめし) 790円-

01_convert_20161202184427.jpg

ラーメンの食べ歩きはスキだけど関東では殆ど選択しない「豚骨ラーメン」。
されど、九州福岡に来ると無性に食べたくなる。
それは、旨いからだ。

福岡での単身赴任を終え今年で6年目になる。
魚介豚骨、鶏or豚清湯、鶏白湯、二郎系、汁なしなどバリエーションがない福岡でのラー活は当然「豚骨ラーメン」になるが、されど、バリエーションを求めてラー活したこともある。
関東に戻り豚骨ラーメンを食べる機会はあったが、九州のソレと同等又は以上の物は無かったように記憶している。
なので、赴任を終え毎年旨い豚骨ラーメンを食べに九州へ行っている。

今回は出張で福岡に来た。
遠征は出来ないが豚骨ラーメンを食べることは出来る。
中心街のラーメン屋には殆ど行っているが天神に未訪店があった。
噂によると、待たない並ばない文化圏の福岡において行列が途絶える事のないお店だそうだ。

平日のお昼が終わった時間帯だが20名以上の客が並んでいた。
関東なら1時間以上の待ちは覚悟するところだが、早い・安い・旨いをモットーにしている豚骨ラーメンは回転が想像以上に早い。
>>続きを読む