ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
そば・うどん 弥生軒(6号店)/唐揚(1ケ)そば他@千葉県我孫子市(JR我孫子駅ホーム)

-唐揚(1ケ)そば+ちくわ天 500円-

2018112601.jpg

この日はJR我孫子駅ホームにある「立ち食いそば」の「弥生軒」でランチです(笑)
駅の「立ち食いそば」・・・早くて、安くて、重宝しますよね。
おっさんのソウルフードと言っても過言ではないけど最近は若人も良く見掛けます。

数ある「立ち食いそば」の中で常磐線我孫子駅ホームにある「弥生軒」は知る人ぞ知る有名店です。
創業は昭和3年4月と歴史が古く、日本中を放浪した画家の山下 清が昭和17年から5年間住み込みで働いた(当時は弁当屋で)ことでも有名です。。。
>>続きを読む
蕎麦屋 安曇野/カレー南そば@茨城県牛久市(ひたち野東)

-カレー南そば 880円他-

2019080401.jpg

猛暑の休日。。。
相方からランチは蕎麦が食べたいと近場の「安曇野」へ。。。。
相方ともに「蕎麦処 やぶ砂」が好きだったんだけど惜しくも閉店になってしまい、行きつけの蕎麦屋が無くなってしまったんですよね(汗;
市内にある何店舗かで食べ歩きをしたんだけど、コレって思うお店は無く、未訪のコチラへ訪店と相成りました。。。
>>続きを読む
肉蕎麦 究/肉つけそば&海老天丼セット@茨城県つくば市(館野)

-肉つけそば&海老天丼セット 980円-

2019032201.jpg

帰省中です!
肉蕎麦と言えば蕎麦界の(ラーメン)二郎と云われている港区新橋にある「港屋」が有名だけど、最近はあっちこっちで肉蕎麦系のお店が増えてきましたね。
札幌でも食べましたよ!
そんな肉蕎麦系のお店が自宅近くにオープンしていて気になっていたので、この日はランチで訪店です!
ちょうどランチ時だったので店内は満席です。。。
>>続きを読む
豚丼と蕎麦居酒屋 潮太郎/揚げもちそば札幌市中央区(西18丁目)

-揚げもちそば 800円-

2018060801.jpg

お昼は蕎麦を中心に充実したメニューに夜は居酒屋(蕎麦のみもOK)として営業しているお店です。
特に夜はお世話になっています(笑)
この日はランチタイムにお邪魔する機会になりました~
>>続きを読む
一灯庵 新千歳空港店/厚切り豚ロースカツ丼セット@千歳市(新千歳空港内)

-厚切り豚ロースカツ丼セット 1350円-

20190214101.jpg

この日は出張で網走へ。。。
時間的関係から新千歳空港ターミナルビルで昼食を取ることになった。
国内線ターミナルビル3階の飲食店には沢山のお店があります。
普段ならラーメンといくところだけど食指が向かず、目にとまった蕎麦屋「一灯庵」さんへ入ってみることにしました。
>>続きを読む
蕎麦&バル そばる/たこ天蕎そば@札幌市北区(JR札幌駅)

-たこ天そば 400円-

2019020101.jpg

この日のランチはJR札幌駅にある立ち食い蕎麦「そばる」さんです。
札幌に赴任して数えるくらいしか食べていない蕎麦だけど、どのお店も美味しい記憶しかなく立ち食い蕎麦も侮れません。

駅の立ち食い蕎麦も気になっていたので良い機会に恵まれました~
外から丸見えのお店は立ち食いならではかと。。。
お昼時とあって満席に近い状態でリーマンのオアシスと化していました(笑)
>>続きを読む
弥生軒 6号店/唐揚(1ケ)そば+ちくわ天@JR常磐線我孫子駅ホーム)

-唐揚(1ケ)そば+ちくわ天 480円-

2018112601.jpg

この日は帰札です。
予定していたラーメン店に向かうも改札でICカードを落としたことに気づき、車内で見つけて貰い、取りに行ったりと大幅に時間を費やしてしまい断念です。。。
ということで、成田に向かう乗り換えの合間にランチと相成りました。。。

何時の間にかお店がリニューアルになっていて吃驚です。
隣(裏)のキヨスクが無くなったのは残念ですが。。。
>>続きを読む
丸南 赤川支店/大もりそば@函館市(美原)

-大もりそば 650円-

20181024201.jpg

この日は1泊2日函館出張です。
札幌駅から凡そ4時間、電車の旅です。。。
到着はお昼過ぎで遅めのランチで蕎麦屋さんへ。。。
>>続きを読む
遊鶴 美園店/ミニ海老天丼セット@札幌市豊平区(美園2条)

-ミニ海老天丼セット 720円-

2018101901.jpg

札幌市内を歩いていると「ごまそば」という蕎麦屋さんを多く見かけます。。。
札幌ではお馴染みの蕎麦らしいけど小生は初耳?

そんな「ごまぞば」を提供するお店が近くにあり、この日は突撃してみました~
どうみても資本系のお店だけど休日は駐車場が満車になるほど家族などで賑わっているお店です。
中途半端な時間帯なので駐車している車はありませんね。
>>続きを読む
ゆりや食堂/大もりそば@札幌市中央区(西18丁目)

-大もりそば 500円他-

20180726101.jpg

この日は、「マツコの知らない世界」で放映された札幌市中央区にある「ゆりや食堂」でノスラーなラーメンを食べて以来2回目の訪店です!
ノスラー好きには素敵な外観です(笑)
>>続きを読む
小野田そば/ざる天@富良野市麓郷市街

-ざる天 950円-

20180923801.jpg

この日は、富良野・美瑛町観光してきて、計画当初は富良野で「オムカレー」を食べて帰路と思っていたけど、マイブログコメントを頂き「小野田そば」さんへやってきました。

ここ「小野田そば」さんは一世を風靡した「北の国」からのロケ地(居酒屋)として使用され、たびたび登場した有名な場所だそうです。。。
というわけでコチラへ訪店した次第です。。。
旅館業を営んでいた「小野田旅館」さんは創業当時のままという木造の店構えで風情がありますね。
でも、冬はとても寒そう~
>>続きを読む
そば処 島花雪/野菜天そば@札幌市南区(定山渓温泉)

-野菜天そば 850円-

20180826301.jpg

この日は課題だった定山渓温泉へ日帰り入浴し、蕎麦街道としても有名な場所なので昼食は「お蕎麦」狙いです!
通りに数軒あった蕎麦屋から佇まいが良かったので「そば処 島花雪」さんへ入店です!
>>続きを読む
そば・うどん両国/たぬきそば@札幌市厚別区(JR新札幌駅)

-たぬきそば 350円-

20180709201.jpg

先日、帰札の時に立ち寄った「そば・うどん両国」さんです。。。
この日は業務で苫小牧へ行く用事があったので朝飯代わりに立ち寄ってみました。
関東でもそうでしたけど朝夕問わずにサクッと低価格で小腹を埋めるのは立ち喰い蕎麦屋って便利ですよね~
>>続きを読む
豚丼と蕎麦居酒屋 潮太郎/豚皿セット@札幌市中央区(西18丁目)

-豚皿セット 900円-

2018060801.jpg

お昼は蕎麦を中心に充実したメニューに夜は居酒屋(蕎麦のみもOK)として営業しているお店です。
この日はランチでお邪魔することに。。。
>>続きを読む
そば・うどん両国/ちくわ天そば@札幌市厚別区(JR新札幌駅)

-ちくわ天そば 420円-

20180709201.jpg

僅かな帰省を終え札幌に戻ってきました。。。
JR新札幌駅の改札を出た近くにある「そば・うどん両国」さんで軽い晩飯です。。。
ラーメン屋もあったけど・・・
>>続きを読む
手打ちそば 思君楼 本店/ざるそば@恵庭市本町

-ざるそば 660円-

20180624101.jpg

この日は久しぶりに近場を観光です!
お目当ての支笏湖へ行く途中にランチで立ち寄ったのが、創業1919年と100年の歴史がある老舗お蕎麦屋さんです。
>>続きを読む
豚丼と蕎麦居酒屋 潮太郎/豚丼セット@札幌市中央区(西18丁目)

-豚丼セット 900円-

2018060801.jpg

お昼は蕎麦を中心に充実したメニューに夜は居酒屋(蕎麦のみもOK)として営業しているお店です。
何度か夜にはお邪魔しているけど(炭火焼き)豚丼が気になってランチで訪店です!
>>続きを読む
六嵐/つけ蕎麦肉もり@札幌市中央区(西11丁目)

-つけ蕎麦肉もり 880円-

2018052101.jpg

背脂系ラーメンのお店で有名らしいけど、蕎麦界のラーメン二郎と呼び声が高い港区新橋にある「港屋」をインスパイアした肉蕎麦を提供しているらしく訪店した次第です。。。
>>続きを読む
鹿の谷3丁目食堂/カレーそば@北海道夕張市(末広)

-カレーそば 700円-

01_convert_20180514175721.jpg

石炭博物館幸福の黄色いハンカチ 想い出ひろばと観光したら、お腹が空いてきました。。。
ちょっとググってみると、「夕張のソウルフード 夕張カレーそば」なるものが有名らしい。

カレーそば」は夕張が炭鉱で栄えた頃から愛されてきた故郷の味で、元祖そば店と言われているのが「藤の家」だったが、閉店後、「夕張カレーそば協議会」の発足により今では市内で6店舗営業しているそうです。

その「藤の谷」直伝の味わいを伝えているのが屋台村にある「鹿の谷3丁目食堂」だそうです。
場所は夕張駅に隣接です。
>>続きを読む
手打ちそば 中臺/ミニ天丼と十割蕎麦@茨城県つくば市(島名)
-ミニ天丼と十割蕎麦 1250円-

01-1_20180106105439d6a.jpg

この日は蕎麦気分~♪
昨年末、「茨城のうまい蕎麦 84選」に掲載された「中臺」さんで「そば三種」を頂きましたが、この日は「十割蕎麦」狙いで再訪です!
前回はお昼の部が終わるギリギリで十割蕎麦が売れ切れてしまったので今回はお昼真っ最中に伺いましたよ~
>>続きを読む