ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
めん徳二代目つじ田御茶ノ水店@つけめん
-つけめん880円-

01_蜷瑚。瑚・convert_20120828172236

私の部下です。
美人で気立てが良く仕事もバッチリ。でも、性格はさっぱり系で気っぷのイイ姉さん風って感じ。人妻です。
本人のプライバシーがありますから正面をお見せできないのが残念。
東京に出てきて豚骨魚介系のつけ麺を食べたことがないということでランチデートで4年振りにめん徳二代目つじ田御茶ノ水店に来てみました。
>>続きを読む
Dragon Noodle's ドラゴンラーメン@冷やしデビル
-冷やしデビル850円-

茨城県下妻市にある「Dragon Noodle's ドラゴンラーメン」さんです。
同じ県内といえども県南在住ですから県西のコチラまでは車で45分程。
猛暑のお昼。先日「デビルまぜそば」を戴いた時に是非とオススメされた一杯です。

01_蜀キ繧・@繝・ン繝ォ_convert_20120824185847

おぉぉぉぉぉ!
真っ赤かなスープです(汗
辛さ控えめをお願いしましたが見た目は激辛のよう・・・
具は味玉・バラタイプチャーシュー・穂先メンマ・薬味(白髪ネギ・糸唐辛子・水菜)の構成になっています。
>>続きを読む
大越@千代田区神田
・店舗外観
01_店舗外観

ここも、神田駅西口カード下にあるオッサン達のオアシスである大衆居酒屋です。
先日伺った「升亀本店」へ行きたかったんですがお盆休みだったので隣にある「大越」さんです。
この日は札幌へ単身赴任している同僚が帰省するということなので仲間で飲み会です。
「升亀本店」が休みの為か満員御礼!
「升亀本店」と同様に1階はテーブル席で2階は座敷。2階の天井が低いので頭に気をつけましょう~
>>続きを読む
ハリケンらーめん@茨城県つくば市
-【限定】オマール海老のコンソメラーメン(塩)1000円-

01_オマール海老

僕の中ではつくば市で一番にオススメのお店です。
旨いラーメンは勿論、店主の人柄好きなんです!
この日は、土・日限定のオマール海老のコンソメラーメンが食べたくて訪店です。
長期休業から復活して2度目の訪問ですが相変わらず凄い人気ですね~
相棒さんは居なくなってしまいましたが店員さも増えオペレーションも安定したようです。
琥珀した綺麗なスープですね。スープを一口啜ると洋風な口当たりでジンワリと海老の風味があります。
塩分濃度は低めで素材を生かしたスープは非常に美味しいです。
具は低温チャーシュー・穂先メンマ・アオサ海苔・白髪ネギ・糸唐辛子の構成です。
>>続きを読む
煮干中華ソバ イチカワ@特濃煮干ソバ(白)
-特濃煮干ソバ(白)760円-

01_特濃(白ダレ)

ニボザルを食べ終え満足したんですが「特濃」が食べたくなり久しぶりの店内連食です。

コチラの汁そばには醤油を使った黒ダレと白醤油を使った白ダレの2種があります。黒ダレも絶品ですが醤油由来の香ばしが陰を潜めた白ダレはその上をいく超絶品なんですよw

連食したのは前回RDBで100点満点を出した「特濃煮干そばの白ダレ」です!
スープは鶏白湯由来の高い粘度に煮干しのエグミがグイグイと押し寄せてくる口当たりで濃厚です。。
エグミがグイグイ押し寄せる割には嫌味やニガミがキツクなくない非常に秀逸なスープです。動物系の基盤もしっかりしているんでしょうね~。

白醤油を使用しているという「白だれ」は塩分濃度が高めでパンチ系ですが、白醤油由来からか醤油の香ばしさが抑えられているのでダイレクトに煮干しを感じ、添加している刻みタメネギがイイ緩衝材になっていて調和を図っていてます。い~や~ウマイな~w
>>続きを読む
煮干中華ソバ イチカワ@ニボザル(茶漬け付)
-ニボザル(茶漬け付)800円―

37cQG.jpg

夏休み家でゴロゴロしていて昼飯のラーメンを何処にしようかと考えいたところ、@futenjunknodleさんへのツブヤキでニボザルを提供しているお返事を頂いたので訪問して来ましたw

この日は、「風天」営業をお休みし、同店主による別営業形態の「煮干中華ソバ イチカワ」での営業なので煮干しをコンセプトにしたラーメン類のみです。

平日のお盆前でしたからお店は空いてましたよ。
>>続きを読む
升亀本店@千代田区神田
・店舗外観
店舗外観

神田駅西口カード下にあるオッサン達のオアシスである大衆居酒屋さんです。
神田にはオッサンのオアシスが多いですがここは特別!安くてウンマイです!!
常に満員御礼なのでちょっと飲みに行こうかでは中々入店できません。
この日は福岡から元上司が帰京するということで予約しての訪問になりました。
>>続きを読む
金源牛久店@五目ラーメン
-五目ラーメン580円-

五目ラーメン

兎に角リーズナブルお店です。ランチメニューが土・日でも適用になりラーメンセットだと1人前のチャーハンに小皿が付いて780円で頂けます。
特にチャーハンは十分過ぎるほどの量なので2人でシェアすることをオヌヌメします。
ラーメンも数種類から選べるのも非常にイイです。
この日はカミさんと休日ランチで訪問しました。
一つはランチセットで注文したので単品で未食の五目ラーメンをお願いしました。
サッパリした醤油ベースのスープに餡かけが載った単純なラーメンですが野菜から染み出したエキスが餡かけと相交わってスープとの相乗効果を生んでいます。
中華がなせる技ですが美味しいです。
具もタップリでこの価格ですから採算が取れるのか心配です(笑)

★満ち足りた指数は100点満点中75点

住所:茨城県牛久市神谷1-41-6(駐車場有り)
電話:029-873-6388
営業時間:11:00~23:00
麺や蒼AOI@茨城県つくば市
-夏・体験物語冷やしトマト軍鶏800円-

夏・体験物語トマト軍鶏 - コピー

猛暑のお昼。涼しげな一杯を求めて「麺や蒼AOI」さんへ。
先日、小関社長とお話する機会があったので顔を覚えていてくれましたw
「冷やし」というだけあって、ドンブリもキンキンに冷えています。
冷え冷えのスープはトマトベースにオリーブオイルを添加したイタリアンな一杯です。
冷やしながら、下支えの軍鶏と甘味と酸味を兼ね備えてトマト由来のコクがあって非常に美味しく仕上がっています。
また、トマト果肉が残ったツブツブ感に清涼感があると共に非常に食感がイイですね。
麺は中細ストレートタイプ。カタメの茹で具合で最初にアレ?と違和を感じる食感でしたが食べ進むにつれ相性度が良くなっていきます。
別皿で提供されたのは2種の豚挽肉とナメコ茸です。
ヒンヤリ系にヌメヌメって合うですよね~
夏にピッタシのサッパリした一杯で非常に美味しかったです。

★満ち足りた指数は100点満点中88点

住所:茨城県つくば市竹園2-6-10 伸光ビル1F
電話:029-856-5585
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00(材料なくなり次第終了)
定休日:水曜日
喫煙:不可
お店HP:http://blog.livedoor.jp/marusou_oz/
東京スカイツリー
スカイツリー

この日は15周年の研修同窓会があり、地方からの友人にスカイツリーを見せたく浅草で懇親会です。
>>続きを読む
らーめん こじろう526 神田小川町店@とん塩汁なし(小川町Ver.)
-とん塩汁なし(小川町Ver.)700円-

とん塩汁なし

店主が替わって再出発したらーめんこじろう526小川町店。
職場から目と鼻の先ということもあってJ系好きな僕には嬉しい再開です。
店内券売機から7/23から始まった「とん塩汁なし」をポチッと購入。
と、奥にはクールなダンディーがいらっしゃいました。お隣に座らせて頂き少し近況報告です(笑)
麺は太平打ちタイプ。やや少ない印象をうける塩ダレですが旨味とコクが深いです。端麗的な口当たりで麺をダイレクトに堪能する仕上がりで嗜好が面白い一品と感じます。
ニンニクが加わる事でメリハリが出て量はタップリですが不思議に重厚感がない一杯に感じます。
こういう汁なしも好きだなぁ~w

★満ち足りた指数は100点満点中80点

住所:東京都千代田区神田小川町3-1-3 石沢ビル 1F
営業時間:11:30~15:00 /17:30~21:00(麺切終了)
定休日:日曜日/土曜・祝日の夜の部
喫煙:不可
お店HP:http://www.keihinorikomi.co.jp/ocf/526-ogawacho/526.imag/526-ogawachou.html
ラーメン二郎茨城守谷店@つけ麺
-小豚(750円)+つけ麺(現金100円)-

つけ麺

ツイッターでつけ麺提供の情報を知って約2年半振りに守ニへ来ました。
只、提供が不安定ということでしたが、無事券売機脇に貼り紙がありました!
好きな小豚のプラ券を購入し、つけ麺を告げ現金100円をプラ券の上に置きアナウンスを待ちます。

>>続きを読む