ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
麺研究所 麺屋慶史@味玉つけめん(400g)
-味玉つけめん575円(オープンイネントにて半額)-

01麺の種類

一昨日に油そばを食べたところだけど、オープンイベントによる半額提供が続いているためつけ麺狙いでお邪魔してきました。
店内券売機で標記を購入し店員に渡すと、つけ麺は3種類の麺から選ぶ事になっており「じょうもんさん(博多美人)」を選択しお願いしました。
因みに麺の種類は、ライ麦麺(切刃6番)太平打ちタイプ、じょうもんさん(切刃8番)太微ウェーブタイプ、贅沢卵麺(切刃20番)中細ストレートタイプになっています。
>>続きを読む
モヒカンらーめん 味壱家@モヒカンラーメン他
-モヒカンラーメン(カタ)+焼き替え玉300円-

01朝の朝礼

予ねてからマークしていたコチラに休日の時間を利用してお邪魔して来ました。
開店前にはスタッフが路上での「活気のある開店前の挨拶」があります。
まだ、寒い季節なのに気合いが入っております。
店名の由来どおり男性店員はモヒカンスタイルですよ(笑)
女性のモヒカンスタイルも見たかったな~w
>>続きを読む
中洲で牡蠣を喰らう編
~福岡の思い出~

・中洲で牡蠣を喰らう編
(2011.2.25)

職場の若い衆から中洲で焼き牡蠣食べましょうと誘われて♪

01_convert_20121207175432.jpg

店舗は中洲の橋を渡る手間にビニールハウスによる仮設です。
>>続きを読む
麺研究所 麺屋慶史@特製油そば(400g)
-特製油そば(400g)575円(オープンイベントにて半額)-

01外観

先日、博多一幸舎のつけ麺ブランドの第4弾である「博多元桜」にお邪魔して来たばっかりですが、第5弾として醤油魚介系のお店として2/26に新規オープン情報を聞きつけ早速お邪魔してきました。
この日から4日間は全額半額というオープンイベントで花輪が飾られた入り口付近は混雑盛況と言ったところでしょうか~
>>続きを読む
らーめん屋鳳凛 春吉店@らーめん
-らーめん(カタ・辛味ダレ普通)590円-

01外観

久々に中州に進出しましたので〆ラーとしてお邪魔しました。
一蘭の全身と言われるコチラは以前から気になっていたので同行者を引き連れての訪店と相成りました。
>>続きを読む
博多 五行@鶏塩麺
-鶏塩麺680円-

01ラーメン

「五行」だと「スープを焦がした」の醤油と味噌が有名ですが写真入りメニューから何なら旨そうな1杯を見つけたので〆ラーで頂きました。
透明感のあるスープはビジュルからも〆にはもってこい的な感じでいいじゃなですか~(笑)。
具はチャーシュー1枚・半味玉・ナルト・海苔・薬味(斜め切りの白ネギ・焦がしネギ)の構成です。
>>続きを読む
祝!九州新幹線全線開通編
~福岡の思い出~

・祝!九州新幹線全線開通編
(2011.2.20)

2011年3月12日に全線開通する九州新幹線鹿児島ルートのイベントが2011年2月20日に行われ、抽選であったので参加して参りました。
イベント内容は、『祝!九州縦断ウエーブ』というものであり、「新幹線の通過に合わせて、鹿児島から博多まで」新幹線に向かってウェーブや様々なパフォーマンスで盛り立てるものです。

01_convert_20121207132347.jpg
>>続きを読む
元桜@つけ麺(大盛)
-つけ麺850円+大盛150円-

01店舗入り口

博多一幸舎のつけ麺ブランドは、第1弾は豚骨魚介系を提供する博多元助、第2弾はを提供する博多元勲、第3弾は味噌を提供する博多つけ麺 元蔵で、コチラのお店は第4弾塩ベースを提供するお店です。
どちらの系列店も福岡では敬遠されてしまうような価格設定のような気がしますが折角第1弾~3弾まで制覇し近くに来る機会に恵まれましたのでどのようなものか食べてみましょう~
店舗は川端商店街の中に位置し、川端らーめんがある階段を降りて対面同士で営業するという立地になっています(汗
>>続きを読む
一番山 片江店@とんこつ野菜ラーメン他
-とんこつ野菜ラーメン540円+半チャーハン290円-

01店舗外観
>>続きを読む
まむし@まむしラーメン850円他
-まむしラーメン850円+ミニカレー300円-

01店舗外観

予てから気になっていたお店です!
自宅から下道で2時間弱程かかる道程なので躊躇していましたがやっとアクセルを踏む気になりました。
>>続きを読む
魁龍 博多本店@魁龍ラーメン(大盛)
-魁龍ラーメン790円+大盛100-

01店舗外観

久留米ラーメンを引き継ぐ北九州に本店を置く名店です。
>>続きを読む
元気一杯@ラーメン
-ラーメン600円+替え玉150円-

店舗外観
>>続きを読む
ラーメン二郎 二郎三田本店@小豚(ヤサイ・ニンニク)
-小豚(麺カタメ・ヤサイ・ニンニク)700円-

01店舗外観

朝二郎です。
既に10名以上の行列が形成されていましたが着席まで30分強程と相変わらず回転率がいいです。
>>続きを読む
らぁ麺むらまさ 西新店@玄海灘塩らぁ麺他
-玄界灘塩らぁ麺600+刻みチャーシュご飯200円-

01むらまさ(店舗外観)

ラーメン会の巨匠「佐野実氏」に師事し地元唐津に「らぁ麺むらまさ」をオープンした店主が福岡市西新に進出。
店舗構えは割と目立ち外待ち用の椅子も配備されています。
>>続きを読む
ブラボーラーメン@ブラボーセット
-ブラボーセット(ブラボーラーメン+餃子+ご飯)850円-

012011_02_04ブラボーセット
>>続きを読む