(旧)ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
ありがとうございました。

これまで私のブログへ訪問して頂きありがとうございます。dogezas.gif

振り返ってみますと、2008.11.26から2020.3.19迄の期間、全3171ページの記事を書いてきました。

継続は力なりで色々な思い出が蘇ってきますが、このたび、ブログのファイル使用量制限に達してしまい、継続が困難になってしまいましたので、

新たに、ブログが開設しましたので、今後は、下記、アドレスへお越し下さると励みになります。


https://newbonbylider.blog.fc2.com/


申し訳ありませんが、リダイレクトを設定していませんので、手動で移動して頂き、ブックマークしてくれると嬉しいです。
dogezas.gif
大鵬記念館@北海道川上郡(弟子屈町川湯温泉)

-不滅の大横綱 大鵬-

20200221301.jpg

硫黄島」を見学し、帰京まで時間があったので調整で「大鵬記念館」へ立ち寄ってみました。。。
弟子屈町川湯温泉出身の英雄です♪
大横綱の記念館に来るのは、昨年の「横綱千代の山・千代の富士記念館」以来です。
>>続きを読む
硫黄山@北海道川上郡(弟子屈町川湯)

~今なお噴き続ける大地のエネルギー~

20200221201.jpg

弟子屈総本店」でランチを食べ終え、「硫黄山」に立ち寄りました。。。
硫黄島ではありません(笑)
標高512mの活火山です!
>>続きを読む
眼鏡橋@長崎県長崎市(魚の町)

~国の重要文化財で日本最古のアーチ型石橋~

20200216401.jpg

共楽園」さんで美味しい「ちゃんぽん」を食べ、徒歩2分くらいのところにある「眼鏡橋」に寄ってみました。
長崎は何度か来ているけど、「眼鏡橋」に来るのは初めてになります。
これが、最後の観光となり、福岡空港を目指します!
>>続きを読む
松翁軒 大浦店/長崎カステラ@長崎県長崎市(松が枝)

~創業339年(天保元年1681年)の老舗カステラ店~

20200216201.jpg

大浦天主堂」の観光を終え、家族からの要望でカステラを買いに。。。
本当は予約殺到の違いお店へ行きたかっただけど、臨時休業で断念。。。(汗;
お土産屋が沢山あった中で選んだの老舗カステラ店の「松翁軒 大浦店」さんです。

カステラが日本に伝わったのは、元亀二年(1571年)、室町時代の終わり、世界は大航海時代の真っ盛りで、開港したばかりの長崎港に、遥か遠くの西欧から、交易を求め、初めてポルトガル人が上陸したのが切っ掛けでだそうです。。。
>>続きを読む
大浦天主堂@長崎県長崎市(南山手町)

~国宝の教会 大浦天主堂~

20200216101.jpg

九州観光3日目。。。
初日は福岡に滞在し、2日目は佐賀から長崎へね。。。

夕方の福岡空港離陸に時間があるのでちょっと長崎市内を観光です。。。
生憎の雨だったので屋外より屋内にある「大浦天主堂」へ行ってみました!
だいぶ前に外観を見た記憶はあるけど、中に入るのは初めてかな。。。
>>続きを読む
~JR日本最西端の駅-佐世保駅-

-JR九州佐世保線 佐世保駅-

20200215501.jpg

この日は、福岡市内から、唐津城呼子のイカ海上自衛隊佐世保資料館佐世保バーガー ヒカリと立ち寄ってきて、長崎市内のホテルへチェックイン前に最終観光地として、「JR佐世保駅」へ寄り道をして貰いました。。。

JR佐世保駅の開業は、日本初の鉄道路線である新橋駅-横浜駅(現桜木町駅)が明治5年9月12日の開業から遅れること、明治31年1月20日だそうです。
現在は立派な駅舎にリニューアルされていますね。
>>続きを読む
海上自衛隊佐世保資料館@長崎県佐世保市(上町)

20200215301.jpg

呼子活イカを堪能し佐世保市までやってきました。。。
同行者の希望で「海上自衛隊佐世保資料館」にやってきました。
駐車場無料・入場料無料なので快諾です(笑)

佐世保史料館は、日本海軍の遺産を継承する施設として佐世保水交社跡地にその建物の一部を修復、新館を増設しております。
旧館は、水交社の8角形装飾屋根や蛇腹模様の外観を生かし、新館は、展示テーマ「波とうを越えて」を反映させ、正面にはガラスを用いて青く広大な海原を頂部の造形で純白の帆を表現しているそうです。。。
>>続きを読む
唐津城@佐賀県唐津市(東城内)

~桜・藤の名所で別名舞鶴城と言われている唐津城~

20200215101.jpg

福岡滞在2日目。。。
この日はレンタカーを借りて佐世保・長崎へ。。。
その前に昼食を「呼子」でとることになっていたので、時間調整で「唐津城」へ立ち寄ってみました。。。

唐津城へ来るのは約10年振りで、その時は呼子に寄った帰りに立ち寄った記憶があります。
まさか、2度目があるとは思っていませんでした。。。
>>続きを読む
太宰府天満宮@福岡県太宰府市(宰府)

~菅原道真を祭神として祀る天満宮の総本山~

20200214301.jpg

福岡に来ています。
この日は地元で知り合い福岡へ引っ越しした美人さんと久しぶりの再会を楽しみにしていたけど、都合が付かず断念。。。

福岡空港に降り立って、「元気一杯」→「東長寺」と立ち寄って、同行者達が予定していた「太宰府天満宮」へ一緒に来ました~

電車で来るのは初めてで、確か・・・これで4回目かな。。。
駅の構内は広く天井は金キラと光っていますね。。。
>>続きを読む
東長寺@福岡県福岡市(博多区)

20200214201.jpg

元気一杯」で極上の豚骨ラーメンを食べ終え、地下鉄に向かう途中にあった「東長寺」に立ち寄って見ました。
>>続きを読む
八田家書院@山梨県笛吹市(石和町)

20200125301.jpg

桔梗信玄餅工場テーマパーク」→「モンテ酒造」と観光し、時間が余ったので「八田家書院」を見学です。
全く予定に無かった場所で、その存在・歴史も知りません。。。
>>続きを読む
モンテ酒造@山梨県笛吹市(石和町)

20200125101_20200206192215a84.jpg

桔梗信玄餅工場テーマパーク」を後にして、帰りを考慮して石和温泉駅近くの「モンテ酒造」にやって来ました~
創業1952年のワイン工場です!
>>続きを読む
桔梗信玄餅工場テーマパーク@山梨県笛吹市(一宮町)

20200125101.jpg

石和温泉滞在2日目です。。。
若干?の二日酔いだけど折角の旅行ですから、当初の予定どおり観光です。

ホテルからタクシーに載って、「桔梗信玄餅工場テーマパーク」にやって来ました~
想像以上に人が多いんですけど。。。(汗;)
>>続きを読む
華やきの章 慶山@山梨県笛吹市(石和町)

~先輩の慰労と旧友と久しぶりの再会~

20200124301.jpg

この日は、甲府駅に降り立ち、「甲州ほうとう 小作 甲府駅前店」で「カレーほうとう」を満喫し、「武田神社」を観光して、今宵、お世話になる石和温泉に来ました~

石和温泉に来るのは数十年振りです。
以前来た時は木造作りだった駅舎も立派にリニューアルされていますね。。。
>>続きを読む
武田信玄を祭神とする武田神社@山梨県甲府市

-武田神社-

20200124201.jpg

甲州ほうとう 小作 甲府駅前店」で「カレーほうとう」を食べ終え、ちょっと観光です。
甲府駅南口から北口へ移動して、バスで「武田神社」へやってきました。。。
>>続きを読む
2020謹賀新年

newyear.jpg

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

今年は東京オリンピックとパラリンピックの開催で日本中が盛り上がりそうですね。

今年もマイブログにお付き合い願います



まだ、旧年度のレポが続きますが暫しお付き合い願いますm(_ _)m
新幹線の中で食べる駅弁-崎陽軒 シウマイ弁当-

-崎陽軒 シウマイ弁当-

20191010101.jpg

この日は1泊2日で青森・仙台(泊)・福島へ出張です。
飛行機での出張と違って上野発なので楽ちんです♪

上野→新青森まで約700kmを3時間で走行する新幹線はやぶさです。
本州最北端の県まで3時間って、日帰り観光も可能ですね。
>>続きを読む
巨大水棲生物イッシーが棲むと言われている-池田湖-

-池田湖パラダイス-

20191007701.jpg

竜宮神社と長崎鼻」→「西大山駅」→「釜蓋神社」→「枚聞神社」と観光し、鹿児島県民が愛してやまない「唐船峡そうめん流し」でランチを済ませ、地元出身の運転手が車で5分強のところにある「池田湖の大うなぎ」を見せたいと「池田湖パラダイス」に立ち寄りました~
>>続きを読む
~同行者に付き合わされた枚聞く神社-枚聞神社-~

-枚聞神社-

20191007501.jpg

竜宮神社と長崎鼻」→「西大山駅」→「釜蓋神社」と観光し、次ぎの目的地に向かうために、指宿市内に戻って来ました~
ここ、「枚聞神社」は目的地ではいけど、御朱印を集めている同行者からの熱望で立ち寄りました。。。
小生も人生をやり直せるなら御朱印集めをしたいですわ~(笑)
>>続きを読む