ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
うなぎ なか川/上うな重@茨城県龍ケ崎市(入地町)

-うな重(上) 3800円-

2019072001.jpg

この日は、「土用の丑の日」を翌週に控え、当日は予定が合わないため相方と地元の人気名「なか川」さんへ行きました~
うな丼は、「牛久沼が発祥の地」と云われ、国道6号沿いを初め沼付近には現在でも鰻料理店が多いんですよ。

そんな鰻店がある中、気になっていた「なか川」さんへ初訪店です!
開店5分前にお店に着いたら20人位の待ち客で人気が伺えますね~
>>続きを読む
鮪一/上赤身定食@茨城県土浦市(大畑)

-上赤身定食 1380円-

2019070701.jpg

この日のランチは和食気分です。。。
自宅近くには「たいら食堂」があるんだけど、この日は気になっていた土浦市内にある「鮪一」さんへ行ってみました。。。
刺身専門店や定食屋って近所に余りないので興味津々です♪
宴会が出来そうな大箱のお店ですね~
これまで何度も通っている道だけど気づかなかったな(汗;
>>続きを読む
~沖縄2泊3日の旅行⑭/お食事処 三笠久米店~

-ポーク卵焼き 600円他-

20190611101.jpg

沖縄滞在最終日(3日目)。。。
この日の朝食も昨日の「お食事処 みかど」さんと同じ沖縄ローカル料理が食べられる「三笠」さんへやってきました。
どうせなら本店(松山店)で食べたっかんだけど、久米店の24時間営業と違って8:15開始のため今日のスケジュールから断念し訪店と相成りました、、、、
>>続きを読む
~沖縄2泊3日の旅行⑦/お食事処 みかど(ちゃんぽん)~

-ちゃんぽん 680円-

20190610101.jpg

沖縄滞在二日目。。。
朝食抜きのツアーのため何処かで朝食を済ませる必要があります。

普段は朝食抜きで出勤しているけどこういう時は食べたくなるんですよね~(笑)
通常ならホテルの朝食がベストなんだろうけど、色々と調べてみると那覇市には早朝から沖縄のソウルフードが食べられるお店があるんです!

しかも、レンタカー屋の近くとあってホテルでの朝食は止め、「お食事処 みかど」さんへやってきました。
以前は24時間営業だったらしいけど現在は8時~24時の営業だそうです。。。
>>続きを読む
悠久/まぐろどん@茨城県東茨城郡(大洗町)

-まぐろどん 1540円他-

2019050601.jpg

連休最後の日はSNSでフォロワーさん達が絶賛し話題沸騰中の「悠久」さんへ突撃です♪
住宅街にポツンと佇むお寿司屋さんだけどスゲー行列なんですけど(汗;
人気なんですね~♪
その分期待も高まります!
>>続きを読む
かつや 茨城牛久店/とん汁定食@茨城県牛久市(田宮)

-とん汁定食 650円(税別)-

01_convert_20160829094127.jpg

この日は手頃な価格でトンカツをサクッと食べられる「かつや」さんに来ました。
札幌赴任中にも数回お世話になりました♪
家計に優しくなにかと重宝しています(笑)
>>続きを読む
お好み焼き もんじゃ焼 たんぽぽ 牛久店@茨城県牛久市(南)

-お好み焼き もんじゃ焼 たんぽぽ 牛久店-

2019042701.jpg

この日のランチは相方から「お好み焼き」が食べたい!!!と。。。
近所に2軒あるんだけど未訪店の「たんぽぽ」さんへ行ってみました♪
>>続きを読む
たいら食堂/カツオ刺身定食@茨城県土浦市(荒川沖)

-カツオ刺身定食 1080円他-

2018122901.jpg

この日は自宅近くにある定食屋「たいら食堂」へ実家の両親を伴ってランチ訪店です!
ここは小生の好きだった「蕎麦処 やぶ砂」だったけど、近所にこういう定食屋がなかったので複雑な気持ちです。。。
>>続きを読む
喰い処 弐七/弐七丼@苫小牧市汐見町

-弐七丼 1200円-

20190320101.jpg

ランチで訪店です(ランチしか営業していませんが)
苫小牧で美味しいお店と言えば「マルトマ食堂」が有名だけど、過去2回訪店しているので、違うお店とググッてみたらヨサゲなお店を見つけ訪店です!
営業時間は11:00~15:00が基本らしいけど、13時過ぎの訪店で直ぐ閉店となったので注意が必要です。。。
>>続きを読む
豚丼のまむろ/上豚丼@札幌市中央区(東本願寺前)

-上豚丼 1520円-

20190209101.jpg

相方来札2日目。。。
この日の昼食も札幌(北海道)グルメとして選んだのは「豚丼」で、東本願寺前にある豚丼専門店まむろ」さんです!
このお店はマークしていたお店なので良い機会に恵まれました~♪
>>続きを読む
町のすし家 四季根室花まる 時計台店@札幌市中央区(さっぽろ)

~リーズナブルな価格で本格的なお寿司が食べられる人気店~

20190208401.jpg

相方接待Vol.2
昼間のランチは札幌グルメのスープカリーを「スープカリー イエロー」さんで満喫・満足してもらい、夜はお寿司が食べたいとの要望から「町のすし家 四季花まる 時計台店」をチョイス。。。

町のお寿司屋さんではちょっと敷居が高いし、回転寿司ではちょっと落ち着かない。
そんな雰囲気を払拭してくれるのが、回転寿司の気楽さと立ち寿司のくつろぎの両方を味わえるお店なんです。
回転寿司 根室花まる」と違って予約が出来るお店なので定刻に入店です。
>>続きを読む
マルトマ食堂/マルトマ丼@苫小牧市汐見町

-マルトマ丼 1300円他-

20190202101.jpg

前夜は室蘭在住の旧友とタップリと飲んで、思いで話にも花が咲き、楽しい室蘭の夜を満喫させて頂きました。(カレーラーメンも食べたし♪)
旧友が札幌の家に帰るということなので、お言葉に甘えて同乗させて頂きました。(←感謝です)

室蘭からの帰り道・・・
友人が未訪という「マルトマ食堂」さんでランチを取ることにしました。
前回は、名物の「ホッキカレー」を食べに来たけど、真冬に来られるとは思ってもみませんでしたよ♪
>>続きを読む
たいら食堂/てんぷら定食@茨城県土浦市(荒川沖)

-てんぷら定食 1280円-

2018122901.jpg

この日は新規オープンした定食屋さんにランチで訪店です!
前回帰省した時にオープンしたてで訪店を狙っていたんだけどゴタゴタして行けなかったお店です。

お店は小生の好きだった「蕎麦処 やぶ砂」の場所で看板を替えただけで居抜きって感じです。
蕎麦処 やぶ砂」の閉店は残念だけど周りに無い定食屋が出来てちょっと嬉しいかな。。。
後は、味と価格ですが。
>>続きを読む
かつや 札幌美園店/とん汁定食@札幌市豊平区(美園3条)

-とん汁定食 702円-

2018120701.jpg

様変わりした札幌市内。。。
吹雪いている中、お目当てのお店へ開店直後に狙うも店内満席、しかも待ち客多数と断念しました。。。
でも、腹はペコペコで白飯モードだったので近くの「かつや」さんへ迂回した次第です。。。
>>続きを読む
とんQ つくば本店/やまと豚ロース&カキフライ定食@茨城県つくば市(東新井)

-やまと豚ロース&カキフライ定食 1998円-

2018112301.jpg

帰省です。
ランチは「とんかつ」がイイネ♪と繰り出したのはつくば市内でファミリー&カップルが多く訪れる人気店の「とんQ つくば本店」へ来ました。
開店前から待ち客多数で相変わらずの人気店ですね~(汗;
>>続きを読む
海鮮料理きたみなと 新千歳空港店/海鮮丼@新千歳空港内

-海鮮丼(うどん付) 1830円-

2018112201.jpg

帰省前に新千歳空港ターミナルでランチです!
豚丼・スープカレーのお店に行くも長蛇の列で断念です。。。
お値段の影響か空いているコチラに訪店した次第です。。。
>>続きを読む
定食屋 亘/もの凄い鯖定食@札幌市中央区(西14丁目)

-もの凄い鯖定食 1000円-

2018112101.jpg

この日は午後から外勤でということでランチは外食です!
定食屋といえば、日替わり定食を自慢にする店が多い中、このお店は、固定の、それも2種類のメニューだけで勝負しているそうです。
そんなお店を同行者から提案があって興味深く訪店と相成りました。。。
>>続きを読む
和食 かつら/松茸釜めし)@茨城県つくば市(大井)

-【期間限定】 松茸釜めし 2000円(税抜)-

2018100901.jpg

僅かな帰省も終わり本日は帰札です。
夕方便なのでランチをして家でゆっくりしてから成田空港に向かいます。
この日のランチは和食専門店で近隣で唯一豊富な「釜飯」が食べられる「和食 かつら」です。
>>続きを読む
滝波食堂/たきなみ丼@小樽市稲穂(三角市場内)

-たきなみ丼 2000円-

20180915101.jpg

震災から2回目の休日・・・
東京の先輩達が夏休みを利用して道内へ。。。
旅行会社から問題無いと返事がり決行したそうです。。。
道東から札幌に着いて前日は札幌で飲み会・・・
翌日はレンタカーを借りて旭川方面の観光にお付き合いする予定だったけど、職場から何時参集が来るか不安があったので身近の小樽に変更した次第です。。

小樽に来るのは赴任後5回目です。
先ずは朝飯を兼ねて三角市場内にある「滝波食堂」さんで腹拵えです♪
過去の訪問で「餡かけ焼きそば」や「なると 若鶏半身」を食べてしまい、ここにはどうしても来たかったので良い機会に恵まれました(笑)
>>続きを読む
割烹 一の矢/松茸定食@茨城県つくば市(栗原)

-【期間限定】松茸定食 1620円-

2018090901.jpg

この日のランチは近隣では知名度が高い「割烹 一の矢」さんです!
昨年逃がしてしまった期間限定を食べに訪店です。。。(←右側に幟があるでしょう 笑)
>>続きを読む