ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
Pied de Cochon@塩ラーメン
-塩ラーメン700円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306172147

この日はカミさんの実家へ。。。
徒歩圏内ながら営業時間からハードルが高い「ら~めん 桜食堂。」へ突撃するも定休日でしたよ。また、空振りで終わりました。。
最近話題の「Pied de Cochon」との連食予定でしたので小走りで向かいました。。
外観からは全くラーメン屋の装いを感じさせませんね。。
外観と同様に店内も洋風な感じでテーブルのみとオサレ感があります。
女性客にウケる店内かと思います。
平日ランチはサービスとして、チャーシュー1枚orバターライスorアイスクリーム(ヴィニラ・キャラメル・ラムプルーンから選択)どれかがサービスになるので、チャーシュー1枚をお願いしました。
ご婦人が食べていたバターライスが良かったかも。。
>>続きを読む
中華そば ムタヒロ@煮干油そば
-煮干油そば(300g)650円+スープ(ランチサービス)+無料トッピング(カレー粉)-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306171942

「待てば海路の日和あり」てっか。ワハハ・ガハハ・アハハ!
外待ち5名に接続。待ちの先頭になった時点で店内から注文を聞くシステムのようですが非常に回転率が悪いッス!
「ハハシリーズ」が気になっていましたが「汁なし」が好きなので標題にしましたよ。
「つけ麺と油そば」は麺量が200gか300gを選択し、「サービスのライスかスープ」のアナウンスに「スープ」お願いしました。
>>続きを読む
金源 牛久店@【季節限定】ジャージャー麺(大盛)
-【季節限定】ジャージャー麺680円(大盛無料)-

01_繧ク繝」繝シ繧ク繝」繝シ鮗コ_convert_20140306171613

ランチタイムは満腹・満足なメニューでリーズナブルな価格設定ということで初訪時には驚かされましたが今回は満腹度を家族で共有すべくお邪魔して来ました。
前回無かった【季節限定】のメニューが4品追加されています。
この4品については、「ラーメンセット」対象外のメニューですが一つチャーハンを注文すれば満腹・満足なので無問題です(笑)
4品の中には韓国風冷麺や冷やし担々麺なども含まれていて、どの品も大盛サービスで悩んだ末に標題をお願いしました。
>>続きを読む
麺Dining 38@濃厚魚介つけ麺(中盛)
-濃厚魚介つけ麺750円+中盛50円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306162052

この日は未食の「つけ麺」を頂くことにしました。
だいぶ落ち着いたようでランチ時にも関わらず店内は空席もあり、窮屈な席間も椅子を撤去してユトリが出ていました。
受け入れ人数は少なくなりましたが環境が改善され私的にはイイと思いますよw
>>続きを読む
つけ麺 さとう@油そば(大盛)他
-油そば(大盛)600円+小ライス(無料サービス)-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306171139

リーズナブルな価格設定とサービスの影響か店内待機者の他に外待ち発生状態と繁盛しているんですね。
店内券売機で事前に食券を購入するシステムのようです。
「油そば」狙いだったので迷わずポチとな。
入口脇に設置してある無料トッピング券入れの籠から「味玉」をゲットしましたが「油そば」には通用しないそうです(涙
卓上には卸ニンニク・刻みタマネギ・ごま・魚粉・ラー油・酢などなどの各種カスタマイズ用品が揃っていて楽しいそうですw
>>続きを読む
創作麺料理 竹麓輔工房 神田店@麓郷らーめん
-麓郷らーめん650円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306170932

この日はコチラで麺友さん達とオフ会でした。
ある程度の一品料理があって〆ラーが出来るお店ですから重宝しそうです。
何種類かあるラーメンから同行者の圧しもあって標題をお願いしました。
>>続きを読む
横濱家 たまプラーザ店@ラーメン他
-ラーメン(麺カタメ)680円+ライス100円-

01_DSC08016_convert_20140306170734.jpg

たまプラーザなんてオサレな街に降り立つのは20年振りになります。
外観が高いガラス貼りでパチンコ屋と間違えてしまうような大きい造りで出入口が2か所もあり、店内もメチャ広いですわw
口頭申請で後払い方式で、メニュー構成から「たまプラーザ店オリジナル」の味玉塩ラーメン&半チャーハン(又はねぎチャーシュー丼)800円が目に飛び込んで来たんですが「細麺仕立て」ということでスルーしました。
家系ですから太麺ですかねぇ。当然、味玉・海苔などのトッピングされたメニューもありますがデフォルトに海苔巻き用のライスを注文しました。
卓上には横濱家オリジナルのニンニク・ラー油などなどが陳列してあってザーサイもあります。これはご飯のお供にイイですよw
>>続きを読む
魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ@肉盛りつけ麺(中盛)他
-肉盛りつけ麺(中盛)880円+ギョウザセット200円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306164945

系列の中でも気になっていた「魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ」。
先日、「麺Dining 38」へお邪魔した時にふっと思い出しての訪店です。
肉盛がとってもライスに合いそうなのでサイドメニューでライスもと思ったところギョウザセットが目に飛び込みポッチと購入。
ランチタイム時なので店内ほぼ満席でタイミング良くカウンターに着席。
リーマンは満席を確認すると回避していきますが随時数名の店内待ちと盛況です。
厨房は一人で切り盛りし、中華鍋で肉を炒め、麺茹でと手際がイイですなw
卓上にはカレーパウダーや刻みタマネギなどなどが配備されていてカレーのカスタマイズが楽しいそうだす。
>>続きを読む
麺や 飛来@純系らーめん(塩味)
-純系らーめん(塩味)650円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306164754

味箪笥からの連食です。
つくばの有名店出身らしいですが厳密には弟子の弟子になるのでしょうかね。
店内券売機制で、脇のボードには「つけ麺とまぜそば」は太麺の為茹で時間が掛かると注意書きが。
お、まぜそばがあるんだ!とボタンを探していると立ち寄って来たおばちゃん店員に聞くと限定でもう終了しましたとの事。って、まだ始まったばかりだろうと心でツブヤキながら標題チケを購入。
まぜそば提供の真意は不明ですが圧倒的につけ麺率が多いですね~
つけ麺待ちをゴボウ抜きしあっという間に登場です。
>>続きを読む
味箪笥@とろりそば
-とろりそば700円-

01_店舗外観

最近は茨城県南地区より県央地区が新店ラッシュで気になっていました。
同じ県内と言えども自宅から50km強と都内遠征と変わらない距離で指を加えている状況でした。
この日は水戸へ出掛ける機会に恵まれ、その新店の中から「味箪笥」へお邪魔する事にしました。
場所柄駐車場もしっかり完備してあり、店内もカウンターの他にテーブル席もあるのでファミリーやカップル向けの造りになっていますわ。
店内券売機制で【特濃煮干豚骨】のフレーズから標題チケを購入し提供を待ちます。
>>続きを読む