ユー坊のラーメン日記と酒とB級グルメ
~ラーメンが好き!ラーメン食べたい!ラーメン食べた!~
井関屋@東京都千代田区(神田小川町)
-特濃煮干し中華そば 800円-

01_convert_20161129182658.jpg

この日のランチは、この界隈に点在する「めん徳二代目つじ田」グループの「井関屋」さんに来ました。

02_convert_20161129182726.jpg

この日はお昼休みに所用を済ませ、どこでランチをしようかとコチラの前を通ったら店舗先にある券売機に「特濃煮干し中華そば」の貼り紙が目に飛び込んで入店した次第です。
今回はオープン当初以来の訪店ですから4年半余りの2回目になります。


03_convert_20161129182757.jpg

このビジュアルだけど、「めん徳二代目つじ田」グループの「つじ田 奥の院」さんの「煮干蕎麦」にそっくりだ!と思いましたね。
グループ経営ならではですかね。。。


04_convert_20161129182825.jpg

具はチャーシュー2枚・メンマ・海苔・薬味ネギです。
グレーに掛かった色合いからかなり煮干しが効いていそうな一杯じゃないですかーーーー!


05_convert_20161129182854.jpg

スープを掬ってみると上澄みはキラキラ光った煮干色でその下はクリアな醤油色で「つじ田 奥の院」さんの「煮干蕎麦」にやっぱり似ていますね~
粘度はなくサラッとした口当たりですが、上澄みをからはガツンと煮干しが来るけど下層の醤油スープはちょっと甘めのティストです。
煮干粉を使った煮干風スープでやっぱり似ていますね。
炊いた煮干を求めてしまうと肩すかしだけど悪く無いスープだと思います。


06_convert_20161129182949.jpg

麺は三河屋製麺製の中細ストレートタイプ。
ザラパツ系の麺ではなくコシとしなやかさがある麺でいいですね。
一時流行ったザラパツ系を出す店は少なくなってきましたかね。。。


07_convert_20161129183021.jpg

チャーシューはバラロールタイプでホロトロと美味しかったですね。
余分な油も抜けきって旨味がしっかりしていました。
デフォで2枚あるのも嬉しいね。
メンマはつじ田系に提供されているものと同じです。
塩っぱいイメージだけど以外に味付けは薄めでマズマズです。
全店で提供しているんだから自信があるのでしょう~

煮干粉のスープだと思うんだけど、結果としてはそんなに悪い印象ではありませんでした。
ご馳走様でした♪

住所:東京都千代田区神田小川町1-6-2(駐車場無し)
電話番号:03-6268-9377
営業時間:平日11:00~23:00、土日祝11:00~21:00
定休日:不定休
喫煙:不可
HP:http://www.nidaime-tsujita.co.jp/



拙いブログへご訪問ありがとうございました。dogezas.gif
コメント
コメント
Y 様
開店当初に比べるとチューニングが変わったようです。。。
そう言えば卓上に茹で卵サービスがありましたね(笑)

つけ麺の再開を望んでいます。。。
2016/12/25(日) 22:36:34 | URL | Bonby Lider #- [ 編集 ]
開店したての頃、一度訪問しましたが、当時卓上に茹で卵サービスが提供されてましたが今はなさそうですねw 当時のマイレポの写真と比較しても、ちょっとイメージ変わったので、淡路町商用時に再訪検討したです(^-^)
2016/12/14(水) 08:57:28 | URL | Y #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bonbylider.blog.fc2.com/tb.php/1965-83566abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック