ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
らーめん 朝日屋@埼玉県鴻巣市
-淡麗中華ざるそば800円-

01_convert_20150508094126.jpg

折角の埼玉遠征、「煮干乱舞」→「らあめん 忘八」の次は鴻巣市にある「朝日屋」さんに来ました。
>>続きを読む
来集軒@カレーラーメン(川幅麺に変更)
-カレーラーメン750円(デフォルト630円+川幅麺変更120円)-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306181715

幅広い麺と言えば、桐生市の「ひもかわうどん」が有名ですが、ここ鴻巣市にも流れる荒川の幅が日本一にちなんで「川幅うどん」という幅広いうどんがあります。
どちらも幅広い麺が特徴でネット情報だとその歴史は「ひもかわうどん」に軍配があがるようですね。
さて、このお店は麺友さんが「川幅麺」という珍しい一杯をレビューした時からBMしており、偶々所用先で昼食場所を探した時にヒットしたんです。
きしめんライクな僕にとっては好みの麺に間違いありません。。
お店は住宅街にある大衆中華屋の佇まいでその風貌から住居兼店舗のようです。
店先には「川幅グルメ」と書かれた幟が設置されており、入店すると店内はテーブル席のみで正面にレジがあって、その近くにお冷やと麦茶が置かれています。厨房をチラ見すると家族経営のようです。
12時前ということもあり店内は疎らでしたが後客多数と人気が伺えます。
店内には「川幅麺」の貼り紙があり、初志貫徹でカレーラーメンを川幅麺に変更して注文をお願いしました。
>>続きを読む