ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
喜元門つくば東光台店@台湾らぁめんスープOFF
-台湾らぁめんスープOFF(700円)-

店舗外観

休日のお昼。
常連さんにナビゲータをお願いし久しぶりの喜元門東光台店さんやって来ました。
待ち合わせ時間より早く着いてしまい1番乗りでしたが常連さんが来るまで並ばずに待機しました。
この日は限定品が無い影響か開店時10人強の待ちと比較的少ない印象でした。

>>続きを読む
Dragon Noodle’sドラゴンラーメン@【限定】デビルまぜそば
-【限定】デビルまぜそば800円-

01_DSC08261_convert_20140306183449.jpg

「怖いもの見たさ」とでもいいましょうか~。
辛さは苦手ですが汁なしは大好きと大きく心理が揺れ訪店です。
辛さ調整が出来るとのことなので「辛さ控えめ」で標題をお願いしました。
>>続きを読む
らーめん台風。@油そば(大)
-油そば(大)780円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306183255

永らくBMしている『ら〜めん台風。』
平成24年7月一杯での無期限休業に伴い夜営業が始まり思いっきりハードルが下がったので訪店してみました。
店内設置の券売機制で「らーめん(大)」の食券を購入し「油そば」と告げ提供を待ちます。
>>続きを読む
肉玉そば おとど 亀有店@肉玉つけ麺
-肉玉つけ麺850円+ライス(無料)-

01_閧臥脂縺、縺鷹ココ_convert_20140306183127

この日は麺友さん達との飲み〆で訪店です。
肉玉そば おとど 北松戸本店』で汁系の経験があるので店内券売機からつけ麺にして見ました。
同行者全員が無料ライスをお願いしたのでライバル心に火がつきましたよ(笑w
ココは、卓上に卸ニンニクがあるのにニンニクのアナウンスで刻みニンニクがトッピングされるというニンニク二刀流の使い方なんですよね。
当然「アリ」でお願いしましたw
>>続きを読む
煮干中華ソバ イチカワ@特濃煮干そば(白だれ)
-特濃煮干そば(白だれ)760円-

37cQG.jpg

曜日によって『麺 風天』と『煮干中華ソバ イチカワ』に営業形態が変わるコチラ。
元々、『麺 風天』でも清湯煮干しラーメンを提供していてその旨さから実力は折り紙付きです。
7月からは『煮干中華ソバ イチカワ』に重きを置き営業中。
この日は月曜日の祝日で営業してるじゃん。
しかも前回食べられなかった「白だれバージョン」の提供もあるとのことなのでお邪魔して来ました。
近隣に在住ながらこういう日でないと頂けないので好い祝日になりました。
>>続きを読む
ラーメンショップ椿 茶屋新田店@ねぎチャーシューメン
-ねぎチャーシューメン850円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306182431

「ラーショを愛する会」茨城支部中年ライダー部長兼牛久結束観測員のユー坊です!
主に定点観測メインに活動していますがこの日は近辺に所用と機会に恵まれての活動になりました。
先輩会員のレビューからエロイチャーシューが気になり標題をお願いしました。
口頭申請後払い方式です。
>>続きを読む
麺屋 むじゃき@【限定】トマトカレーつけ麺(チーズ付き)
-【7/14~16各25食限定】トマトカレーつけ麺(チーズ付き)800円-

01_DSC08221_convert_20140306182724.jpg

期間中に思わぬ機会に恵まれ気になる限定を頂きに参りました。
定刻より早めに到着したのでポールですwww
凡そ11ヶ月振り2回目の訪店になります。
事前に注文を聞かれ標題をオーダー。
入店すると以前は口頭後払い方式だったのに券売機が設置されていました。
>>続きを読む
はりけんラーメン@茨城県つくば市
-あっさり魚出汁塩エビ風味680円+味玉100円-

00_convert_20130227095009.jpg

先ずは再開おめでとうございます。
再開情報を聞きつけ休日に時間をずらしてランチでお邪魔してきましたが外待8名・中待多数と熱い日差しの中待ち続けましたw
以前から端麗系も召し上がってとアナウンスがあったので店内券売機で標題をプッシュ。
>>続きを読む
来集軒@カレーラーメン(川幅麺に変更)
-カレーラーメン750円(デフォルト630円+川幅麺変更120円)-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306181715

幅広い麺と言えば、桐生市の「ひもかわうどん」が有名ですが、ここ鴻巣市にも流れる荒川の幅が日本一にちなんで「川幅うどん」という幅広いうどんがあります。
どちらも幅広い麺が特徴でネット情報だとその歴史は「ひもかわうどん」に軍配があがるようですね。
さて、このお店は麺友さんが「川幅麺」という珍しい一杯をレビューした時からBMしており、偶々所用先で昼食場所を探した時にヒットしたんです。
きしめんライクな僕にとっては好みの麺に間違いありません。。
お店は住宅街にある大衆中華屋の佇まいでその風貌から住居兼店舗のようです。
店先には「川幅グルメ」と書かれた幟が設置されており、入店すると店内はテーブル席のみで正面にレジがあって、その近くにお冷やと麦茶が置かれています。厨房をチラ見すると家族経営のようです。
12時前ということもあり店内は疎らでしたが後客多数と人気が伺えます。
店内には「川幅麺」の貼り紙があり、初志貫徹でカレーラーメンを川幅麺に変更して注文をお願いしました。
>>続きを読む
らーめん豚喜@小つけめん(ヤサイ・ニンニク・スマイル)
-小つけめん730円+無料トッピング(ヤサイ・ニンニク・スマイル)-

01_蟆上▽縺代a繧難シ医Ζ繧オ繧、繝サ繝九Φ繝九け・雲convert_20140306181501

2012.7.16で移転のため閉店になってしまう同店。
行き先は未だ不明のようですが遠くになってしまうかも知れないので業務終了後に立ち寄って見ました。
カウンターレジ側に空席一つ。未食でJ系の「つけめん」気分だったので標記をお願いしました。
J系の進出はそれなりにあるものの以外と「つけめん」を提供するお店は少ないんですよねぇ~
>>続きを読む
井之上屋@味玉塩らぁ麺
-塩らぁ麺700円+味玉100円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306182104

白河手打中華 賀乃屋」さんで美味しい醤油ラーメンを頂き、所用を済ませて帰宅途中に以前からマークしていた「井之上屋」に立ち寄って見ました。
午前の部終了間際の入店で後数分で終了というギリギリのタイミングでした。
店内券売機制で前食が醤油ラーメンだったのでコチラでは「塩」と決めていましたが、券売機には塩(かつお)と塩旨(ニンニク)の2種のボタンが値段は同じでデフォルトらしき標題を味玉付きでプッシュしました。
>>続きを読む
白河手打中華 賀乃屋@ワンタンメン
-ワンタンメン800円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306181935

「とら系」のワンタンは好きなので標題を口頭オーダー。
入り口右側に製麺室があって店内は小上がりにテーブル&カウンターの構成と雰囲気的には地域密着型に感じますねw
>>続きを読む
千里眼@豚冷やし中華(ヤサイ・ニンニク・カラアゲ)
目黒区

-豚冷やし中華850円+無料トッピング(ヤサイ・ニンニク・カラアゲ)-

01店舗外観

昨年逃がしてしまった「千里眼」の「冷やし中華」。
「冷やし中華」というネーミングだがそんじょそこらの一品と違うのは昨年の諸兄のレビューからズシズシと伝わってきていましがw
期間限定を逃がした獲物は大きく後悔しっぱなし日々でしたが今年も提供と嬉しいツブヤキがw
外待ち10名以上に接続しひたすら待ちますw
レビュー数は少ないですが注文は圧倒的に「冷やし」が多いですね~
麺量がラーメンの少な目と同じなので少なめを告げた諸兄達は相次いで取り消していましたよ。
厨房からの問に「ヤサイ・ニンニク・カラアゲ」と答えましたw
>>続きを読む