ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
新幹線の中で食べる駅弁-崎陽軒 シウマイ弁当-

-崎陽軒 シウマイ弁当-

20191010101.jpg

この日は1泊2日で青森・仙台(泊)・福島へ出張です。
飛行機での出張と違って上野発なので楽ちんです♪

上野→新青森まで約700kmを3時間で走行する新幹線はやぶさです。
本州最北端の県まで3時間って、日帰り観光も可能ですね。
>>続きを読む
巨大水棲生物イッシーが棲むと言われている-池田湖-

-池田湖パラダイス-

20191007701.jpg

竜宮神社と長崎鼻」→「西大山駅」→「釜蓋神社」→「枚聞神社」と観光し、鹿児島県民が愛してやまない「唐船峡そうめん流し」でランチを済ませ、地元出身の運転手が車で5分強のところにある「池田湖の大うなぎ」を見せたいと「池田湖パラダイス」に立ち寄りました~
>>続きを読む
~同行者に付き合わされた枚聞く神社-枚聞神社-~

-枚聞神社-

20191007501.jpg

竜宮神社と長崎鼻」→「西大山駅」→「釜蓋神社」と観光し、次ぎの目的地に向かうために、指宿市内に戻って来ました~
ここ、「枚聞神社」は目的地ではいけど、御朱印を集めている同行者からの熱望で立ち寄りました。。。
小生も人生をやり直せるなら御朱印集めをしたいですわ~(笑)
>>続きを読む
~有名スポーツ選手が訪れる勝負の神様-射楯兵主神社(釜蓋神社)-~

-射楯兵主神社(釜蓋神社)-

20191007401.jpg

竜宮神社と長崎鼻」→「西大山駅」と観光し、次ぎの目的地である「釜蓋神社」に来ました~
小生は全く知らなかったけど、ここは有名スポーツ選手も多く参拝する神社として有名で、なでしこJAPANも願掛けをしたそうです。
>>続きを読む
~JR日本最南端の駅-西大山駅-

-指宿枕崎線 西大山駅-

20191007301.jpg

竜宮神社と長崎鼻」から次ぎなる目的地に向かう途中で見つけた駅です!
消して、鉄道ファンではないけど、こんな看板を見つけたら立ち寄りたくなりますよね~

鉄道ファンではないけど。。。
そうなんだ!実は、稚内東根室(写真無し)は既訪なので、良い機会に恵まれました。
年明けに佐世保へ行くので、コンプリートを目指そう!
>>続きを読む
龍宮神社と長崎鼻と開聞岳@鹿児島県指宿市

-龍宮神社-

20191007201.jpg


鹿児島滞在3日目、最初に向かったのは、薩摩半島の最南端に突き出た岬です。
岬へ行く途中には「龍宮神社」があります。

竜宮伝説発祥の地である長崎鼻にある豊玉姫(乙姫様)を祀った神社だそうです。
海の守り神と浦島太郎と乙姫様が出会ったことから、縁結びの神様として大切にされているそうです。
ちょっと歴史観はありませんけどね(笑)
>>続きを読む
~日本最南端のJR有人駅-山川駅-

-指宿枕崎線 JR山川駅-

20191007101.jpg

鹿児島滞在3日目。。。
指宿フェニックスホテル砂蒸風呂などを満喫し、今日は周辺を観光して帰ります。
日頃の行いが良いのか3日目も晴れました~

本日最初の目的地に向かう前に「JR日本最南端の有人駅」の標柱を見かけ、ちょっと立ち寄ってみました。。。

一時は無人駅になったらしいけど、簡易委託駅として有人駅に戻ったそうです。
無人駅時代は指宿駅がJR日本最南端の有人駅だったそうです。
>>続きを読む
指宿フェニックスホテル@鹿児島県指宿市(十二町)

~南国鹿児島リゾートホテルで念願の砂蒸し温泉を満喫♪~

201910061101.jpg

指宿フェニックスホテル」にチェックインし、部屋で一息ついたらお目当ての「砂蒸し温泉」へレッツラゴー♪
人生初!念願の砂蒸風呂は超楽しみです!
>>続きを読む
指宿フェニックスホテル@鹿児島県指宿市(十二町)

~南国鹿児島リゾートホテルで仲間と観光&温泉旅行♪~

201910061001.jpg

鹿児島市内から50kmちょっと、車で1時間余りで指宿温泉だけど、朝から、城山展望台(公園)→西郷隆盛洞窟南洲墓地(公園)→仙厳園鹿児島市内観光スポットなどを観て回り、今宵、お世話になる「指宿フェニックスホテル」に辿り着きました♪
中々、ヨサゲなホテルじゃないですか―――――!
>>続きを読む
-道の駅シリーズ㉛-道の駅 いぶすき@鹿児島県指宿市(小牧)

-道の駅 いぶすき-

20191006901.jpg


道の駅 喜入」から車で15分・・・
道の駅 いぶすき」がありました。
ここでツマミを買わないと、残るはコンビニにしかありません。。。
>>続きを読む
-道の駅シリーズ㉚-道の駅 喜入@鹿児島県鹿児島市(喜入町)

-道の駅 喜入-

20191006801.jpg

昨年度、札幌赴任して始めた「道の駅」シリーズの続編です!
札幌赴任で回った「道の駅」は29カ所で、最後に訪れたのが「道の駅 なとわ・えさん」でした。

今回は、滅多に立ち寄らない鹿児島の「道の駅 喜入」に立ち寄ったので記事アップです。。。
鹿児島市内で観光スポットを観て回り、お腹を満たし、今宵お世話になる指宿温泉へ向かう途中で立ち寄ってみました!
>>続きを読む
仙厳園@鹿児島県鹿児島市(吉野町)

~薩摩の殿様と姫君が愛した島津家の庭園-仙厳園-~

20191006501.jpg

城山展望台(公園)→西郷隆盛洞窟南洲墓地(公園)と立ち寄ってきて、鹿児島最後の観光として、「仙厳園」に立ち寄ってみました!
ここは駐車場も入園料も有料です。。。
>>続きを読む
南洲墓地(公園)@鹿児島県鹿児島市(上竜尾町)

~西南戦争で亡くなった薩軍兵士が西郷隆盛を囲むように眠る-南洲墓地(公園)-~

20191006401.jpg

城山展望台(公園)→西郷隆盛洞窟と立ち寄ってきて、ここ西郷隆盛が眠る「南洲墓地(公園)」にも立ち寄ってみました!
ここの駐車場も無料です♪
>>続きを読む
西郷隆盛洞窟@鹿児島県鹿児島市(城山町)

~西南戦争最後の指揮をとっていた場所-西郷隆盛洞窟-~

20191006301.jpg

鹿児島市内から城山展望台(公園)に登っていく途中にある「西郷隆盛洞窟」にも立ち寄ってみました!
>>続きを読む
城山公園@鹿児島県鹿児島市(城山町)

~西南戦争最後の激戦地-城山-~

20191006201.jpg

鹿児島滞在2日目。。。
この日は指宿温泉を目指しますが、途中途中で鹿児島市の観光スポットに立ち寄ってみました。
喫茶 紙風船」で遅めの朝食を済ませ、最初に向かったのは西南戦争最後の激戦地城山(公園)」です。
駐車場が無料なのがイイな(笑)
>>続きを読む
いきいき茨城ゆめ国体2019@剣道競技

いきいき茨城ゆめ国体2019@剣道競技

2019092901.jpg

2019年9月28(土)~10月8日(火)にかけて、令和初となる第74回国民体育大会が茨城県で「いきいき茨城ゆめ国体2019」として開催された。

茨城県での開催は45年振りです。
47都道府県あるのだから場合によっては、一生に一度の自県開催となります。

観たい競技は数あるけれど、この日は幼なじみで親友が少年剣道の自県開催の監督として出場するので晴れ舞台を応援に駆けつけました。
剣道競技の会場は、筑西市にある下館体育館で行われました。
>>続きを読む
大谷寺@栃木県宇都宮市(大谷町)

~日本屈指の洞窟寺院-大谷寺-~

20190917201.jpg

鬼怒川ライン下り」を終え、帰路に向かう途中宇都宮市にある「大谷寺」に立ち寄ってみました。。。
町名にあるとおり「大谷石」の採掘で有名な町です。
大谷資料館は遙か昔に行ったことあるけど、ここ「大谷寺」は初ホーです!
>>続きを読む
鬼怒川ライン下り@栃木県日光市(鬼怒川)

~大自然が創造した四季折々の渓谷美を堪能-鬼怒川ライン下り-~

20190917101.jpg

鬼怒川温泉1泊2日の旅~
2日目は天候が良かったのでホテル近にある「鬼怒川ライン下り」に来ました。。。
ここは十数年ぶりです。。。
>>続きを読む
あさやホテル@栃木県日光市(鬼怒川)

~創業150年のホテルは5つ星の宿-あさやホテル-~

Asaya_Hotel_01.jpg

この日は相方と近場の温泉へ1泊2日でお出かけです。
お昼は小生の要望で「ラーメン 焔」で満喫し、龍王峡鬼怒楯岩大吊橋をサクッと観光して早めにチェックインです。
ゆっくり温泉に入って、美味しい物を食べてノンビリと過ごします♪
>>続きを読む
鬼怒楯岩大吊橋@栃木県日光市(鬼怒川)

~鬼怒川温泉街と楯岩を結ぶ大吊橋-鬼怒楯岩大吊橋-~

20190916401.jpg

龍王峡から車で10ほど。。。
2009年に鬼怒川温泉の新名所として完成した「鬼怒楯岩大吊橋」へやって来ました!
>>続きを読む