ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
~沖縄2泊3日の旅行⑯/世界文化遺産 斎場御嶽~

-世界文化遺産 斎場御嶽-

20190611301.jpg

沖縄最後の観光です。。。
ガンガラーの谷」でネイチャーツアーを体験し、お昼にはちょっと早かったので「世界文化遺産 斎場御嶽」へやってきました。。。

御嶽とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で、斎場御嶽は琉球開びゃく伝説にもあらわれる、琉球王国最高の聖地だそうです。
>>続きを読む
~沖縄2泊3日の旅行⑮/ガンガラーの谷~

-ガンガラーの谷-

20190611201.jpg

沖縄滞在最終日は。。。
お食事処 三笠久米店」で朝食を済ませ最初に向かったのはネイチャーツアーができる「ガンガラーの谷」です。
当初計画から遅れること2008年に開業し、森と鍾乳洞を専門ガイドと共に探検ツアーなんです!
>>続きを読む
~沖縄2泊3日の旅行⑪/古宇利オーシャンタワー~

-沖縄のアダムとイヴ伝説が残る“恋の島”古宇利島-

20190610501.jpg

オッサン6人で来る場所じゃないけど(爆)
美ら海水族館」→「レストラン 岬」→「今帰仁城跡」と観光してきて、車で30分ほどの場所に抜群のロケーションがあるということなので「古宇利島」まで足を延ばしてみました~
島と云っても大橋で繋がっているので車で来られます!
島に渡って目指したのは沖縄の海の美しさを満喫できる「宇利オーシャンタワー」です!
>>続きを読む
~沖縄2泊3日の旅行⑩/今帰仁城跡~

-世界遺産 今帰仁城跡観光-

20190610401.jpg

美ら海水族館」観光→「レストラン 岬」でランチを済ませ車で10分ほどの「世界遺産 今帰仁城跡」へやってきました~
>>続きを読む
~沖縄2泊3日の旅行⑧/沖縄美ら海水族館見学~

-沖縄美ら海水族館-

20190610201.jpg

朝から「お食事処 みかど」で沖縄ソウルフードを満喫し、この日はレンタカーを借りて遠出です。
最初に向かったのは沖縄の人気スポット「美ら海水族館」へやってきました。
沖縄自動車を使って那覇市内から凡そ2時間の道のりです。。。
>>続きを読む
~沖縄2泊3日の旅行④/瑞泉酒造見学~

-沖縄泡盛 瑞泉酒造見学-

20190609401.jpg

首里城」を見学し次に向かった先は「沖縄泡盛 瑞泉酒造」見学です。
首里城の周りには数軒泡盛酒造工場があって、その中から全国的に有名な「瑞泉」を選んだ次第です。。。
首里城よりコチラがメインと云っても過言ではありません(笑)
>>続きを読む
~沖縄2泊3日の旅行③/首里城見学~

-世界遺産 首里城-

20190609301.jpg

沖縄そば 楚辺」でランチを満喫し、モノレール終点の首里駅まで来て世界遺産首里城見学です。
20年以上前にちょっと見ただけで内部に入るのは初めてです。。。
>>続きを読む
~沖縄2泊3日の旅行①~

-那覇空港駅-

20190609101.jpg

北日本以外は梅雨入り真っ只中ながらこの日は2泊3日沖縄へ。。。
沖縄には20年以上前に出張で来たきりでプライベートでは初めてなんのでとても楽しみなんですよね~♪

シーズン中ならもっと良かったかも知れないけど、梅雨時期とあって格安料金だったんですよ~
家を始発で出て羽田空港を定刻どおり搭乗するもエンジントラブルで出発が1時間遅れるというアクシデント。
大幅に予定が狂ってしまったけど無事那覇空港に到着です。。。

予想どおり天気は曇り&雨です。。。
始発で家を出てきたので機内では爆睡で全くストレスを感じませんでした(笑)
空港から直結しているモノレールに乗って最初の目的地へ向かいます。
>>続きを読む
DIYドライブレコーダー取り付け

-DIYドライブレコーダー取り付け-

20190503201.jpg

世の中は10連休。。。
相方は歯抜けで仕事なので遠出の予定も無く、前半戦は庭の芝刈りなどなど家の雑用を済ませ、連休は折り返し地点に途中にです。。。

この日は暇な連休なるだろうと事前に購入しておいたドライブレコーダーの取り付けです。
折角取り付けるのだから、電源をヒューズから取って綺麗に付けようと思います。

ドラレコはオートバックスなど見てみると結構なお値段です。
ネットで検索してみると前後カメラにSDカード付で5000円台があり口コミも悪くなかったのでネット購入です。

後は、ヒューズから電源を取るためのシガーソケットは100円台とヒューズ電源は400円台とネットで安かったので購入です。
何れも低価ながら送料無料です(笑)
>>続きを読む
昭和情緒が溢れる柴又帝釈天表参道~柴又帝釈天~@東京都葛飾区(柴又)

-柴又帝釈天-

2019042801.jpg

この日は、「柴又 帝釈天」を散策です!
10連休が始まった小生だけで相方は束の間の休日ということで、天気も良かったのでお出掛けです♪

帝釈天をブラリ散策しながらビールも飲みたいので電車できました~
改札を出ると予想どおり人・人・人です~
>>続きを読む
さらば札幌!ありがとう札幌!楽しかった札幌!

20190331201.jpg

らー麺 山さわ」さんで遅めのランチを済ませ、あとは鍵を管理人に返して退去となります。
こうして宿舎から見る景色もこれで見納めです。。。
人生2回目の単身赴任だったけど、今回は余り帰省することもなく北海道をエンジョイすることができました♪
>>続きを読む
~札幌赴任も1年で東京勤務を命じられ、いざマイカーを茨城へ~

~苫小牧西港フェリー~

20190320201.jpg

この日は、4月から東京勤務を命ぜられたので、赴任前にカーフェリーでマイカーを伴って事前帰省です♪
喰い処 弐七」さんで昼食を済ませ苫小牧西港フェリーターミナルへ向かいます。
思い起こせば、大洗港から苫小牧港に来たのは約1年前で時が過ぎるのは早いですね。。。
>>続きを読む
2019謹賀新年

newyear.jpg

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。
東京スカイツリー見物@東京都墨田区(押上)

相方と久しぶりにデート@東京スカイツリー見物

01_20181111072932f5b.jpg

この日は相方を伴って東京スカイツリー見物です!
帰札する前に相方から何処かに連れて行って!と言われ。。。
あれこれと案を出す物の却下・・・

じゃ!東京スカイツリーにでも行ってみる?と相成りました。。。
オープン時に誘ったのに当時は面倒と言っていたのに(笑)
小生はオープン以来約6年振りになります!
>>続きを読む
~暫し茨城とお別れ、いざ札幌へ~

~暫し茨城とお別れ、いざ札幌へ~

01_convert_20180419102709.jpg

麺や 虎徹さんで旨いラーメンを食べ、4月からの赴任地である札幌を目指します。
今年は4月1日が日曜日とあって、新任地へ4月2日の朝に着任していれば良いのです。。。
という分けで、本来は飛行機で向かうのが通例だけど、マイカーを伴ってカーフェリーでの移動と相成りました。。。
カーフェリーに乗船するのは北九州~有明以来ですから7年振りです!
>>続きを読む
~同僚・後輩に感謝です~

~同僚・後輩に感謝です~

01_convert_20180417145444.jpg

東京勤務最後の日、最後の最後まで同僚が飲み会を開いてくれました。
同僚の呼び声に賛同してくれた後輩達も集まってくれて、何時もの焼肉さんで宴会です。
飲んで笑って楽しかったよ♪
感謝感激ありがとうm(_ _)m
お開きになったところでサプライズがあり感無量です。
お花は飲み会を聞きつけた地元の友人が届けてくれたそうです(有難う)
そして、同僚・後輩達からの餞別もありました。
>>続きを読む
~袋田の滝 6年振りに完全凍結なるか?~
~袋田の滝 6年振りに完全凍結なるか?~


01_convert_20180214114302.jpg

奥久慈しゃも専門店「弥満喜」さんで絶品な「奥久慈しゃも丼」を食べ終え、連日メディアで「袋田の滝」の凍結が取り上げられていて気になって訪問です。
紅葉の時期ほどではないけどメディアの影響もあってか結構な人混みです。。。
>>続きを読む
~上諏訪・松本1泊2日のプチ旅行 Ⅴ~
-松本城-

01_convert_20180208090206.jpg

プチ旅行2日目。。。
前日は思いっきり満喫してしまいました~
今日は松本城を観光蕎麦を食べて帰京というスケジュールです。
松本駅前から松本城までは1kmちょっと。。。歩いて行ける距離ですね。。。
>>続きを読む
~上諏訪・松本1泊2日のプチ旅行 Ⅲ~
-諏訪湖の絶景 御神渡り-

01_convert_20180207085414.jpg

いずみ屋」さんで諏訪のご当地B級グルメ「信州諏訪みそ天丼」を食べ終え、諏訪湖畔へ。。。徒歩10分強くらい。
正式には認定が必要だけど5年振りに「御神渡り」が見られるということなので、この機会を逃がしていけません!
>>続きを読む
洲本城@兵庫県洲本市(小路谷)
~瀬戸内海最大の島、「淡路島」~

01_convert_20180126191637.jpg

出張2日目は高松市から鳴門海峡を渡り淡路島にて用務です。
淡路島は神話によると日本列島で最初に生まれた島とされています。。。
用務先が洲本城の近くということもあり立ち寄ってみました。
石段が多く積まれた細い道を上がると頂上に本丸です。
ちょっとググってみたけど歴代藩主は良く知らん人でした。。。
>>続きを読む