ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
美酒佳肴 おおばたん@東京都豊島区(池袋)

-久しぶりに会う麺友さんと飲み会-

20190824301.jpg

この日のメインイベントです♪
柴崎亭」→「ホルモン二郎」と日中を満喫して池袋へ移動です。

池袋からちょっと歩いて住宅街に入ったところに、本日の酒宴会場である「美酒佳肴 おおばたん」に到着です。
看板が無いので一人で来たら辿り着かなかったかも知れません(笑)
黒を基調とした外観はモダンで看板次第ではとても印象的なお店になるかも知れませんね!
>>続きを読む
ホルモン二郎@東京都豊島区(巣鴨)

-オフ会の前に麺友さんとサシで0次会-

20190824201.jpg

オフ会まで時間があったので0次会です♪
この日は朝から缶ビールを2本飲んでから麺友さんと合流して「柴崎亭」で生ビールを飲んで別皿注文のチャーシュー盛りのお裾分けから「ワンタン中華そば」を食べて、結構腹パーンなんです(笑)

麺友さんから0次会にはもってこいの場所があると巣鴨に降り立ちました。
オフ会が池袋なので立地も良いです♪
そして、ネーミングがイイじゃないですか―――――!(笑)
>>続きを読む
吉乃川酒蔵@東京都千代田区(神田東松下町)

~暑気払い的な-吉乃川酒蔵-~

2019081601.jpg

毎日・毎日と熱い日が続くので暑気払い的に。。。
この日は職場の先輩・同僚・後輩を交えた気のあった仲間と飲み会です♪
折角の飲み会ですから、前々から行ってみたかったJR神田駅ガード下にある「吉乃川酒造」をリクエストさせて頂きました!

このお店はJR有楽町から移転してきて、店名から新潟の蔵元・吉乃川の直営店と思わせるけど、直営店ではありません。
それでも、揃えているお酒は全て「吉乃川」に愛を感じるお店なんですよね~
>>続きを読む
もつ焼 のんき 神田店@東京都千代田区(神田鍛冶町)

~絶品の「シロタレ」を食す~

20190802201.jpg

もつ焼 のんき」と言えば、未訪だけど葛飾区堀切菖蒲園にあるお店が超有名で呑兵衛なら知る人ぞ知る名店です。。。


首都圏に展開する「もつ焼 のんき」は、神田・赤羽・四谷などに支店を出しているけど、葛飾区堀切菖蒲園にある「もつ焼 のんき」の名物「シロたれ」に感動と衝撃を受けた「ネクストグローバルフーズ」の社長(片岡鶴太郎の息子)が二代目店主から暖簾分けの許可を貰ったお店なんですよ。

もつ焼 のんき 綾瀬店」は、三代目店主の元で修行したスタッフが独立したお店で、1年ちょっと前に行っていたので、ここは気になっていたんですよね~
>>続きを読む
居酒屋 神田っ子@東京都千代田区(内神田)

~早い!易い!旨い!三拍子揃ったサラリーマンのオアシス-神田っ子-~

20190802101.jpg

この日は職場の気のあった仲間と飲み会です♪
職場から歩って直ぐの神田なのに久しぶりです!
最近は帰りが面倒になり神田に足を向けることが少なくなったんですよね~
>>続きを読む
大衆酒場 丸千葉@東京都台東区(南千住)

~ラーメン仲間と楽しいオフ会~

20190727201.jpg

この日は5月以来のオフ会です!(余り声が掛かりませんが!)
前回とメンバーは違えどラーメン仲間8人とオフ会です!
幹事さん、お誘いありがとうございますm(_ _)m
丸千葉」は久しぶりで今年帰京した際には是非きたかったお店でもあったので良い機会に恵まれました♪

休日は特に予約必須のお店で営業開始は14時から。
中華そば You Lee」で一杯食べてどうにか14時前に到着です。
お店の前は開店を待つお客さんが沢山います。。。
>>続きを読む
日本酒Bar 夜行列車@東京都台東区(上野)

~蔵元直送の純米酒が豊富で日本酒愛に溢れているお店です♪~

20190719201.jpg

この日の「韓国料理 アレンモク」は予約で満席だったんだけど、1組が19時からということで2時間弱満喫することができたけど、花金でまだ19時で外は明るいです♪

もう1軒ということで「夜行列車」に来ました♪
1軒目でお腹は満たされたのでの日本酒でチビチビ遣るのには持って来いのお店なんですよ。
>>続きを読む
韓国料理 アレンモク@東京都台東区(湯島)

~本場の韓国家庭料理が美味しく食べられるお店~

01_convert_20171002185320.jpg

この日は可愛がっている職場の後輩を連れて「韓国料理 アレンモク」さんです。
昨年1年は札幌勤務だったので1年以上振りの訪店です!

入店すると全席予約で一杯なんだけど、1組が19時からということで2時間ほどOKを頂きました~(←危ね(汗;
>>続きを読む
~行列日本一と呼び声が高く、日本でトップクラスと評される「焼肉 スタミナ苑」へ念願の訪店~

-焼肉 スタミナ苑@東京都足立区(鹿浜)-

20190705101.jpg

この日はずーーーーーーーーと、行きたかった足立区鹿浜にある「焼肉 スタミナ苑」さんへ気の合う仲間と初訪店です♪
店舗は下町らしい昭和感が漂う古き良き佇まいじゃないですかーーーーー!
>>続きを読む
~沖縄2泊3日の旅行⑬/地魚・地料理 南来実~

-地魚・地料理 南来実-

20190610701.jpg

沖縄滞在2日目は沖縄本島を北上して、「美ら海水族館」→「レストラン 岬」→「今帰仁城跡」→「古宇利島」→「琉冰 かき氷」と満喫を重ね、沖縄2目の夜は巡り巡って「 地魚・地料理 南来実」さんに入店です。。。
>>続きを読む
~沖縄2泊3日の旅行⑤/沖縄料理居酒屋 抱瓶 久茂地店~

-沖縄料理居酒屋 抱瓶 久茂地店-

20190609501.jpg

沖縄そばでランチを満喫し、首里城瑞泉酒造と見学し今日の予定は完了です!
今宵は沖縄料理で酒宴です♪
選んだお店は「沖縄料理居酒屋 抱瓶 久茂地店」さんです!
>>続きを読む
大衆酒場 かね子@千葉県柏市(柏)

~柏にもあった生ホッピーが飲める大衆酒場~

20190603101.jpg

この日は新規開拓です♪
柏で「生ホッピー」が飲めるお店があるということで途中下車です(笑)
なんと、場所は「中華そば 青葉 柏店」があった場所ですよ。。。(←閉店してたのね・・・)
>>続きを読む
炭火焼しちりん松戸西口駅前店@千葉県松戸市(松戸)

-余人会-

2019053001.jpg

この日は余人会・・・
20年前に同じ職場で暇の人達で結成された仲間内の会です。
メンバーは6人、その後転勤なので職場がバラバラになったり、徐々に会の開催は少なくなってきたけど、今春、全員が近い職場に戻ってきたので会の開催になった次第です。。。
場所は会員の帰りが負担にならない松戸で、時間制がない「しちりん」にした次第です。。。
>>続きを読む
大衆酒場 岸田屋@東京都中央区(月島)

~東京・三大煮込みのお店で一番お気に入りです♪~

01_convert_20180416165703.jpg

この日は昨年3月以来の「岸田屋」さんです♪
「東京三大煮込み」の一つに数えられているけど一番スキなお店です!

お店の開店は17時。
1時間前に到着しPPゲットです(笑)
>>続きを読む
もつ焼 大渕@東京都葛飾区(金町)

~今宵は久しぶりに金町のディープなお店へ出没です♪~

01_convert_20170904175112.jpg

札幌赴任前はコチラの魅力に取り憑かれ通い詰めたけど、帰任し早速「もつ焼 大渕」さんへ出没してきました~♪
JR金町南口を出て京成金町線の線路を渡ると旧水戸街道だった金町栄通り商店街に入っていきます、とてもディープな商店街通りで飲兵衛にはとても雰囲気が良いんですよね~
真っ直ぐ歩くこと200mの所にお店はひっそりとあります。
>>続きを読む
東京下町風の本格もつ焼き店で舌鼓-煮込み・もつ焼き いなり-@札幌市中央区(狸小路商店街)

-煮込み・もつ焼き いなり

20190226201.jpg

前回初めて伺って時にすっかりお気に入りのお店になりました~♪
今回は前回と違うオジさんメンバー4人で訪店です!
>>続きを読む
寿司通も唸らせる美味しいお寿司が食べられる-おたる亭本店-@札幌市中央区(すすきの)

-おたる亭本店-

20190313101.jpg

この日は「おたる亭本店」で定年退職者の送別会です。
接待的なお客さんが来た時に、上品さがあって落ち着いた雰囲気のあるお店で飲む時に利用しているお店です。
この日は思い出としてブログにアップしたいと思います。。。
>>続きを読む
気の合った同年代との最後の飲み会♪-琴八-@札幌市西区(琴似)

-琴八-

2019030801.jpg

この日は網走へ、函館へ転勤になる同僚の送別会です♪
楽しい飲み会だけど別れは寂しいです(涙;
>>続きを読む
札幌在住の大先輩・先輩・後輩と楽しい一時♪-北海道まるごとダイニングうまいっしょ新札幌店-@札幌市厚別区(新札幌)

-北海道まるごとダイニングうまいっしょ新札幌店-

20190302201.jpg

この日は定期的に飲んでいる札幌の仲間と久しぶりに待ち合わせして飲み会です!
先輩・後輩は道内に単身赴任中なのでこうして札幌に全員が揃うのは今回で4回目です。。。
久しぶりの再会で今夜は楽しみです♪
>>続きを読む
東京下町風の本格もつ焼き店で舌鼓-煮込み・もつ焼き いなり-@札幌市中央区(狸小路商店街)

-煮込み・もつ焼き いなり-

20190226201.jpg

この日はずーーーーとマークしていた「煮込み・もつ焼き いなり」さんへやっと繰り出すことができました~
想像以上に実に良い佇まいじゃないですか―――――♪
>>続きを読む