(旧)ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
中華料理 大勝軒/ラーメン&半チャーハン@東京都中央区(日本橋本町)
-A定食(ラーメン+半チャーハン) 900円-

01_convert_20170907155827.jpg

この日のランチは、丸長系・永福系・東池袋系の大勝軒よりも約50年前に創業し人形町系大勝軒の祖「人形町大勝軒総本店」の流れを汲む日本橋三越本店の近くにある「中華料理 大勝軒」へお邪魔してきました。

町中華で「大勝軒」と名乗るラーメン店は沢山あるけれど、人形町系大勝軒の流れ汲むお店はココを含め5店舗あると云われています。

それぞれ町中華に溶け込んでいるけど中には創業当時の歴史深いお店もあり、ここもその一つで創業は昭和8年とレトロな佇まいです。
でも、昭和8年で3階建てですから当時は近代的だったんでしょうね~
>>続きを読む
日本橋よし町@東京都中央区
人形町系大勝軒探訪シリーズ5

-雲呑麺900円-

01_convert_20150508095013.jpg

人形町系大勝軒(日本橋本町)」、「人形町系大勝軒(馬喰横山)」、「人形町系大勝軒(浅草橋)」、「人形町系大勝軒(新川)」と続き第5弾になりました人形町系シリーズもランチで訪店出来るエリアが限られてきました。
ランチ訪店として最後を飾るのは直系を引き継いだ「日本橋よし町」さんです。
大勝軒の屋号は付きませんが人形町系の総本山である「大勝軒総本店(閉店)」で料理長をしていた方のお店なのです。
お店は新橋駅近くの都心のど真ん中にありました。
テナントビル1Fにひっそりと暖簾が掛けられていて目立つ看板は無く小さい表札があるのみです。
全くラーメン屋と想像できる外観ではないので知る人ぞ知るお店なのですね。
>>続きを読む
中華料理 新川大勝軒@東京都中央区
人形町系大勝軒探訪シリーズ4

-半炒飯らーめん850円-

01_convert_20150501163855.jpg

人形町系大勝軒(日本橋本町)」、「人形町系大勝軒(馬喰横山)」、「人形町系大勝軒(浅草橋)」と続き、この日は中央区茅場町にある「人形町系大勝軒(新川)」へ行って来ました。

新川は人形町系大勝軒の中では創業が大正3年と現存する中で歴史が一番古いお店だそうですが創業は日本橋浜町にてお店を構え浜町大勝軒として営業していたそうです。
>>続きを読む
中華料理 浅草橋大勝軒@東京都台東区
人形町系大勝軒探訪シリーズ3

-ワンタンメン750円+半チャーハン300円-

01_convert_20150430172955.jpg

人形町系大勝軒(日本橋本町)」、「人形町系大勝軒(馬喰横山)」と続き、この日は台東区浅草橋にある「人形町系大勝軒(浅草橋)」へ行って来ました。

「日本橋本町」、「馬喰横山」は人形町総本山からの独立店ですが「人形町系大勝軒(浅草橋)」は未訪店である「新川(浜町)」からの独立と孫系にあたるらしいです。

そういう流れを汲んでいることもあって、人形町系大勝軒の中では創業が昭和21年と歴史が浅い店になっています。
それでも創業70年ですから凄いですね!
お店は自社ビルに建て替えたようで70年近い歴史を感じませんが。
>>続きを読む
大勝軒@東京都中央区
人形町系大勝軒探訪シリーズ2

-肉絲麺(ラーメン)650円+汁錦飯(ヤキメシ)780円-

01_convert_20150424154752.jpg

先日は日本橋三越の近くにある「人形町系大勝軒(日本橋本町)」で歴史の重みのある一杯を頂き、この日は都営浅草線馬喰横山駅近くにある「人形町系大勝軒(馬喰横山)」へ行って来ました。
歴史を感じる外観で店構えが大きいですね~
>>続きを読む
中華料理 大勝軒@東京都中央区
人形町系大勝軒探訪シリーズ1

-A定食(ラーメン+半炒飯)900円-

大勝軒と言えば先日お亡くなりになったラーメンの神様と称された山岸氏をルーツとする東池袋系が一般的に有名ですが、その東池袋系は丸長系から分かれた系統。
また、大きなドンブリにタップリの麺量と煮干とラードを利かせた永福系を思い浮かべる方も多いでしょう。
大勝軒と聞けば人それぞれに丸長系・東池袋系・永福系の3系統を思い浮かべると思いますがそれとは別に人形町系とか日本橋系とか言われている大勝軒があります。
人形町系の存在は以前から知ってはいましたが色々調べて見ると、創業は諸説(明治38年、同42年、同45年など)ありますが人形町で創業した大勝軒総本店は間違いなく明治時代ということが分かりました。丸長系の創業が昭和23年、永福系の創業が昭和30年で人形町系がどれだけ歴史があるかは一目瞭然です。この人形町系は3系統の中で最初に「大勝軒」を名乗り最も古い大勝軒系なのです。

01_convert_20150421140822.jpg

人形町系は日本人向けにラーメンを作った中華料理の草分け的な存在らしく、現在の総本店は業務形態(現 珈琲大勝軒という喫茶店)が変わってラーメンの提供はしていませんが、暖簾分けなどしたお店が日本橋界隈に点在しているのが分かりました。
人形町系は冠に中華料理又は中国料理という呼称のお店(中には同じ名前でも関係ないお店もありますが)が多いらしく、日本人向けにアレンジして発祥したお店ですから街の中華屋になっているお店が殆どで何か特徴や特色がある訳ではありませんが、そんな歴史を受け継いだお店に是非伺った見たくなりました。

この日は、職場から一番近い日本橋三越近くにある「中華料理 大勝軒」へ行って来ました。
近代ビルが立ち並ぶ街の中に風情タップリのお店がありました。創業は昭和8年という超老舗店です。そして何となく喫茶店風にも見えます。
>>続きを読む