ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
悠好!朋友@福岡県福岡市(六本松)
-麻婆麺 800+小ご飯 150円-

01_convert_20161209114833.jpg

出張3日目も午前中の仕事が終わり、ランチは良く通ったコチラへ。。。
6年半振りの訪店なのでとても懐かしいな~
>>続きを読む
博多らーめん ShinShin 天神本店@福岡県福岡市(天神)
-Dランチ(らーめん+半やきめし) 790円-

01_convert_20161202184427.jpg

ラーメンの食べ歩きはスキだけど関東では殆ど選択しない「豚骨ラーメン」。
されど、九州福岡に来ると無性に食べたくなる。
それは、旨いからだ。

福岡での単身赴任を終え今年で6年目になる。
魚介豚骨、鶏or豚清湯、鶏白湯、二郎系、汁なしなどバリエーションがない福岡でのラー活は当然「豚骨ラーメン」になるが、されど、バリエーションを求めてラー活したこともある。
関東に戻り豚骨ラーメンを食べる機会はあったが、九州のソレと同等又は以上の物は無かったように記憶している。
なので、赴任を終え毎年旨い豚骨ラーメンを食べに九州へ行っている。

今回は出張で福岡に来た。
遠征は出来ないが豚骨ラーメンを食べることは出来る。
中心街のラーメン屋には殆ど行っているが天神に未訪店があった。
噂によると、待たない並ばない文化圏の福岡において行列が途絶える事のないお店だそうだ。

平日のお昼が終わった時間帯だが20名以上の客が並んでいた。
関東なら1時間以上の待ちは覚悟するところだが、早い・安い・旨いをモットーにしている豚骨ラーメンは回転が想像以上に早い。
>>続きを読む
元祖ラーメン長浜家@福岡県福岡市
-ラーメン(ベタカタ・葱多め)450円-

01_convert_20150313161531.jpg

次の日は帰京。
福岡に来てラーメンを食べないで帰るのは我慢出来ません。。。
というわけで24時間営業のコチラへ深夜に訪店。4年半振りですね。
コチラは歴史のある「屋」の「元祖 長浜屋」の前身である「元祖 長浜屋支店」で修行された方のお店で味を受け継いだと言っても過言ではありません。
「元祖 長浜屋」と二分する人気店。
>>続きを読む
元気一杯@福岡県福岡市
-ラーメン(カタ)700円-

01_convert_20150202160733.jpg

名島亭で旨い豚骨ラーメンを食べ次に向かった先は福岡で豚骨ラーメンを語るなら外せない「元気一杯」さんです。今回で3回の訪店になりますが緊張するんですよね。。。
看板も無ければ暖簾もありません。
営業確認はバケツで、バケツがあればオープンという暗黙のルール。
>>続きを読む
長浜ラーメン 名島亭@福岡県福岡市
-ラーメン(カタ)550円-

01_convert_20150202160503.jpg

気分転換に福岡へプチ旅行~
福岡空港に降り立って先ずは腹拵え。
立ち寄ったのが東区名島の人気店「名島亭」へ。昭和62年創業で歴史があるお店です。
福岡在住の頃、2回振られていたのでリベンジを果たしに。
2015.2.18には新横浜ラーメン博物館にオープンと関東進出。
>>続きを読む
博多一双@福岡県福岡市
-ラーメン(カタ)600円+ミニチャーハン300円-

麺処 金田屋」で極上の豚骨ラーメンを食べ終え福岡市内に戻ることにしました。
ちょっと観光?をしてから、早めに帰る友人を福岡空港へ送り届け、僕はチェックインまで時間があるので、次なるお店に連れて行っていただきました。

01_convert_20140128163231.jpg

コチラは東京から福岡へ転勤になった麺友さんが中々の評価をしているので気になっていたんですよね~
コチラの店主は福岡の名店「一幸舎」で修行されてたようです!
>>続きを読む
けごんらーめん@福岡県福岡市
-けごん味噌らーめん690円-

この日の夜は中洲川端にある「KENZO Café」で飲み会を始め、あっちこっちを転々とし、〆でラーメンを食べに行きました。

01_convert_20140123092153.jpg

地元の友人からのオシで僕が福岡在住には無かった旨い鶏白湯ラーメンを出すという、「コウノトリ」に向かいましたが終わっていました。。。Orz
この辺りもラーメン天国なので代替店は沢山あるので気を取り直してオススメ店に向かいます。
>>続きを読む
KENZO Café@福岡県福岡市
-焼ラーメン700円-

福岡に来て2日目の昼間は長崎に出向き軍艦島等を観光し夕方に福岡へ戻って来ました。
この日の懇親会は僕の好きな中洲川端にある「KENZO Café」で飲み会を開いて頂きました。

01_convert_20140122162308.jpg

コチラは居酒屋ですけどラーメンも充実したお店で雑誌やTVなどに紹介されている有名店なんですよ。
>>続きを読む
元祖 長浜屋@福岡県福岡市
-ラーメン(カタ・ネギ多め)500円-

この日は連休を利用して福岡へ観光&遊びに来ました
年末に仕事も一段落したので自分へのご褒美です(笑)

福岡空港に降り立つと友人が到着ロビーで待っていました!
有り難がたや~

先ずはお互いお昼を食べていないので、友人も未食という「元気一杯」に向かいました!

01元気一杯(店舗外観)

福岡で豚骨ラーメンを語るならここのお店を外しては行けませんね。

ただ、「元気一杯」は知る人ぞ知る有名店で○○禁止・○○○○禁止のお店でも有名なんですよね~

元気一杯」では約3年振りにラーメン(カタ)を頂きましたが相変わらず絶品でしたね~
ご馳走様でした♪
>>続きを読む
久”留米大龍ラーメン 空港東店@並らーめん他
-並らーめん530円+チャーハン300円-

01_蠎苓・螟冶ヲウ_convert_20140306101956

福岡でのイベントが終了し空港へ送ってもらう途中に遅めの昼食をとりにイベント仲間とお邪魔して来ました。
福岡在住の頃は何度か通っている場所ですが車の往来が多いことから入りづらい場所で躊躇していたんです。
>>続きを読む
てるてる坊主@てるちゃんらーめん
-てるちゃんらーめん500円-

01_縺ヲ繧九■繧・s繧峨・繧√s_convert_20140306095749

前勤務地からイベント参加のお誘いがあり約9ヶ月振りに凱旋ですw
福岡在勤地中は中央区六本松がホームグランドで今宵も慣れ親しんだ場所で懇親会が有りました。
福岡は居酒屋に限らず飲み屋でも豚骨ラーメンを提供するお店が多く、スープの殆どが業務用では無く自家製という本格的なお店が多いと思います。
今宵はアッチコッチに徘徊せず終始コチラのお店で飲み散らかし〆ラーで標題を頂きました。
>>続きを読む
ラーメン 一代@ラーメン定食
-ラーメン定食(味噌)740円-

01_20140119082358c2a.jpg

前回、豚骨の印象が良かったので今回は味噌を頂く事にしました。
因みに味噌と醤油の定食セットは豚骨の差額60円分高くなっています。
>>続きを読む
長浜将軍 門@ラーメン
-ラーメン450円-

ここはお洒落な居酒屋です。
福岡は居酒屋に限らず飲み屋にも豚骨ラーメンを提供するお店が多く〆ラーであっちこっち徘徊する必要がないのでこういうのは重宝します。
「長浜将軍」系は1度はと思っていましたので良い機会に巡り会えました。

ラーメン

>>続きを読む
KENZO Cafe@もつラーメン
-もつラーメン700円-

01_201401190813341a7.jpg

この日は職場の若い衆と中洲へ繰り出し、飲み〆ーとしてお邪魔しました。
定番の焼きラーメン(モツ増量)の他に丸腸焼き、チャーハン等とアルコールを飲みながら今宵の話で盛り上がり以前から気になっていた標記を注文しました。
>>続きを読む
麺研究所 麺屋慶史@味玉つけめん(400g)
-味玉つけめん575円(オープンイネントにて半額)-

01麺の種類

一昨日に油そばを食べたところだけど、オープンイベントによる半額提供が続いているためつけ麺狙いでお邪魔してきました。
店内券売機で標記を購入し店員に渡すと、つけ麺は3種類の麺から選ぶ事になっており「じょうもんさん(博多美人)」を選択しお願いしました。
因みに麺の種類は、ライ麦麺(切刃6番)太平打ちタイプ、じょうもんさん(切刃8番)太微ウェーブタイプ、贅沢卵麺(切刃20番)中細ストレートタイプになっています。
>>続きを読む
麺研究所 麺屋慶史@特製油そば(400g)
-特製油そば(400g)575円(オープンイベントにて半額)-

01外観

先日、博多一幸舎のつけ麺ブランドの第4弾である「博多元桜」にお邪魔して来たばっかりですが、第5弾として醤油魚介系のお店として2/26に新規オープン情報を聞きつけ早速お邪魔してきました。
この日から4日間は全額半額というオープンイベントで花輪が飾られた入り口付近は混雑盛況と言ったところでしょうか~
>>続きを読む
らーめん屋鳳凛 春吉店@らーめん
-らーめん(カタ・辛味ダレ普通)590円-

01外観

久々に中州に進出しましたので〆ラーとしてお邪魔しました。
一蘭の全身と言われるコチラは以前から気になっていたので同行者を引き連れての訪店と相成りました。
>>続きを読む
博多 五行@鶏塩麺
-鶏塩麺680円-

01ラーメン

「五行」だと「スープを焦がした」の醤油と味噌が有名ですが写真入りメニューから何なら旨そうな1杯を見つけたので〆ラーで頂きました。
透明感のあるスープはビジュルからも〆にはもってこい的な感じでいいじゃなですか~(笑)。
具はチャーシュー1枚・半味玉・ナルト・海苔・薬味(斜め切りの白ネギ・焦がしネギ)の構成です。
>>続きを読む
元桜@つけ麺(大盛)
-つけ麺850円+大盛150円-

01店舗入り口

博多一幸舎のつけ麺ブランドは、第1弾は豚骨魚介系を提供する博多元助、第2弾はを提供する博多元勲、第3弾は味噌を提供する博多つけ麺 元蔵で、コチラのお店は第4弾塩ベースを提供するお店です。
どちらの系列店も福岡では敬遠されてしまうような価格設定のような気がしますが折角第1弾~3弾まで制覇し近くに来る機会に恵まれましたのでどのようなものか食べてみましょう~
店舗は川端商店街の中に位置し、川端らーめんがある階段を降りて対面同士で営業するという立地になっています(汗
>>続きを読む
一番山 片江店@とんこつ野菜ラーメン他
-とんこつ野菜ラーメン540円+半チャーハン290円-

01店舗外観
>>続きを読む