ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ヌードルマイスター源九/味玉丸鶏醤油@東京都千代田区(九段下)

-味玉丸鶏醤油 850円他-

2019110801.jpg

ふとした切っ掛けで知った「ヌードルマイスター源九」さんへ初ホーです!
九段下と云えば、「中華そば 二階堂」が私的にお気に入りで良くランチに利用します。

2018.5.28年にグランドオープンしたお店で全く存じていませんでした。。。
たまには、ラーメン店を検索しないといけませんね(笑)

しかも、地下鉄東西線「九段下駅」から徒歩5分ほどで、「中華そば 二階堂」より訪店が近いんですよ~
>>続きを読む
中華そば 神名備/煮玉子醤油ラーメン@東京都文京区(千駄木)

-煮玉子醤油ラーメン 1430円-

2019110601.jpg

この日は滅多にない、午後から外勤の仕事です。
ならば、ランチはラーメンということで、ずーーーーとマークしていた、文京区千駄木にある「中華そば 神名備」へ突撃です!

このお店は、土・日は夜の部営業しているけど、平日はランチ営業のみで、更に月曜と火曜日が定休日という、ハードルがメチャ高いお店なんですよ~
>>続きを読む
麺庵ちとせ/醤油煮玉子@東京都新宿区(曙橋)

-醤油煮玉子 900円-

20191116101.jpg


長年の課題店攻略です。
職場から近く、何時でもと思っていたら、夜の部の営業を止めてしまい超ハードルが高くなってしまっていたんですよね。。。(汗;

この日は夕方から都内(下町)で飲み会だったので、その前にランチラーと意を決して訪店した次第です。

行列覚悟でお店に着くと、店内は満席だったけど外待ち0と、ラッキーでした。。。
ちょっとこれからの予定が変わってしまうな(笑)
>>続きを読む
ラーメン専門店 ザボン 神保町店/ザボンラーメン(醤油)@東京都千代田区(神田神保町)

-ザボンラーメン(醤油) 850円他-

2019110101.jpg

鹿児島市内のご当地ラーメンと云っても過言ではない、「ざぼんラーメン」は戦後間もない1946年(昭和21年)に創業された「天文館食堂」をルーツに持ち、今年で73年を迎える老舗店で鹿児島市民のソウルフードです。

先日、鹿児島旅行に行った時に本場で食べたかったんだけど、日程の関係で食べられなかったんですよね~

そんな、「さぼんラーメン」だけど、鹿児島市内にある系列店とは無関係の「ラーメン専門店 ザボン」が都内に展開しています。

場所は元「麺屋 大申 神保町店」の居抜きで、隣には「立川マシマシ5号店」と道路を挟んだ並びで斜め向かいに「用心棒」がある場所です。
4つ角の交差点にラーメン店が3軒というラーメントライアングルです。。。


この日は、脳裏から離れなかったので、2019.9.24に職場のランチエリアにオープンしていた「ラーメン専門店 ザボン 神保町店」へ突撃です!
>>続きを読む
つけめん さなだ千住本店/大山鶏のつけめん(大盛)@東京都足立区(北千住)

-大山鶏のつけめん(大盛) 920円-

2019103101.jpg

濃厚つけ麺で一世風靡した「六厘舎 本店」に行ったのは11年半前。。。
長~~い時間を待って食べた記憶があります。。。

六厘舎」の初代店長を務めた方が2014年4月に埼玉県三郷市に新規オープンしたのが「つけめん さなだ」さんです。

その「つけめん さなだ」が埼玉県三郷市から足立区北千住に移転オープンしたのが2019.10.25です。

オープン3日間(金~日)は昼の部営業に関わらず、長蛇の列だったそうです。
様子を見て、一週間後の夜の部シャッターで初ホーしてみると、開店15分前に到着するも先客数名、退店時も数名だったので夜の部直ぐは狙い目かもしれません。
>>続きを読む
中華そば 二階堂/辛まぜそば@東京都千代田区(九段下)

-辛まぜそば 900円-

01_convert_20160601171120.jpg

前回は未食の「辛まぜそば」狙いで訪店するも夏季メニュー優先で販売中止。。。
この日は再開のツイートがありリベンジです♪
>>続きを読む
むぎくらべ/【麺や 福はら】(味玉芳醇鶏そば 醤油)@東京都千代田区(小川町)

-【麺や 福はら】味玉芳醇鶏そば(醤油) 1000円-

2019042401.jpg

神田小川町にある「麦のアンテナショップ むぎくらべ」は国内産の麦にこだわった麺(ラーメン・うどん・パスタ)やパンを週替わりで味わえるお店です。

この日は久しぶりに魅力的なお店が出店なので突撃です~♪
>>続きを読む
ラーメン厳哲/【限定 夏の献立】 盛り@東京都新宿区(早稲田)

-【限定 夏の献立】 盛り 1100円他-

2019091101.jpg

常連の麺友さんからお誘いを受けたのは昨年の年度末で札幌赴任に伴う連日の送別会でお誘いを断って以来、この日は1年以上越しの待ちに待った「厳哲」さんへ初ホーです♪

コンビニで缶ビールを買って暖簾が出るのを待ちます♪
シャッターでの訪店と相成りました。。。
>>続きを読む
栄屋ミルクホール/ラーメン・カレーライスセット@東京都千代田区(神田多町)

-ラーメン・カレーライスセット 950円-

01_convert_20170720142148.jpg

この日の東京(関東地方)は最高気温が25℃と涼しくランチの外出には最適でした~
久しぶりにランチラーとして出かけたのは、大手町・神田周辺に位置し廻りは再開発が進み近代化された高層ビルが建ち並ぶ中、取り残されたように昭和の佇まいを守り、懐かしい東京ラーメンを出す知る人ぞ知る名店「サカエヤミルクホール」です。

看板にあるように昔は喫茶店なので店名もそんな雰囲気のネーミングです!
今はラーメン店なので喫茶店として入ったら大間違いです(笑)
そんな、ラーメン店だから知る人ぞ知る名店なんですよ~
>>続きを読む
博多長浜らーめん ぼたん/ラーメン@東京都豊島区(大塚)

-ラーメン 750円他-

01_convert_20180417134445.jpg

この日は上野で2軒ハシゴして、豚骨ラーメンだ!
ということで、電車に乗り込んで大塚に降り立ちました。。。
このメンバーで飲めば〆ラーは豚骨と想定していましたけどね(笑)
>>続きを読む
柴崎亭/ワンタン中華そば@東京都調布市(つつじヶ丘)

-ワンタン中華そば 950円-

01_convert_20150716181021.jpg

この日は夕方からオフ会があって、その前に時間がある麺友さんとラー活です!
当初はお互いに未訪店の東久留米にある「IRUCA-Tokyo-」を狙っていたんだけど、ラヲタから夢のラーメン店開業へと修行を続けている別の麺友さんが、修行先から一時帰宅して、ここ「柴崎亭」の厨房に立っている情報を聞きつけ方向転換です!

ここ「柴崎亭」に来るのは約4年振り、2回目になります。。。
麺友さんにも会いたかったし、再訪したかったお店だったので良い機会に恵まれました♪
>>続きを読む
自家製麺No11/ラーメン@東京都板橋区(板橋区役所前)

-ラーメン(ちょいヤサイ・ニンニク) 850円-

2019080101.jpg

富士丸西新井大師店で店長をしていた方が独立し、「自家製麺 NO11」をオープンしたのが2019.7.11。。。

富士丸」と言えば、元ラーメン二郎赤羽店から独立しマルジとして独自の二郎インスパイアとして変化を遂げ直系二郎よりも人気を凌ぐ人気店へと上り詰めています。

神谷本店西新井大師店・明治通り都電梶原店・板橋南店と4店あった系列店は板橋南店閉店して現在3店だけど圧倒的な人気を誇っています。。。

そんなお店から独立してツイッターではもの凄い反響でとても気になっていたんですよね~
真夏の二郎系は格闘なんだけど、逆に空いているんじゃないかと思い訪店と相成りました。。。

平日は18時から営業で職場から凡そ40分ほど、シャッター狙いで入ったら開店15分前で先客3名と超ラッキー♪
都内の気温は日中35℃まで上昇し、夕方になっても気温は余り下がらず、しかも無風。。。
普通は「並ばないよね」と思いつつ、タイミングが良かったのか開店前には20人以上の行列になっていましたよ!
5分違いが大きな差になりました。。。
>>続きを読む
中華そば You Lee/鴨そば(塩)@京都足立区(北綾瀬)

-鴨そば(塩) 980円-

20190727101.jpg

この日はお昼過ぎからラーメン仲間とのオフ会です。。。
ガッツリとお酒を飲む仲間なのでオフ会前に胃袋に何か入れておかないと危険なので、ラーメンと選んだのは未訪店の「中華そば You Lee」です。

最寄り駅は北綾瀬だけど歩いて10分強とちょっと不便な場所です。。。
北綾瀬に降りるのは「中華そば わた井」に来た時以来だから約10年振りですよ。
時間の流れは早いですね。。。
>>続きを読む
中華そば 二階堂/坦々つけそば@東京都千代田区(九段下)

-坦々つけそば 950円-

01_convert_20160601171120.jpg

ランチエリアでお気に入りの「中華そば 二階堂」です。
この日は未食の「辛まぜそば」狙いで訪店です!
>>続きを読む
麺道 わがまんま/ポルチーニ香る我飯醤油らーめん@東京都葛飾区(東金町)

-ポルチーニ香る我飯醤油らーめん 800円-

2019062801.jpg

この日は久しぶりに通勤経路にある未訪店巡りです。
最近は遠征力も無く通勤経路か地元のラーメン店巡りで精一杯って感じです。
それでも、ラーメンは食べたくなるんですよね~

そんな中、ラーメン店を検索していたら通勤経路でしかも駅近ということもあり途中下車です。
通勤経路だと定期があるので自由に乗り降りが出来るんです♪
>>続きを読む
天下一品 神田店/こっさり@東京都千代田区(神田)

-こっさり 790円-

01_convert_20141216135057.jpg

時計の針は既に0時近くです。。。
終電はありません!
はい!お泊りです(笑)
長々と一次会を満喫し、酒も飲みたい!ラーメンも食べたい!
どちからも兼ねてくれる重宝なお店、天下一品 神田店で二次会です♪
>>続きを読む
麺 半蔵/ラーメン@東京都千代田区(神保町)

-ラーメン(ヤサイマシ・ニンニク少し) 750円-

2019061701.jpg

職場の近くに二郎系が新規オープンと聞きつけ訪店です!
某サイトRDBで検索しても登録されていないため情報入手が出来ませんでした。。。

場所は「麺処うち田」→「うち田家」があった神保町交差点付近です。
事前情報が無くても、どうみても二郎系の看板ですよね(笑)
>>続きを読む
むぎくらべ/【寿製麺 よしかわ】至福の真鯛つけそば@東京都千代田区(小川町)

-【寿製麺 よしかわ】至福の真鯛つけそば 1000円他-

2019042401.jpg

神田小川町にある「麦のアンテナショップ むぎくらべ」は国内産の麦にこだわった麺やパンを週替わりで味わえるお店です。

今週も先週に引き続き、玉県川越市を拠点にしている「寿製麺 よしかわ」が出店なんです~♪

しかも・・・
>>続きを読む
むぎくらべ/【寿製麺 よしかわ】昆布水に浸かったつけそば@東京都千代田区(小川町)

-【寿製麺 よしかわ】昆布水に浸かったつけそば 980円-

2019042401.jpg

神田小川町にある「麦のアンテナショップ むぎくらべ」は国内産の麦にこだわった麺やパンを週替わりで味わえるお店です。

国産の麦を広めたいという思いでオープンし、全国からいろいろなお店が週替わりでやってきて、パンやうどん、ラーメンなどを食べられる魅力的なお店なんです~
しかも、ここでしか味わえない限定の味などもあるんです。。。

この週は埼玉県川越市を拠点にしている「寿製麺 よしかわ」が出店で、マークしながら未訪店だったので良い機会に恵まれました~♪
>>続きを読む
代々木上原大勝軒/チャーハンセット@東京都渋谷区(代々木上原)

-チャーハンセット 875円-

2019052401.jpg

この日は午後から代々木でお仕事なのでその前にランチです。
代々木上原駅の近くには1945年創業の丸長(東池袋大勝軒系)から1954年に独立した「代々木上原大勝軒」があるんです。

こういう歴史的なラーメン店には目が無い小生なので突撃です♪
外観は歴史的な面影はなく立派な自社ビルですね。

店舗にあるメニューやテイクアウトのカウンターがあったり、老舗ラーメン店と思えない町の中華料理店として進化を遂げているようです。。。
>>続きを読む